アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画「永遠のゼロ」をみて素朴な疑問がわきました!
戦争に赤紙で駆り出された一般兵士には恩給が出ていない様です(ネット調べ)
戦争前からの元々の軍人には恩給があり赤紙で召集された一般兵には恩給が無いそうです
これは本当ですか?
国が強制して国民を死へと追い詰めてておいて亡くなった兵士や遺族に対して何の補償も
無いとはなんて無責任な国だろうと国のトップは勝手な判断で戦争し国民を死えと追い詰めた
ましてや沖縄の住民は米軍に攻め込まれ戦争の悲惨な目に合って居る
私は思いますせめて被害にあった方々にも何らかの補償をして上げるべきではないでしょうか?
戦後70年たった今でも米軍の基地問題で悩んでいるのになんて無責任な政府なんでしょうか?
戦後平和で豊かになっているのに過ぎた事と無保証は戦争を知らない私ですが理解出来ません
二度と戦争をしないのはもちろん今からでも国債発行してでも沖縄の人や赤紙兵士の遺族にも
恩給支払えばと長い独り言になりました
よければ意見聞かせて下さいjavascript:void(0);

質問者からの補足コメント

  • 戦争の詳細知りたいです
    お分かりの方回答宜しくお願い致しますjavascript:void(0);

      補足日時:2019/07/29 09:02
  • 私が恩給貰いたいんじゃなくて

    戦争で亡くなった方はすべからず恩給貰って当然だと言いたいのね(笑)javascript:void(0);

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/30 03:00

A 回答 (18件中1~10件)

ネット調べというそのソースを提示して。

うちの父出てたけど。
それと妄想空想でごちゃごちゃ暴れるのやめてね。
    • good
    • 2

こうゆうのって〝後出しじゃんけん〟と同じゃないの


韓国で騒いでる戦時中に有った慰安婦、徴用工と変わらないよね
考古学の人なら文句言わないが、70年以上前のことを掘っても生産が無いよ 

太平洋戦争は狂った軍部が始めたことで忘れたい人も数多くいると思うのです
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね国がした事だからと誰も何も言わない!

国が国民を大量虐殺したんです戦争で!

私は納得いかないのでいつか国を訴えてみようと思います

ご意見ありがとうございました

お礼日時:2019/07/30 02:52

戦前戦中は、国民は争う事も拒否する事も出来ませんでした。

もちろん今程、海外からの流入も有りません。9割の日本人と1割の中韓国、ドイツ人ですかね。
今のような経済摩擦から、韓国の愛新覚羅 溥儀は、戦前日本に経済援助を求めて、日韓併合を行い、北朝鮮を含む全土が、日本国でした。
そして米国との経済摩擦から、テロ国家にされた日本が、牙をむいたのが、真珠湾です。
それからの経緯は、リンク先に、詳しく描いています。
http://www.t3.rim.or.jp/~miukun/pacific1.htm
戦争末期は、軍部に言いなりのマスコミだったのです。ゆえにファ行くを垂れ流していたので、玉音放送を聞いて、野良仕事中の百姓は、はたまた、街中で聞いた国民は泣き崩れました。
その放送がこちらです。奇しくも、8月15日お昼の事です。<
聞いて見て下さい。これは日本に住む庶民、全てが共有するべき、負の遺産です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は戦争を国の負の遺産で片づけてほしくないんです

国が国民を大量虐殺したんです戦争で!

なぜ誰も問題にしないんだろう!?

私は不思議です???

国は国民に対して何をしても許される!?国だから!?

いつかこの問題国にぶつけてみようと思います

ご意見ありがとうございました

お礼日時:2019/07/30 02:49

質問自体コピペだろうけど、調べてからにしろよ。



総務省
Q14 父は戦争に行きましたが、恩給をもらっていません。請求するにはどうしたらよいですか?
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/onkyu_toukats …

Q17 恩給とはどういうものですか?
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/onkyu_toukats …

Q18 恩給はどんな人がもらえるのですか?
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/onkyu_toukats …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

失礼しました私が思うに特攻強制的に殺した兵隊さんの遺族に

恩給支払う義務が国に有ると思いました

軍人として勤めた年数は関係なく

強制的に殺した兵隊の遺族になんで国は補償しないのか??

