プロが教えるわが家の防犯対策術!

今上天皇は今年の終戦記念日には、靖國神社を参拝するのでしょうか?
平成の間は確か一度も参拝していないような?
戦後生まれの今上天皇は、戦後教育をどのように受け止めてどのように考えているのでしょうか?
その前にます、原爆犠牲者の式典ありますが?!

質問者からの補足コメント

  • A級戦犯が合祀されたのは、1978年です。
    昭和天皇は、1975年を最後に行かれなくなっていますが?
    その前からそう言う話しが内々であったとしたら天皇は、A級戦犯に恩義を感じていると言う解釈でいいのでしょうか?
    昭和天皇が参拝されていた時の世論とか韓国及び中国の反応はどうだったんでしょうか?

      補足日時:2019/07/28 07:45
  • 小生は毎年参拝とはどこにも書いておりません。
    しかしながらタイミング的にもA級戦犯の中には、自分を犠牲にしてでも陛下を守り抜くと言う人もいたのでは?
    マッカーサー、日本国憲法、A級戦犯には、恩義を感じても良いのでは?

      補足日時:2019/07/28 10:40

A 回答 (5件)

No3、No4です。

お礼でご質問がありましたので、再度回答します。

>最終的には昭和天皇が戦争をやめようといわなければ誰も言うことを聞かなかったのでは?
>ポツダム宣言も素直に受けていれば広島長崎の悲劇もなかったのでは?

これはあるでしょうね、
今でも、「明らかにまちがっていた」ことであってもズルズルとそのまま続けるということのなんと多いことか。
少なくない公共事業がそうでしょう。また原発なんてその最たるものです。

>もちろん当時の軍隊の反逆はあったにもかかわらず、天皇の一声でなんとかなるのにその一言が無かったために原爆投下?!
>ポツダム宣言を受け入れるにしても建前ばかり気にしたお付きの人もA級戦犯!

結局、国体護持にこだわりすぎたのですね。
昭和19年末には制海権、制空権も大幅になくなり、勝てる見込みはまったくないのははっきりしていましたから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/28 14:21

補足を拝見して再度回答します。


>自分を犠牲にしてでも陛下を守り抜くと言う人もいたのでは?

A級戦犯に限らずそういう人は多かったでしょう。

>マッカーサー、日本国憲法、A級戦犯には、恩義を感じても良いのでは?

どうして陛下がA級戦犯に恩義を感じる必要があるのでしょう?
アメリカとの経済格差が10倍あるということは当時の指導部は知っていました。
なのに無謀な戦争をはじめ、多くの国民を苦痛のどん底においこんだのは事実です。

とりわけ東条英機は「生きて虜囚の辱めを受けず」という戦陣訓をだしました。
このため、多くの日本兵は降伏を拒否し玉砕したのです。
結局彼は戦後、自殺に失敗し「虜囚」となったのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最終的には昭和天皇が戦争をやめようといわなければ誰も言うことを聞かなかったのでは?
ポツダム宣言も素直に受けていれば広島長崎の悲劇もなかったのでは?
もちろん当時の軍隊の反逆はあったにもかかわらず、天皇の一声でなんとかなるのにその一言が無かったために原爆投下?!
ポツダム宣言を受け入れるにしても建前ばかり気にしたお付きの人もA級戦犯!

お礼日時:2019/07/28 14:01

昭和天皇は毎年参拝されていらっしゃったわけではありません。



>A級戦犯に恩義を感じていると言う解釈でいいのでしょうか?

とんでもありません。日経新聞による元宮内庁長官・富田朝彦がつけていた記録によると、下記のように昭和天皇は発言されたそうです。

 私は或る時に、A級が合祀され
 その上 松岡、白取までもが
 筑波は慎重に対処してくれたと聞いたが
 松平の子の今の宮司がどう考えたのか
 易々と
 松平は平和に強い考えがあったと思うのに
 親の心子知らずと思っている
 だから 私あれ以来参拝していない
 それが私の心だ

富田メモ(ウィキ)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E7%94%B0 …
    • good
    • 0

昭和天皇も東条英機などの戦犯が合祀されてからは、参拝されなくなりました。


上皇も在位中はそれを踏襲されていたっしゃいます。
今上天皇も参拝はされないでしょう。
    • good
    • 0

しません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!