プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンについて教えてください。
北海道なので今まではエアコン使ったことありませんでした。
今度家を建てるにあたりエアコンを購入しようと思ってます。
どこのメーカーがいいのでしょうか?
建築会社の人はダイキンか三菱がいいと言ってました。実際使ってる方々からの意見お願いします。

A 回答 (10件)

ダイキンがオススメですよメーカーのメンテナンスも含め北海道って事なの


で海が近ければ室外機が錆びる事もあると思いますそのてんダイキンは塩害仕様なので錆びに強いですよちなみに自分も神奈川の海の近くなのでダイキンを使ってます。
    • good
    • 0

ダイキンか三菱です。

うちは三菱ですが、知り合いの空調工事業者の人がそう言っていました。
    • good
    • 0

2年前に、内装を変えたのでその時に合わせてエアコンも変えました


富士通1台、パナソニック大、小の2台です。
機材はネットで注文して、内装屋が手配した電気屋につけてもらいました。

そうしたら次の夏から猛暑になったが、エアコンが新しいので助かりました。
    • good
    • 0

大手国産メーカーならどこも、そこまでして大きく変わりませんよ。


あえて言うなら
機能重視ならダイキン。
コンパクト、故障の少なさなら三菱。
どっちつかずの日立。
機能軽視で安価な富士通。
    • good
    • 0

ダイキン>>>日立>その他 です。



ダイキンは業務用、家庭用共に
エアコンが万が一壊れたら、すぐに対応します。
ダイキンは明瞭会計で全国どこでも着ます。
その場ですぐに修理出来る能力を持ってます。
まず壊れない、寿命の長さも中々です。

故障すると
他社では、新しく買う位お金取られます。


壊れたら買換えで最低の安いモデルで日立もお勧めです。

ちなみに、三菱系を一生買わないと決めてます。 

たまに使うならエアコンは日立
フルで使うならダイキン
    • good
    • 0

壊れにくいので、日立製のエアコンを使っています。



基本、エアコンはどこのメーカーが良いのか? 昔は東芝とば日立あたりのモーターは
国産なので壊れにくいとかよく言っていたと思います。

コンプレッサーモーターというのは、かなり圧力のかかるガスを送るので、長時間使うと、焼ける
とかあります。

ただ、家を建てる場合、木造注文建築ですと、ハウスメーカーに依頼すれば、部屋の大きさとか
構造、断熱材とかで、選んでくれますよ。

エアコンは、部屋の空間の容積とかに合っていないと、最初に最大パワーで温度下げたりして、
次第にパワーダウンしていく。 というインバーター方式なので、サイズが小さめを買うと、なかなか
冷えずに最大パワーで動き続けるので、電気代喰いまくりです。

ただ、最大パワーより、最小パワーを見ておかないと、夜とかある程度冷えた時に最小パワーで
動いた方が、1度停止して再度動くより部屋は快適だったりします。

エアコンは新品を買って取り付けでも、1年半でカビるとかあるので、どちらかといえば日立製のような
自動で熱交換器洗浄するような機能あるタイプをヤマダ電機とかで買って取り付けた方が良いかなあ~
とは思います。


■参考資料:自宅のエアコンが9年で故障して、ヤマダ電機で無償修理となった事例
https://matome.naver.jp/odai/2150151191093256101


家電量販店の場合、修理センターがあったりするので、意外と故障時の対応が早いので小さなお子さま
がいるとか、高齢者や病人いる家庭は助かる感じがあります。
    • good
    • 0

上位モデルと下位モデル、冬暖房として使うかどうかで寒冷地仕様モデルが必須となるので大きく変わります。


室外機がうるさいものもあるので、近隣が近いなら静かなものを選ぶ必要もあったりとメーカー基準だけだと危ないです。

例えば安価な冷房専用ならコロナくらいですし、
そこそこキチンとしたものだと
パナソニックのUXがエネチャージができ、霜取り時に暖房が機能するので特に冬場は利便性高いです。
対抗は三菱電機の霧ヶ峰ZDですね。
    • good
    • 1

メーカーの善し悪しはありません。


機能で選んでください。
エアコンの機能で見るのは1つだけです。
暖房・冷房の能力です。
カタログの仕様を見てください。
暖房能力・冷房能力の欄に数値が次の様に書かれています。
 例 2.5(0.2~6.0)
見るのは、( )内の左の数値(例だと0.2)です。
この数値が小さいほど、安定した能力を発揮するのです。
この数値が、0.2~0.3 のエアコンを購入してください。
この数値が、0.6を超える物は購入しないでください。

補足として、上位モデル(高機能・高価格)は絶対買わないでください。
使いもしない無駄な機能があれもこれも付いているから高いのです。
機能的には、モデルの中間程度で十分です。
    • good
    • 0

うちはダイキンをリビングに、寝室は日立、子供部屋はコロナ。


昔はリビングに三菱だった。

付いている機能で選んで良いのでは?

うちの場合、リビングは200ボルトのエアコン。
17畳の広さだけど、エアコンは余裕を持たせました。

理由は南窓がデカイ。
キッチンと繋がっているから料理中は熱発生。
あと、家電が多くて熱発生。

リビングで三菱で、ちょうど良いと思われる17畳用の買ったら、夏以外とフル回転だった。
今は部屋が冷えたら28度で最弱運転で快適だし、エアコンフル回転より電気代安上がりになった。


あと、人を感知するとか、AIとか、気流がどうのとかはリビングには必要なかったから、出来るだけシンプル機能で空気清浄機があればよかった。


寝室は直接風には当たりたくないし、光って眩しいのは嫌だし、カビだのなんだのコントロール出来て、エアコンの音が静かなナイトモード搭載、とにもかくにも安眠出来るように性能重視でした。

子供部屋は安かったから。

ダイキン良いよ~
しっかり冷える\(^o^)/
うちは買って良かった(笑)
    • good
    • 0

暖房もそれだけでまかなうつもりならば、その2社と富士通ゼネラルの上位モデルかなぁ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!