国が国民に理解求めず勝手に戦争して

結果東京大空襲!沖縄戦!広島長崎原爆被害!

国が国民を大量虐殺ですよ!意味分かります?

戦後70年でもまだ戦争経験者は生きてます

その多くの人たちは恩給を貰えず質素な生活をしてる方が多い!

私には理解出来なかったです

今時の若いバカは働かず生活保護を受けてパチンコ三昧!

戦争経験した人には何の補償も無し?

何かおかしい気がするのは私だけ!?

知り合いは子供心に東京大空襲爆弾から逃げながら空がハナビの様で綺麗だったと言ってました 汗

ありがとうございました

お礼日時:2019/07/30 02:44

職業軍人などでも一定期間以上軍務につかないと恩給自体出ません。

赤紙だと戦中招集で結局、1、2年しか軍務についていないわけですから、恩給も補償も何もありません。
まさしくお国のために死んだ、訳です。そのお国とは、神だったはずの一般人の天皇や、その写真、それを担ぎ上げて大儲けした財閥とかだけの範囲ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国民を戦争に駆り立て特攻で強制的に殺しておいて恩給なし!?

私には理解出来なませんね?

国は国民の命の重さを理解してるのだろうか?

この先いつかこの問題国を訴えてみようと思います(笑)

ありがとうございました

お礼日時:2019/07/30 02:31

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
どうぞご確認を

『死んでないし、いつかそのうち帰ってくる』という方々も大勢いらっしゃいました。
「永遠のゼロ」だけでなくもっと色々見るなり読むなりしましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見たり戦争に行ってた方聞いた話を私なりに解釈したまでです

サイト確認しましたが当然行政のキレイ事で中身が薄い話です

戦争帰国者数人の話では貰えているのは半数も居ないそうです

それが行政です

私はその行政の無責任行為が理解出来なくてこれから公務員職務怠慢でも時効の
法律が適用されるのか法務大臣と東京簡易裁判所で個人で裁判します!

果たして大臣はなんと答えるでしょうか?

大臣に楯突く弁護士は居ませんでしたので法に素人の私ですが

裁判で正論を大臣にぶつけてみたいと思います(笑)

法律が優先されると言えばマスコミにリークしテレビで連日蓮やで

大騒ぎして貰うし結果内閣総辞職でまた選挙(笑)

時効は成立しないと答えれば私の勝ち(笑)

結果もこちらに投稿しますね(笑)

ありがとうございました

お礼日時:2019/07/30 02:27

#3の回答は恥ずかしいくらい間違ってる。


愛新覚羅溥儀は最後の清国皇帝だろうが。で、日本がでっち上げた満州国の皇帝になった。
 野良仕事中の百姓が玉音放送を聞いて泣き崩れた?
 ポータブルラジオなんかない時代に畑の真ん中で……んな訳ねーだろwww
 事前に「15日12時から重大発表がある」と予告があって、役場や学校、郵便局へ集められたんだよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どこにでも居ます話を盛る人(笑)

気の毒で可哀想な人なんですね

それを見るのもまた面白い(笑)

ありがとうございました

お礼日時:2019/07/30 02:15

人は自分の手で稼ぎ 自分の足で居場所を踏み固めればいい。



国・社会は 自分が属するが故 家族を守るものであるが故 それに殉じたのが戦死。
決して綺麗なものばかりではなく 残酷で汚く むごたらしく 悪意と憎悪が そして悲しみと後悔が 共にあるものだ。

補償などは すでに70年を過ぎ とうに戦争に行った人間が死んだ今では その子孫に渡しても意味がない。
彼らは自分の足で すでに立っている。

戦争の勝者も敗者も 共に手を血に染めた人殺しに加担したのであり 加害者と被害者に分けて 一方が正義のように考えるのは大きな間違い。
人間の弱さが 人の無知が 当時の常識と矛盾が 多くの人間に愚かな選択をさせた。

