アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼児向け図鑑「はたらくくるま」に戦車や戦闘機 講談社子会社、今後増刷せず - 毎日新聞
幼児向け図鑑に「戦車」は不適切? 講談社「はたらくくるま」増刷中止に疑問の声も - J-CASTニュース
https://togetter.com/li/1381372
たとえ本の内容と脈絡がなかったとしても、自衛隊の宣伝を雑誌や書籍に掲載しなかったら、政治将校が拳銃を持って脅迫しにくる背景でもあるんですか?
明らかに車じゃないものが掲載されているのはなぜですか?

A 回答 (5件)

>脅迫しにくる背景でもあるんですか?


知っていると思いますが、そんなこと、あるわけない。
>明らかに車じゃないものが掲載されているのはなぜですか?
あまり考えていないということです。
単にカッコいい乗り物→子供が喜ぶという短絡的な観点で載せたということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小西議員を待ち伏せして「国民の敵」と怒鳴ったのは航空自衛隊の三等空佐なる人物ですよね
https://dot.asahi.com/wa/2018042100018.html
幼児向け図鑑「はたらくくるま」に戦闘機の写真を掲載しないと空自から怒りの電話がかかってくる
それが怖いから関係ない乗り物でも講談社は掲載したのではないんですか?
有権者の投票で決まった議員すら航空自衛隊のご機嫌を損ねる発言をしたら襲撃されるのだから
出版社に対してもなんかあるのでは?
「くるま」の絵本に潜水艦が掲載された背景は何ですか?おかしくないですか?

お礼日時:2019/07/31 08:40

なぜですかって、そのサイトに書いてあるじゃん。



「車と見られない戦闘機や潜水艦などを載せたのは、当初は、「はたらくのりもの」の書籍タイトル案もあったからだと説明した。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

潜水艦のどこが車なんですか?
説明に無理がありませんか?

お礼日時:2019/07/31 08:40

潜水艦や戦闘機は削除すればいいです。


ありゃ車じゃないですから。
戦車系に絞るべきでした。
ただ、子供はカッコいいものに飛びつきます。
戦隊モノの番組がなくならないのと一緒。
子供向けの本なら子供が興味を持ちそうなものを載せるのは当然なのですが、車じゃない物を掲載したのはマヌケなんでしょう。
自衛隊の宣伝なんてしませんよ。
自衛隊がスポンサーなら知らないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自衛隊が講談社のスポンサーなんですか
税金でスポンサードされてるとは知りませんでした

お礼日時:2019/07/31 08:56

車は乗り物なので話を飛躍させて潜水艦なども載せてしまったんでしょうね。

確かに自衛隊の車も働いていますが、他と違う意味の「はたらく」になってしまいますから、子供にはまだ早い内容で不適切と判断されやすい案件ですね。映画やアニメにR指定があるように幼児向け雑誌に相応しくない内容になるからでしょう。そういうのはもうちょっと大きくなってからですね。
    • good
    • 1

まぁ「はたらくおんな」という本に風俗嬢がでてるようなもんだろ?


違和感ある人あってもしょうがないよ

思い切って「はたらくくるまと戦車」にすれば一気に解決
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですね
「はたらくくるまと戦車と戦闘機と潜水艦」がタイトルならもめなかった

お礼日時:2019/07/31 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!