電子書籍の厳選無料作品が豊富!

精神状態が、その日着るものに異常に影響を受ける理由を知りたい。

現在の勤め先は、私服出勤で、毎日の業務にほとんど変動が無い仕事なのですが、そこで日々の仕事のパフォーマンスや人間関係を見ていると、その日自分が着ているものに強く影響を受けていることに気がつきました。というより、合わない服を着ていると、どういうわけか思ってもないことをペラペラと喋ったり、せわしなくなったり、いい加減な仕事をしたりします。単にテンションが上下するといったレベルじゃありません。
着るもので心持ちが変わるのはごく普通のことだと思いますが、どう考えても私の場合影響を受ける度合いが異常なのです。普段無口で割りと淡々としているのに、かつみさゆり?みたいな感じになります。
意味不明なのは、うるさい服を着てそうなるわけじゃないのです。ごく普通の誰でも着そうな服です。今まで合わなかったのは、割りと身体のラインに沿う形のものや、どこにでもあるようなTシャツ、OL系のビジネスカジュアル系の服はさっぱり合わないようです。調子がいいのは、淡い色かつ彩度がやや低めで、ゆったりとした服で、綿や麻、そしてなぜかリーズナブルなものです。
この自分の性質を利用すれば、仕事に有利に働くかもしれませんが、害が大きいため困っています。自分が着たいと思った服を買って、意気揚々と着て行ったのに合わなかったりします。その服はこれまで合わなかったものと共通点があったり、それを着る度上手く行かないのですぐにその服に問題があると気付きます。本当に一番困るのは、どういうわけか、思ってないことを喋ったりして別人になることです。罪悪感や自己嫌悪でしばらく眠れなくなります。
なぜ、ここまで私は着る服に影響を受けるのでしょうか?また同じタイプの方いらっしゃいますか?

A 回答 (1件)

着ている服から影響されているのではなく(相乗効果はあるかもですが)元々その服を選んだ日は、気分やホルモンバランスなどによりその服を

選んでるのではないでしょうか?
    • 1