プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ痩せない。

私は身長170センチ 体重60キロ 20歳 女です。

朝ごはん→ゆで卵、トマト
(朝は食欲がないので少ししか食べれません)
昼ごはん→MY弁当(600キロカロリーぐらい)
夜ご飯→サラダや野菜スープ、少量の肉(炭水化物抜き)
飲み物はお茶や白湯

仕事自体が体を動かすため汗かきっぱなし
仕事内容が体を動かさない日は、家に帰ってからランニング30分、縄跳び、足パカや、腹筋、スクワットなど

小、中、高とガチでスポーツしていたので筋肉はそれなりにあると思います。(特に足)

顔や足などは痩せた?とよく言われるのですが体重は全く減りません。
この生活を続けて1ヶ月半ぐらいです。

YouTubeなどで、様々なダイエット法を調べましたが
炭水化物抜きダイエットや、糖質制限、筋トレ、運動など
様々あると思いますが、ほとんどとり入れているのにも関わらず痩せないのは気持ち的にも滅入ってしまいます。

何か良いダイエット方法はありますか?

質問者からの補足コメント

  • ダイエット完食や、炭水化物、夜食もりもり食べていました。
    しかしその頃からほとんど体重が減りません.......

      補足日時:2019/07/25 10:08
  • ダイエット間食や→ダイエット前は、間食や(補足の補足)

      補足日時:2019/07/25 10:10

A 回答 (16件中1~10件)

朝はタンパク質と良質な脂質を食べて下さい。



【朝食例】
卵、アボカド、シーチキン、キャベツ、トマト、レタス、たまねぎ、オリーブオイル、亜麻仁油などの組み合わせが良いです。汁物なら味噌汁が良いです。

昼は肉、魚、野菜を中心に食べて下さい。
米は朝、昼、食べないか、もしくは少量にして、夜食べた方がよいです。

【昼食例】
お造り定食、焼肉定食、スンドゥブ定食など。

間食にはブラックコーヒーを飲んで下さい。食べ物の場合はダークチョコレート(カカオ70%以上)、無塩アーモンド・カシュナッツ・ピスタチオ。

夜は肉、魚、野菜を中心に食べて下さい。白米や雑穀米を茶碗1杯食べてOKです。

【夕食例】
焼肉、刺身、キノコ類と野菜炒め、肉類と野菜炒め、サラダ、豆腐、味噌汁、スープなど。

最も太る食材は、
菓子パン、砂糖、フルーツです。どんなにヘルシーなイメージがある食べ物でも糖質がおおければ太ります。

【NG食例】
菓子パン、ドーナツ、ホットケーキ、フルーツグラノーラ、グラノーラ、コーンフレーク、食パン、バナナヨーグルト、リンゴヨーグルト、砂糖入りのヨーグルト、0カロリー食品、揚げ物、野菜ジュース、果物ジュース、スポーツドリンク、お菓子全般、ジュース全般、アイス全般。
    • good
    • 0

どちらもおなじ体重  で検索すると 謎が解けます。

    • good
    • 0

1ヶ月半くらいでは、そんなに減量できません。

半年は様子をみてください。なお「朝は食欲がない」というのは基本的にいけません。午前中は交感神経が十分に働かずエネルギー消費がよくない体質である可能性があります。朝起きたらモリモリと食べられるのがいいんです。
    • good
    • 0

昼飯カロリー高い、その減量期間ではまだ結果は出ませんよ、もっときつい運動しないとね私は友達がボクサーとボディビルダーだからね、ハー

ドにね
    • good
    • 0

プロティンと野菜食とカルシウム牛乳のみで生活しなかまら運動継続してして下さい、私、このボクサー式減量術で85キロから、50キロから

50キロ迄、35キロ痩せました、運動しているので筋肉しっかりカルシウム採っているので、骨しっかり余分な脂肪は野菜食なので、シッカリ減る身長163センチ85キロ、ウエスト1メートルから、70センチになりましたよ、気合いの入れ方違います、自分との闘いです、体重測るのは10日に1回のみ、身体のサイズ測るのは1月に1回、折れ線グラフ付ける事私はこれで成功し、23歳から、35年維持してるよ
    • good
    • 0

最近まで食べまくってたから太ったんでしょ。


「食べてないのに太る」や「食べてないのに痩せない」という人のほとんどは、陰で食べてるし、最近食べてないだけで今まで食べまくってただけ。
あと食べてないのに酒は飲むとか、極端な拒食と過食を繰り返すから。

あとスポーツをしてたので筋肉はあると言いますが、女性でそれはありえない。
女性は男性よりも筋肉が付きにくく、同じトレーニングをしても1/10しか付きません。
それは男性ホルモンは筋肉を発達させるが、女性ホルモンは脂肪を増やすため。
また脂肪は女性ホルモンを作ります。

そのため女性アスリートは、極端に脂肪を減らす事で女性ホルモンの分泌を減らし、男性ホルモンを増やす事で筋肉量を増やします。
年中ほぼ休みなく一日中トレーニングをするくらいでないと、女性が筋肉質になる事はありえません。

下半身だけ太い理由はむくみや脂肪太りである事がほとんどです。
特にバレーボールやバスケ、陸上長距離以外、水泳短距離など瞬発力を必要する競技の場合は、速筋が鍛えられやすく筋肉量は変わらないのに筋肥大しやすいです。
筋肥大とは食べないと筋肥大しないので、食べると言うことは同時に脂肪も付きます。
引退しこの筋肉は衰えても、脂肪はそう簡単に落ちず今もまだ残っているから、足はまだ筋肉質だと勘違いしやすいです。

