プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在クルマ(普通乗用車)の任意保険に入っています。正確には共済ですが。
84歳の男性です。
相手方への補償
1.対人賠償 無制限
2.対物賠償 無制限
自身・同乗者
1.人身傷害補償 5000万円
2.搭乗者 1000万円
3.無共済者障害 無制限
などが補償内容ですが、1年間の掛け捨て共済金が33000円になります。
8月中に掛け替えですが、11月には免許返納を予定しています。
1年間の掛け金でなく、期間が3か月か6か月の掛け金保険はありますか?

A 回答 (7件)

日単位での保険はありますが月単位はありません。


1年契約して廃車、譲渡での途中解約は可能です。
年払いならば月割りでの返金があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/29 07:54

一日保険だってあるよ。

    • good
    • 0

月払い契約もできると思います。

解約する月の分まで払えば済むはずです。ただ、会社によっては最低半年とかの縛りもありますので、ご確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかく確認してみなければ。ありがとう。

お礼日時:2019/07/29 07:53

普通の任意保険(保険会社のもの)ですと、月割払いができるものもありますので、共済でも可能かどうか問い合わせてみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確認してみます。

お礼日時:2019/07/29 07:53

契約は年単位又は日数単位の何れかのみです。


但し、月割りで解約出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2019/07/29 07:52

1、年払いで一旦全額払って免許返納か車末梢後に返金請求



2、月払い(引き落とし)に変更して車に乗らなくなった支払いやめると自動で契約終了

身内で誰か保険の(車乗る)予定があるなら掛け替えと同時に保険の名義を変えておいてもいいと思います

一日保険は自分所有の車や同居の親族の車には掛けられなかったと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/29 07:52

高齢者に限った話でもありませんが、



基本自動車保険は、1年間の定期期間契約になるのですが、廃車にするとか、事故でしばらく
新しい車が買えないとかの場合、廃車証明とか、車の売却証明で、中断手続きを取ったりも
しますが、

解約をしますと、残りの期間を月割りで返金してもらえると思います。

車も車検を2年取ったりして、誕生日とかきた時に、車を処分すれば、自賠責とか重量税とか
返金になったりすると思います。

もしかしたら共済で返金システムがないのかもしれませんが、その場合、ネットで
他の自動車保険に乗り換え契約を1年間して、返納したら解約すれば良いのかと思います。


■参考資料:自動車保険を10年間等級据え置きで中断する手続き
https://matome.naver.jp/odai/2146657129414034801


一般的なお話としてですが、

車に若い頃から乗っている人が、高齢とかになって、車に乗らなくなるなんて場合もそうですが、
自動車保険を解約せずに、等級そのままで据え置きにしておき、10年据え置きして、誰かに譲ること
がないかと確認してという流れでも良いと思います。

84歳ですとネット自動車保険でも加入でき、そんなに加算される保険料でもないです。

70歳超える人でしたっけ?

自動車免許の更新では、認知機能テストがあり、75点以上ですと講習2時間とかだったりします。

無理に返納せずに、乗らないとかするだけでも良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
返納せずという選択をしていたのですが、世間の空気に家族ともやられてしまっています。

お礼日時:2019/07/29 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!