プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在ゆりかもめお台場海浜公園駅が最寄駅で
神奈川県日吉にある大学通っていますが

ゆりかもめでまず新橋まで行き
そのあと新橋から内幸町駅まで歩いていき(徒歩10分ぐらい)
三田線内幸町駅で日吉まで行くという
ルートの定期購入は有効ですか?

どうぞ宜しくお願いします

A 回答 (7件)

内幸町は連絡駅になっていないので、1枚にするのは無理でしょう。



1枚にしたいのなら、
お台場海浜公園 ― 新橋―(横須賀線)ー武蔵小杉 ― 日吉  (ただし、武蔵小杉の乗り換えに時間がかかる)

または、お台場海浜公園 ― 新橋 ―(浅草線)ー 三田 ―(三田線・東急線)ー 日吉 (歩く時間は少ない)

※3社線連絡定期券は中間の鉄道会社では買えず、乗車駅か下車駅の鉄道会社になります。
    • good
    • 1

大学からその経路で通学証明書が発行されれば購入可能です。


ただし、新橋と内幸町は連絡定期の接続駅ではありませんから、定期券は2枚になります。

通学定期運賃は、
「新橋(浅草線)三田(三田線)目黒(東横線)日吉」
の経路でも同額ですから、こちらの経路ではいかがでしょう。三田での乗り換えが必要にはなりますが、定期券は1枚になります。

あるいは、定期代を安くしたいなら、
「新橋(JR横須賀線)武蔵小杉(東横線)日吉」、
「新橋(JR山手線)目黒(目黒線)日吉」、
「新橋(メトロ銀座線)溜池山王(メトロ南北線)目黒(目黒線)日吉」
といった経路もあります。いずれも定期券は1枚になります。
    • good
    • 0

既にある回答のように、2枚になって良いのであれば、可能です。


また横須賀線を使うルートもありますが、武蔵小杉駅での横須賀線と東横線・目黒線の乗換はかなり遠く、混みます。
東京テレポート→(りんかい線)→大井町→(大井町線)→自由ヶ丘→(東横線)→日吉
だと、2社線で1枚にできます。
大井町駅の乗換も近くはないですが、武蔵小杉駅よりはかなりましです?
    • good
    • 0

No.3です。


東京テレポート→(りんかい線)→大井町→(大井町線)→大岡山→(目黒線)→日吉
の方が,近かったですね。
    • good
    • 0

こんばんは。


電車運転士をしております。

通学定期券は、学生だからどんな経路でも購入できるのではなく、通学用ゆえに学校が届け出ている校舎の最寄り駅↔️お住まいの最寄り駅の中、常識的で最短の経路でしか購入できません。

ゆりかもめで新橋経由では発券できません。

新橋駅と都営三田線の内幸町駅は歩ける場所ではありますが、常識的とは言い難く、また近いとも言いかねます。

東京テレポート駅
↓(りんかい線)
大井町駅
↓(東急大井町線)
旗の台駅
↓(東急目黒線)
日吉駅

……なら購入できます。
    • good
    • 0

こんばんは。


電車運転士をしております。

通学定期券は、学生だからどんな経路でも購入できるのではなく、通学用ゆえに学校が届け出ている校舎の最寄り駅↔️お住まいの最寄り駅の中、常識的で最短の経路でしか購入できません。

ゆりかもめで新橋経由では発券できません。

新橋駅と都営三田線の内幸町駅は歩ける場所ではありますが、常識的とは言い難く、また近いとも言いかねます。

東京テレポート駅
↓(りんかい線)
大井町駅
↓(東急大井町線)
大岡山駅
↓(東急目黒線)
日吉駅

……なら購入できます。
    • good
    • 0

>「新橋(浅草線)三田(三田線)目黒(東横線)日吉」



白金高輪⇔目黒は都営地下鉄三田線と東京メトロ南北線が同じ線路を使っています。
その為、三田線から東急線(日吉方面)に向かう場合、白金高輪駅で乗り換えが発生する場合が
あります。また、新橋⇔(銀座線)⇔溜池山王⇔(南北線)⇔目黒(目黒線)日吉で通われるとした場合も
溜池山王駅に加えて白金高輪駅でも乗り換えが必要になる場合があります。

>お台場海浜公園⇔(ゆりかもめ)⇔新橋(JR山手線)⇔目黒(目黒線)日吉
この経路なら本数が多いと言う利点がありますが、3つの会社(ゆりかもめ・JR・東急)の
路線を利用する事に加え、JR線の通学定期券は大学生用になる為、定期運賃は高くなります。
また、JR東日本の(ネットde定期)で新橋(山手線)⇔目黒(東急目黒線)⇔日吉の通学
定期運賃を調べようとしたところ、(入力駅に該当する経路が見つかりませんでした。)と言う
エラーメッセージが出た為、定期券は2枚(お台場海浜公園⇔目黒・目黒⇔日吉)となります。

各区間の通学定期運賃は以下の通りです。

ゆりかもめ・山手線   お台場海浜公園⇔目黒 1カ月 9,910円 3ヵ月28,220円
ゆりかもめ・都営地下鉄 お台場海浜公園⇔目黒 1カ月10,370円 3か月29,570円

東急目黒線 目黒⇔日吉 1カ月 3,390円 3ヵ月 9,670円

りんかい線・東急線 東京テレポート⇔日吉 1カ月 8,200円 3ヵ月 23,380円
乗換駅は大井町と大岡山。大岡山での乗り換えは同じホームで出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!