軍が悪いと言うよりは 国民が軍に頼る状況こそが 本来は防がなければならないこと。
今の時代でさえ 人はだれかを悪に仕立てたがり 自分たちを前の側に置くことに奔走する。
未だその域を超えない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まだ私の知り合いで戦後サイパンから帰国した生き残りさんは恩給貰ってます

戦後60年以上過ぎてる今でもたまに夜中に魘されるそうです

死ぬまで忘れられないと泣いておられました

壮絶な記憶でしょうからね死ぬまで辛いと思います

話し聞くだけで泣けるくらい辛い話でした

罪のない人を戦争を理由に人殺しするんですから尋常じゃ有りません

この時期が来ると聞いた話を思い出し胸が痛く感じます

ありがとうございました

お礼日時:2019/07/30 02:12

軍人恩給は戦後一度廃止されましたが、1953年に復活し該当者には支給されています。


ただ対象は下士官・兵が12年以上、准士官以上が13年以上の在職者です。(激戦地などは加算があります)
 支給額は階級に応じていますので、内地にいて命令だけしていた職業軍人の将校はたくさん受給でき、徴兵で集められた2~4年の兵隊は一円ももらえませんでした。

軍人恩給
https://kotobank.jp/word/軍人恩給-58381
(URLはコピペしてください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

命を掛けて戦死していった人たちに対して年数とか関係有りませんよ

もう生き返らないのですから!

命の重さを一番分かっていないのは国の幹部連中です

内閣総解散では無く総死刑にしたいですよ(笑)

いつの時代も国のトップや会社のトップ連中は庶民は駒くらいにしか思ってませんよね

それで選挙の時だけ清き一票って説得力無いですよね(笑)

お礼日時:2019/07/30 02:05

>戦争に赤紙で駆り出された一般兵士には恩給が出ていない様です



期間が短かったりしたためで、恩給欠格者と呼ばれます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%A9%E7%B5%A6 …

まずは恩給制度の概要を学んでください。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/onkyu_toukats …
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/daijinkanbou/ …

恩給という名称ではなくほかの名称で補償されています。

戦没者遺族への弔慰金、特別弔慰金
国籍離脱者となった戦没者遺族への弔慰金
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%94%E6%85%B0 …
個人的なことになりますが、終戦直前、外地で召集され、
なにもしないまま病死した者の弔慰金を、これが最後でしょうが、
家族がほんの二、三年前に受け取っています。

弔慰金以外にもなにかあるかと思いますが、
ほかのことは残念ながら知りません。

その額を充分か、少ないか、人によって意見は異なるでしょうが、
国はそれなりに責任を果たしています。

なお、愛新覚羅溥儀は大韓帝国とは無関係。
(韓国というのは戦後に新しくできた国です)
大清国第12代にして最後の皇帝(在位:1908年12月2日 - 1912年2月12日)
後に満州国執政(1932年3月9日 - 1934年3月1日)
皇帝(在位:1934年3月1日 - 1945年8月18日)。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E6%96%B0 …
映画『ラストエンペラー』でその生涯を描かれた人です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B9 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私が言いたいのは軍人の年数では無く命を掛けて戦死した

全ての軍人遺族に謝罪の念で恩給を国が払うべきだと考えてます

最終的には神風特攻などと生きて戦うのではなく

上官に死ねと命令される若者の命の重さを国に理解して貰いたいと考えます

令和に生きる者として生きたくても無理やりしななければならない戦争をした

国の責任は重罪だと、国が国民を身勝手な判断で殺していい訳が無いです

終戦の時期が来ると毎年昭和生まれで戦争体験してませんが胸が痛みます

この世にキリストだの仏だのブッダだの神だの拝む習慣が世界中に有るのに

なぜ違う信仰芯だけで繰り返し殺し合いするのですかね?

この問題解けたらノーベル賞者ですけどね(笑)

ありがとうございました

お礼日時:2019/07/30 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!