アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

思うにどんな人の性格でも根底に「民族性格」(造語です)があると思っています
時々「私の知合いの韓国人はいい人だよ」って聞きます

いい人???

1)その人が騙されてる
2)その韓国人が大衆にまぎれようと努力してる
3)本当にその韓国人がいい人
4)集団にならないと民族性格は出ない
・・・・ん~~他に何があるかな

「私の知合いの韓国人はいい人だよ」って聞くたびに理解に苦しみます
本当にいい人なんでしょうか

質問者からの補足コメント

• 回答いろいろありがとうございます

確かに いい人韓国人も希少生物としているのかもしれません
    自分は「教育」「宗教」が民族性格の根底と思っています
    この2つは全ての国民が通過するものです

犯罪 2018年版では 強姦13倍 強制わいせつ罪6.4倍 殺人2.5倍 強盗1.2倍
     有名な話でNYの地下鉄や街の中の落書きを消したら犯罪が減った
    儒教の悪いとこだけ残ってる すべてを上下関係に置き換える 
     友達であっても対等はありません いい韓国人=上下の「下」と自分が思って従順にとか
    教育 韓国でも年代によって違います 教育方針がころころ変わりますから
     日本は自分で教室を掃除します 世界ではマレです これが街がきれいな理由と言われています
     もしくは集団行動の基礎になっているとも言われています

「「私の知合いの韓国人はいい人だよ」って聞」の補足画像1

A 回答 (21件中1~10件)

私も質問者様と同じく、国民性は少なからずあると思っています。

「いい人」の定義は難しいですよね…
1.2.3.どれも可能性はあると思います。

学校を通じて仲良くなった韓国人の友人がいるのですが、その子は自国の文化があまり好きではないと言っています。また、私は今まで会ってきた日本人のどの友達よりも趣味が合い、とても貴重な存在だと考えています。

また、日本に来ている方であれば、ニュースで日本を罵倒している様な方とは価値観が多少なりとも異なると考えても良いのではないでしょうか。

確かに歴史や報道を見ると、嫌な気持ちになる事は多々あります。
ですが、人種で性格を判断してしまうのは勿体ないと私はその友達に出会った事で思い直しました。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

個人的に付き合うには問題がないと思うけど、最終的には信用ならないね。

根本的に考え方が違うしね、国が違えば良い事も悪いことになる場合もあるから解り合うのは難しい。
仕事は一緒には絶対にできない、協調性はないよ。
    • 3
この回答へのお礼

私の周りの韓国人は やはり 韓国人ってこうだよねー

という印象通りでした。

日本人には 何をしても良い
という事が感じられる方でした。

表面上 仕方なく付き合う程度ですね。
    • 3
この回答へのお礼

韓国人何人いると思ってんの‥

• 5
この回答へのお礼

日本と韓国の間にはいつもいざこざがあるけれど、隣国との間にいざこざがあるのはどこの国でも普通のことです。

日韓関係がここまで酷い事態になったのはここ数ヶ月、長く見てもここ数年のことです。そんなごく最近の状況から韓国人の性格を演繹しようという試み自体がまったく理性的ではありません。

そういうのとは別に韓国人の国民性、特有の性格というのはあると思います。韓国に暮らす日本人が書いている感想をざっくりまとめると、良くも悪くも感情豊かでお節介で物事を深く考えない大雑把で深謀遠慮のない人達らしいです。もっとも個人的に知っている数名の韓国人にはあまり当てはまらないです。
    • 3
この回答へのお礼

日本人でも色んなのがおるし、韓国人でも色んなのがおると思いますよ。

いい人かどうかはその人次第。
    • 3
この回答へのお礼

>人の性格でも根底に「民族性格」(造語です)があると思っています

この前提がそもそも思い込み、偏見です。
間違った前提を基にいくら考えても正答は出ませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

「私の知合いの韓国人はいい人だよ」って聞くたびに理解に苦しみます

本当にいい人なんでしょうか
 ↑
国家としての場合と、個人の場合とでは
違いますよ。

ワタシも韓国人と付き合ったことがありますが、
いい人ばかりでした。

韓国には何十回も旅行していますが、皆親切で
優しかったです。

日本人だと解ると、懐かしそうに日本語で話しかけて
来るお年寄りも多かったです。

インテリなどは、紳士、君子、という
タイプが多かったです。
    • 3
この回答へのお礼

韓国人=嘘つき

このことを証明している事実です。

その場その場でなんでも使い分けします。コロコロ変わります。
    • 4
この回答へのお礼

特徴は、腐れ儒教というカルト宗教に侵された地域・民族、ということです。

目上の者には絶対服従という「奴隷を使うのに好都合な」カルトです。
これが集団になるとどうなるのか。
目上の者に絶対服従、なのです。多くが納得する「堕落した」方向に向かいます。
より困難でより良い方には向かいません。
また、王朝交代が起きれば前の王朝関係者は罵倒されます。
歴史の殆どが植民地状態だったこともあり、新支配者への忖度に余念がありません。
その結果、例えば、満州から日本人が逃げてくると、これに追い打ちをかけるのです。
可愛がっていた召使いまでも裏切る。

平時に於いては概ね良い人だろうとは思います。
しかし、ひとたび何か起きた時は、正義に従おうという日本人と、旧来の物は全部壊して良いんだという朝鮮人とで、おそらく対応が分かれるだろうと思います。
また、集団になると、堕落が酷くなるでしょう。日本人にもそういう面はあるでしょうけど。

困難を乗り越え正義を貫けば何かが得られるかもしれない、というのは島国日本の伝統。
しかしおそらく、半島では、正義を貫いたら支配者に殺されるのでしょう。
だから正義の概念が弱いし歪んでいる。そういう人しか生き残ってない。
    • 3
この回答へのお礼