アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、7.6kの大鯛(79センチ)を釣りました。

捌いたのですが、頭はどうすればいいのでしょか?

割るのは、とても無理そうです。

一生に一遍の魚です。
どなたか、教えてください

「大鯛の頭の料理」の質問画像

A 回答 (6件)

鯛の頭をさばくには、鯛を上に立て、口に出刃包丁を頭の真ん中を、テコの要領で下に下ろすと、頭を開くことが出来ますよ。

「大鯛の頭の料理」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
20センチの立方体に近いので割れないと思いましたが、意を決して
ステンレスの刃渡り18センチでトンカチを使ってバラしました。
中心は外しましたが、トンカチが有効でした。
意外と簡単でした。
無常さんのアドバイスも参考にさせていただきました。

皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/27 17:16

『タイのあら汁』で回答したものです。



味噌汁にすると、全てが柔らかくなるので、簡単に割れますよ。 料理している間に勝手に解けてきます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、一番現実的かもしれません。

ただ、見た目より、ずっと大きい(20センチ×20センチ×15センチはあります)ので頭を割るのでなく、
顔を二つにする工夫をしてみたい気がしています。

お礼日時:2019/07/27 15:12

小さいので塩振ってオーブントースターで焼きましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
小さく見えますが、遠近の関係です。
クーラボックスの入り口は21センチくらい、奥も21センチですから
結構大きいです。

お礼日時:2019/07/27 15:05

割るのが無理なら、そのまま煮込むか焼くしかありません



割るのは、出刃包丁+金槌で割りますけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出刃に、金づち、
検討してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/27 15:05

タイのあら汁にしてはいかかでしょうか?



丸ごと味噌汁にしてしまいます。

最初に鯛を湯引きして、鍋に水を入れて沸いたら鯛を丸ごと入れます。火が通ったら、具材を入れて、最後にわかめと豆腐、味噌を溶かして完成です。

うちではよくやります。出汁がでてとても美味しいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなり思い切って感じですが、
私でも出来そうです。

お礼日時:2019/07/27 13:46

優しそうな魚屋さんとか寿司屋に相談とか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速と、ありがとうございます。
その知恵がありました。。。

お礼日時:2019/07/27 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!