プロが教えるわが家の防犯対策術!

佐川急便の契約社員として横乗りでパワハラされました。頭叩かれたり、どけと言われたり別の上司に相談したら安全管理職と課長 所長に伝えてそのパワハラ上司に注意すると言われました。そのパワハラ上司と横乗りで組まないことはできますかね?

A 回答 (6件)

悪い上司に苦しめられているときは 



◎部下には威張りちらし上司にはペコペコ 
 現実にも、ドラマに出てくるような〝悪い上司〞がいるものだ。
例えば、部下が努力してやり遂げた仕事を自分の功績にしてしまったり、自分のミスを部下のせいにしたりする。また、部下が女性である場合には、会社での立場を悪用して、セクハラまがいの行為をする者もいる。
 あるいは、部下にはやたらと威張りちらし、上役には、ゴマをすっている者だっている。
 いずれにせよ、このような悪い上司の下にいては、あなたの将来の望みはない。

◎悪い上司とどうつきあうか?
 悪い上司の対処法には、二つの方法がある。
 一つは、自分を殺して、相手に徹底的にゴマをすり、自分を無害で従順な部下だと思わせる。相手が完全にこちらを信頼して、自分の弱味を見せるまで、我慢強く待ち続ける。いったん弱味をつかんでしまえば、こちらのものだ。もうあなたがどういう態度をとっても、その上司は何も言うことができない。
 もう一つは、相手との接触はできるだけ避け、遠くから目立たないようにして、年月をかけてじっくりと相手のミスを探索(たんさく)する。できれば、部署内でのミスを探すとよい。個人的なスキャンダルでも、大きなものであれば、致命傷とはなり得る。
 酒場で上司の悪口を言っていてもラチが明かない。


① 自分のプライドを捨て、上司にゴマをすってみるのも、毎日嫌な目にあっているよりはずっとよい。「私はそんなことはできない」などと言っていてはダメだ。下劣な相手である。こちらがゴマすりをしても、お互いさまだ。案外、コロリと一転して〝よい上司〞になったりする。
② 「いつ辞めてもいい」という考えの人には悪い上司も手は出せない。捨て身の人間になれば、上司も恐れるが、いつ辞めても困らないだけの財産や実力がなければ、捨て身にはなれない。
③ 上司のミスをみつけて、もっと上役の人にレポートするとよい。下の者にいじわるをするような者は、自分より上司の人にはペコペコしているものだ。レポートの仕方には、メールでの報告などいろいろある。
④ 悪い上司も、所詮はあなたと同じサラリーマンである。いつも上位の人にビクビクしているのだ。そう思えば、あわれにもなる。大きな心を持って〝共存〞するのも1つの方法だ。

http://impression100.livedoor.blog/archives/1454 …
    • good
    • 1

被害届け出して診断貰って鬱病辺りで労災下ろして‥


休んで辞めたら?
    • good
    • 1

佐川急便はグレーではないんですか?

    • good
    • 0

佐川急便は特別厳しいので


気お付けたほうが宜しいかと!
職場は、そこだけでは、有りません。働く側は自由に選べるのです!早く貴方にとって理想の上司の職場が見つかると良いですね。
    • good
    • 1

別の営業所に、


配属して貰っては?

そもそも暴力はパワハラじゃなく
傷害事件ですからね。
会社じゃなく警察に、
被害届を出す事案ですよ。
証拠を保存して、
訴えるコトも視野に入れる。
泣き寝入りなんて、
する必要ありません。
    • good
    • 3

ていうか暴力は犯罪です。

警察に届けるべきかと
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!