プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
うちの息子は来年には小学校に上がります。
義母は孫に公務員になってほしいらしく、執拗に小学受験を勧めてきます。
まだ小学校に上がる前だというのに、大学まで見据えたエリートコースを描いているようです。

旦那の義両親は2人とも元公務員で、旦那も小さい頃から公務員を目指すように言われていたそうですが、そんな両親に反発して今は公務員とは程遠い仕事をしています。
そんな旦那のことを義母は「ダメ息子」と呼んでいます。
「息子ばかりか、孫まで公務員になれなかったら恥ずかしいでしょ」と言うのですが、うちは小学受験をさせるつもりはなく、小学校は普通に公立でいいと思っています。

旦那にはもう期待が出来ないので孫に焦点をあてたのだと思いますが、はっきり言って迷惑しています。
どう言えばいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

「あ~、公務員って、こうも頭が固くなるんですね~」

「あ~、公務員って、人の話聞かないんですね~」
「あ~、公務員って、公務員以外の職が格下だと思っているんですね~」
「私は、息子には広い視野を持って、人の心のわかる子になってほしいので、
 公務員には絶対になってほしくないですね~」
    • 0

お義母さんは、息子さんが公務員になれなかったことを恥ずかしいことだと思っていらっしゃる。

とうの息子さんは、あえて公務員の道を避けて、避けるという目標を見事に達成なさった。ここがすれ違っていますよね。

お義母さんが上手に育ててくれたおかげで、ご主人は自立心旺盛な人間になり、自身が決めた道を貫いて、今はとても幸せで、ゆえに、その息子にも、同じように、自分で決めて自分で幸せになってほしいのだと、質問者さんからおっしゃってみては? お義母さんとしては、このままでは孫が「不幸せ」になるのだと心配していらっしゃるのだと思いますが。
    • 0

押し付けではなく、お姑さんは自分の考えを伝えているだけです。

お話を聞いて、「お母さんの意見はわかりました、検討してみます」でいいのではないでしょうか。
そして実際に一つの意見として検討してみてくださいね。
お姑さんの意見だから最初から却下では判断が鈍ります。
    • 0

関係は悪くなるだろうけど、「うちにはうちのしつけがありますのでどうぞご心配なく。

」でいいんじゃね。
ぐだぐだいうようなら、もう一人産んでその子を公務員にすればいいじゃないでおっけー。
    • 0

馬鹿な親ですね。

わかっていない。
何故ご自分の息子が違う道を選んでしまったのかを。
そこをついてあげましょう。
「おかあさん。あんまり言い続けると○○さんみたいに拒絶するようになっちゃいますよ。
本当に心底公務員になって欲しかったら言わない方がいいと思いますから。
だから私も言わないんですよね。」
その一言だけを事ある毎に言い続ける事です。
根性を持って戦ってくださいね。
心の中では
「煩い!人の子供に口出ししなさんな!」って付け加えてさ。
    • 0

公務員になったらお義母様のようになってしまう!

それだけは避けたいのです。
夫ともその点は意見が一致しました!

とかなんとか言って、今後、一切、勝手な期待をしないように釘を指す。

あなたが嫌な嫁に成れなければ息子は守れんよ。
    • 0