ダイエット方法で最も簡単なのは、スリムな人の生活を真似する事です。
太る生活を続けるから痩せないのであって、その一部を変えたくらいではそう簡単に痩せるはずもありません。
酒を飲む習慣があるなら酒をやめる。
食べすぎていたなら、バランスの良い食生活を長く続ける。
運動不足なら運動を続ける。
これを1~2ヶ月やったくらいでは痩せるわけもありません。
年単位で続けないと痩せません。

数ヶ月の短期間で痩せたいなら、月に1度3日~5日の断食を組み入れるだけで、劇的に痩せます。
その代わりリバウンドのリスクは上がります。
    • good
    • 1

筋肉の重みのように感じます。

ランニング 縄跳びなど脚の筋肉がつきそうな運動はやめて 静かなストレッチをされたほうが良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

まず、質問者さんの体重はすでに標準体重を切っているので、それ以上痩せにくいのは当然です。


70kgが65kgになるのは難しくないですが、60kgからでは1~2kg落とすのも簡単ではありません。

それと、これが原因だと簡単には言えませんが、
摂取エネルギーの少ない状態を続けると、代謝が下がって痩せられなくなる場合があります。
標準体重あたりだと特に。

糖質は徹底的に制限しても、総エネルギー量はあまり減らさないようにタンパク質と脂質で補ってください。特に脂質を不足させるのはマイナスです。肉、魚、卵は、糖質制限する場合は普通より多くなるはずですから、少量の肉ってのは心配ですね。
たんぱく質の摂取量が十分であれば代謝が上がって体重が落ちやすく、逆に野菜中心などでタンパク質が不足していると、体重が減りにくくなるというのも海外の大学の実験で明らかになっています。

また、2週間ダイエットしたら1週間休むような感じにしてみるのも良いと思います。
どんなダイエットでも、続け過ぎると停滞します。ただし太りそうになったら調節すること。

もっと徹底して糖質を減らすという選択もあるかもしれませんが、まずは一度リセットして下がった代謝を戻したほうが良いと思います。で、次は下記の計算機でタンパク質、脂質、糖質のバランスを把握して再開してみてください。

糖質制限マクロ計算ツール
https://dietshokuji.com/macro-calculator/


それと、中高で教わるような自重の筋トレは、負荷が軽すぎてあまり脂肪の代謝を上げるような効果はありません。
筋トレで痩せるという話も含め、筋トレの情報はほとんどが海外の研究や論文が翻訳されて日本に伝わるのですが、向こうで言う筋トレというのは、トレーナーが作ったプログラムに基づき、器具で負荷をかけたウェイトトレーニングのことです。
本当に悩んでいて、ちゃんと成果を出したいのであれば、週2回程度ジム行くか、「自宅で30分でできるダンベルトレーニング」など、専門家が書いた本を読んでそれに従ってやってみてください。効果が全く違います。

また、筋トレの効果は、筋肉を守り脂肪だけを落とす事なので、体重減少は少なく、体のサイズを細くする効果が大きいです。体重だけを気にしていると進捗していない気になるかもしれませんが、体脂肪率も測ったり、ウェストなどもメジャーで計って記録していれば、うまくいっているのが実感しやすくなるはずです。
    • good
    • 1

>なぜ痩せない。



適正な体重だから。

細くしたいなら運動しましょう。
でもって、体脂肪率を下げましょう。

・・・
 脂肪の比重は0.9、
 筋肉の比重は1.1、
…です。
1kgが置き換わったとすると、
 脂肪1kg、1.11ℓが
 筋肉1kg、0.91ℓに
置き換わります。
これ、
 体重は変わりませんが、
 容積が0.2ℓ少なくなった、
ことになりその分細くなったと言えますね。

ガンバって脂肪を減らして筋肉に置き換えるようにしましょう。

そんなわけで質問者さんの体脂肪率が高ければ簡単に細くなれます。
体脂肪率が元々低いのであれば、今の状態を維持することを考えましょう。


・・・例として計算・・・

体重は60kgで変わらず体脂肪率25%を20%にしたとすると、
その差の5%の脂肪が筋肉に置き換わったと言えます。
 60kg×5%=3kg
3kgの体脂肪の容積は、
 1.11ℓ/kg×3kg=3.33ℓ
3kgの筋肉の容積は、
 0.91ℓ/kg×3kg=2.73ℓ
差は、
 3.33ℓ-2.73ℓ=0.6ℓ=600mℓ
500mℓのペットボトルよりも多い量がそぎ落とされることになります。
見た目で分かるほど、かなり引き締まりますよ。
    • good
    • 1

身長170cmですと計算上での適正体重は63.58kgとなりますから、60kgですと標準体重(53.5~63.6~72.2kg)内ですので痩せる


必要性は何処にも無いですね。

> なぜ痩せない。

それは身体が必用としている体重を維持しようとしているからでしょう。
身体を動かす仕事と言うところから身体活動レベルが高いと判断しますが、それから導くと1日に必用な摂取カロリーは2220kcal。
ですので食事はそれに見合った内容にする事とバランスをしっかり考えたメニューとする事です。
例えば「タニタ食堂のレシピ」や「病院食」を参考にする等。
体型を良くしたいと言うのであれば、体重と体型は必ずしも比例する訳ではありませんから、体重が減ってもバランスの悪い体型と
なれば「もっと痩せないと」と言う誤った認識によるスパイラルに陥りやすいので、体型を気にするのならばフィットネスなどの
トレーニングでシェイプアップする事です。
体を動かす仕事と言うところから、体重を必用以上に落とせばケガの元になるだけ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!