プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

農作業の仕事をしています
夏の間作業をしていると
たまに今までにないぐらい
鼓動が激しく息遣いも荒くなります
日射病熱中症の症状なのでしょうか?
それとも心臓とかの症状なのでしょうか?

水分は摂りますが短い休憩はとったり取らなかったりします

服装はポロシャツにエプロンを着てます

質問者からの補足コメント

  • これらの症状を防ぐにはどうすればいいでしょうか?
    教えてもらえると助かります

      補足日時:2019/07/31 10:59
  • 症状が出て暫く休んで症状が出なくなってから仕事を再開することはだめなのでしょうか

      補足日時:2019/07/31 11:17

A 回答 (3件)

殺人的な暑さなので熱中症で動悸がしてる可能性大


こまめに休息を取ると同時に水分補給(水やお茶だけでなく塩分ミネラルも大事なのでスポーツドリンクも!)
そして体を冷やすことが大切です

作業中は首に保冷剤を巻く
休憩中は脇の下 足の付け根を冷やす

できることなら小型のファン(扇風機)がついた空調作業服が良い
服と体の間に風で空間ができ熱が逃げやすくなる

工事現場など炎天下で作業する人は必須のアイテムです
ワークマンなどの働く人向けの作業服売り場で尋ねてみてください

さっきテレビでやってましたが時間差熱中症といって 作業が済んだ後 かなり間を開けて症状が出ることもあるそうです
無理をなさらないように
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

熱中症なのですね
症状が出るまで休憩もとってなかったですし
休憩中に体も冷やしたことなかったです。

ビニールハウス内の作業で
仕事場では皆さん空調作業服を
着ないで仕事を頑張られてますし

もし次があるのなら
休憩中に体を冷やして水分補給をしながら
頑張ってみます

ちなみにですが暫く休んでから体調が落ち着いたので仕事復帰するのは駄目なのでしょうか?

お礼日時:2019/07/31 11:53

熱中症はね、経験から言うと続きます。


だから、揮発性の冷却タオルとかファン付きの作業服を着てください。

って、この炎天下にビニールハウスとかあり得ないから。

高いけど効果がある見たいですよ。みんな着てるから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

少し休んでもだめですか・・
今年は会社の作戦の都合でこれからもハウスの中での作業は続きます
教えていただいた熱中症対策活かしていきたいです
ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/31 22:54

家でその症状が出ないなら、熱中症でしょう。



朝夕の涼しい時にするのと、帽子は着用。

ワークスに行くと、ファン付きの作業服を売っています。

この頃は、外で作業する人は皆来ていますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。

家でこの症状が出たことはないです
まだ入ってそんなに長くないし
皆さん平気で仕事をされているのに
僕だけ鼓動と息が激しくなるので
体力がないのかもしれません

仕事ができない分頑張らないといけないのですが

お礼日時:2019/07/31 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!