アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

行き着けの歯医者さんに「合計、5本の歯を動かすので50万前後になる」といわれました。

そして、「矯正担当の歯医者さんを紹介するので次回そちらに検査をしに行って下さい。
そこではっきりした金額がわかります」と言われました。

その後、ネットで色々調べたら、歯列矯正にかかる費用は、最初の検査代が5~7万円、
装置代が70~150万円、月々の調整代で3~5千円と書いてありました。

50万前後だったら、合計60万はいかないだろうと決心したのに、次回の検査で5~7万円
かかるうえに「装置代は80万円です。」なんて言われたらどうしようと心配になっています。

質問ですが、
(1)矯正する歯の数で装置代は変わるのですか?
(2)最初の検査でレントゲンと説明以外に何をするのですか?
(3)歯5本の矯正で半年~1年かかると言われましたが相場は大体いくらでしょうか?

専門の方、経験者の方、わかる質問だけでも答えて頂ければ幸いです。

A 回答 (6件)

矯正は程度によって金額や期間が大きく異なります。



全部の歯に装置をつけて矯正するとなると、
お調べになった金額程必要となるでしょう。
全部の歯につける装置の金額の相場が70万~です。(調整料は別)

ですが、部分矯正というものもあります。
これは本数などによって金額も変わってきます。
十数万からできるものもあれば(自費ですので医院さんにもよります)、今回のように50~60万かかるものもあります。

5本で50~60というのは大体相場なのではないかと思いますが、地域によっても変わってきますので 断言できないところもあります。

見積もりは やはり矯正専門の先生が出されるものが
一番信用できると思います。
ですので、矯正担当の先生に検査をしてもらった上で金額を聞くというのは妥当かと思います。
検査費用は大体決まっていると思うので、直接事前に問い合わせておかれることをお勧めします。

最初の検査でレントゲンと説明以外にするとしたら、
歯の型を採って、その次の回にセットアップ模型(歯をばらばらにした石膏模型で、並べ替えて矯正後の予測をするもの)による説明があるかもしれません。
部分矯正なら模型による説明はないかもしれません。
    • good
    • 0

私の場合は、出っ歯気味だったのを治しました。


噛み合わせも大切ですし、全体をちょっとづつ動かすので、質問者さんの「矯正する歯の本数で、装置代の値段が変わる」というのは???です。

レントゲン等の検査費用は4万円位でした。
抜歯は他院で、1本5千円位だったと思います。
矯正の装置は、私は美観を考慮して、歯の裏側に付ける装置だったので130万位でした。
歯の全面に装置を付ける場合は、70万位~と言ってました。

歯科医院によって違うみたいですが、私がお世話になっていた所では、月々の調整料はありませんでした。
全部、装置代に込みでした。
歯垢がつけば、追加料金なしでクリーニングもしてくれたし。

期間は2年ちょっとかかりましたね~。今も保定期間で、寝る時だけ装置付けてます。
歯が戻るのを防止する為。

でも、お陰様で綺麗な歯並びになり、笑って歯が見えても恥ずかしくなりません(*^_^*)
    • good
    • 1

こんばんは



費用は、診察を受ける前に、よく聞きましょう。

聞いて、即断できなかったら、出直してきます、と言って、またいけばいいです。
なにも聞かないで、検査を受ければ、検査代は払わなければ、なりません。
    • good
    • 0

今、娘が矯正をしています。


いわゆる八重歯の矯正です。
歯が骨格に収まりきらないので前から4番目犬歯の次の歯を上下合計4本抜きずらすというもの。
そのほかの歯も上下にずれている歯の頭を揃え、結局全ての歯を動かす事になります。

最初のレントゲン、歯全体の型で4万円。
本格的な矯正に抜歯も含め60万円を支払いました。
他、月々2100円(税込み)で微調整に通っています。
2年くらいで終わるという説明でした。

たぶん、安いほうだと思いますが、最初の説明で使う器具、矯正する歯のタイプ
(すき歯、出っ歯、八重歯など)によっても器具が違うし、寝る時だけつければいいものや内側に付けるものがあって値段も変わってくるとの事でした。

ちなみにその歯医者さんでは前歯だけなど、
部分矯正は月々の調整代を除き、30万~だそうです。
    • good
    • 0

2年間200万位内が相場じゃないんですか?


半年~1年で80万はありえます。
まぁ、ローンも可能なんで考えたらどうでしょう?
    • good
    • 1

こんばんは。


あんまり参考にならないと思うのですが
私の場合出っ歯を直して歯並びを綺麗にするものをやりました。
(1)すいませんがわかりません。私の場合、歯の並びを動かす装置を作る装置と固定する装置で100万はかかったと思います。
装置が同じようなものであればそれくらいかかるかもしれないです。
(2)装置を作るために歯の型を取ったと思います。
(3)子供の頃やったので動かすのに3年固定に4年かかりました。
大人の方でも固定には時間がかかると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!