プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本女性のファッションと言っても様々ですが、フリル、リボン、レース、パステルカラー、花柄といった、雑誌で言うと美人百花のような感じのファッションは、外国人から見ると可愛すぎなんでしょうか?

私は40代なのですが、こういうファッションってこの歳でイタいかな?と友人に聞くと「今時の40代は若く見えるから、まだ大丈夫だよ!」と言われます。

ですが、こういうファッションって外国では見ないし、若い方でも外国人はこういうファッションしていませんよね。

外国人はこういうファッションを見て可愛すぎと思うんでしょうか?外国人の知り合いがいないので、知っている方教えてください。

「外国人から見ると、日本女性のファッション」の質問画像

A 回答 (9件)

全くその逆です。


日本人はまわりを気にし過ぎるので、歳を取ると歳相応の格好をしようとします。
    • good
    • 1

外国の友達に聞いたところ、大学行くのになんで、あんなに着飾っていくの?。

本国ならデニムにTシャツで十分なのに。
勉強しにいくんじゃないんだね。でした。
    • good
    • 1

外国人は 基本的に他人が何を着ようと関心を持ちません。

もちろんTPOをわきまえるきことが前提ですが
そして 日本人女性はどうして 同じようなファッションしたがるのか不思議なようです。まあ、宣伝や意図する情報に流されやすく 同一行動をとりたがる 女性心理のなせる業ですが
    • good
    • 0

アメリカ在住男です。

確かにNo2の人の言うとおり。アメリカでは仕事とか学校に行くのにそんなに気合いを入れたファッションはしていきません。アジア人て普段からちょっと買い物に行くにもすごい気合い入れてメイクと洋服着ていくんだね~と前に彼女と韓国に一緒に旅行に行ったときに驚いてました。でも、勿論日本のファッションに興味を持っている人もいるのも事実ですよ。自分が着たいなら着れば良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

口に出しては言いませんが、そう思っていると思います。



ファッションは、文化や環境によっても違いが出て来るのではないかと思いますので、何方が良い悪いという事はないでしょうが。
でも、不惑の40代と言われていますから、40超えたらファッションも、それなりの物が良いのではないでしょうか。

それは、何処の国や地域であっても、同じような生活レベルというのか、階級というのか分かりませんが、同じようなレベルの人は、価値観や評価基準は似たような物でしょう。

それと、欧米では、ウーマンリブが定着して来ていますから、従来の女性らしい様相は、家庭内でリラックスしている時や、特別なパーティ等で、お洒落に着飾っている時等ではないでしょうか。

何れにしても、40過ぎたら、評価基準は、「シック」ではないですか。
「可愛い」は、少女に対すもので、人生のピークに達して、成熟した大人の物ではないですね。

因みに、こんなサイトがありました。
・2019 | Become Chic「Women Over 40 Fashion Trends」:http://becomechic.com/women-over-40-fashion-tren …
    • good
    • 0

外国から見ると、日本の中ではアニメやコスプレが日常だと思い、ああ、やってるな、位の感覚だと思います。

要は子供扱いということです。
昔はもっとひどかった。チョンマゲに刀を差して歩いていると思われていた。
つまり、ファッションはご自由なのです。「大人」の基準は日本では少しずれているでしょうね。
海外旅行先のパリでなどで、ファッションモデル並みの服装なのは日本人です。
    • good
    • 2

欧米人から日本の女性を


見ると
何てちっちゃい人
って成ります。
いわばガキ扱いです。
言わないけど目が笑ってます。(^-^)

なので洋服も子供扱いですよ。
    • good
    • 1

外国にもいろいろありますが、東アジア・東南アジア以外の国では日本人や韓国人の女性のような服装はまずしません。



理由は「襲われる危険が高く、少なくともかなり不愉快な経験をするから」です。
それをアメリカ人女性が語っている動画


私もアメリカ中西部に住んでいましたが、男尊女卑な気分が多く残っていて、このような場所では、日本のように着飾ること=女性らしさをアピールすることはかなり難しいし、危険です(女性らしさをアピールしているわけではない、と思うでしょうが、相手の男たちがそう考えてしまうのですから、しょうがないのです)

もう一つ欧米の現実「キャットコール:Catcall」
https://www.youtube.com/watch?v=35KqGNa1FGA

これはパロディとして声をかけられたら話しかけるようにしていますが、実際には危なくてそんなことはできません(カメラマンの男性がいざというときは助けるから、撮影できる)

動画のようなジーンズにジャケットという女性を強調しない服装ですら「姉ちゃん、いいケツしてんな!」とキャットコールされるわけで、先の動画のレイチェルがボサボサ頭の13歳から声をかけられた、というのはそういうことなのです。

だから日本のようにひらひらのスカートを履き、デコルデを見せながら街を歩いたら「なんだよあの格好・・誘ってやがるぜ!!」となるのは、キャットコールするような男たちからみれば当然のことであり、それが性犯罪を誘発する可能性も高いです。

だからもしドレスのようなもので着飾るなら、タクシーなどにのってパーティ会場までドアツードアです。
それが以外のときは、質素な格好しかしません。

または、ボディガードに守られたセレブクラスは別ですね。

日本はでれぃーファーストの文化はありませんが、男性が恐ろしく紳士的な国なのです。
    • good
    • 0

「なんで日本人は極端に若く、子供みたいな恰好をしたがるの?」


知り合いの複数フランス人とカナダ人の言。そこに集約されているのでは?

ところで添付画像は肖像権的に問題ないものですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!