アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が数ヶ月前から入院しています。

寂しいからか我々(子供)にそばに居て欲しいと言われます。
交代で行こうともするのですが、親から「今日は姉は来ないのか?」と言われるので、交代で行くことはなく常に二人いることが親の希望なのかなと思います。

休日は親の面会で10時から20時まで付きっ切りで病室(個室)から出ないため休日に自分の時間が取れません。
親が入院した場合、面会時間フルで付き添うことは当たり前のことでしょうか?

用事があって面会できないことや数時間しか居れないことは親不孝でしょうか?

A 回答 (7件)

通常、そんなに行かないでしょうし、行っても数時間で帰るのが普通でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
数時間程度なのですね。
うちの家庭が異常なのかもしれないですね。

自分の生活もあるので、早く帰りたい日もあるのですが良い方法がなく、結局面会終了の放送が入るまで居てしまってます。

お礼日時:2019/08/02 07:52

先週、父親が入院しました。

もう長くないと思います。姉と私とで、毎日見舞いに行ってますが、
せいぜい30分ぐらいです。寂しいのかもしれませんが、父親は文句は一つも言いません。
3年前に母親を亡くしましたが、その時の経験から、こちら(子供側)がやりきったと思えれば
いいのではないでしょうか。
という事で、フルで付き添うのが当たり前ではないと思います。ま、入院しているから、誰かが
いてくれないと寂しいという気持ちが分からんではないですが、子供の側にも都合がありますから、
出来る範囲で構わないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

毎日お見舞いに行かれていらっしゃるのですね。
親が寂しくなる気持ちも理解できます。
個室で一人ですし、テレビは有料なのでずっと見れないし、ラジオも苦手なようですね。

出来る範囲でやりきったと思えるように頑張っていこうと思います。

お礼日時:2019/08/02 08:00

経験が無いので分かりませんが、自分の時間は大切にされた方が良いかと思います。



自分に余裕が無いと、他人にも優しくなれないと思います。

ましてや自分の親であれば尚の事優しくして差し上げた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分に余裕がないと何事もいけませんね。
自分の時間を大切にします。

お礼日時:2019/08/02 20:13

病状にもよりますし、


ケースバイケースだと思います。
うちの親は半年ほど入院した時、行くと
遅くなるから、早く帰りなさいとか言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早く帰るのは寂しいようですね。
上手いこと両立できるように頑張ってみます。

お礼日時:2019/08/02 20:14

周りを気にしすぎず、自己判断でいいと思います。


たぶん、親のわがまま。
付き合ってあげたいなら付き合ってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
周りに目は気になりますし、周りも私に頼り過ぎている部分も多いような気もします。
わがままを半分程度に聞けるようになれば自分も楽なのですが。

お礼日時:2019/08/02 20:17

親孝行は出来るうちにしておいた方が良い。


但し、自分の用事等、自分を満足させたうえで親孝行はした方が良い。
病気のお母さんのせいで、自分は何にもできないって爆発すればお母さんも傷つくし、それを見たあなたや兄弟も傷つくと思うから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もっと自分を大切にします。
爆発しないようにガス抜きしたいですね。

お礼日時:2019/08/02 20:18

まあ、入院ってヒマですし、周りは同じく病人ばかりで気が滅入るだろうし、数ヶ月も入院ってことは気も弱くなっている(このまま家に帰れず死ぬんじゃないか等)でしょうし、誰かに縋りつきたくなる気持ちは分かります。


だからって、自分を犠牲にしてまで「尽くす」必要は無いと思いますよ。
「ごめんね、私も家のことをしなきゃならないから」と、断るべきところは断った方が良いと思います。
何か気がまぎれるようなものを差し入れしてあげてはいかがでしょうか。
編み物みたいな手芸関係だと、無心になれますし、結構時間もかかるし、達成感もあります。出来上がったものを貴方やお姉さまにプレゼントする、という楽しみも出来ますし。
あまり操作が難しくないゲームとかも、意外に良いと思います。
お年の場合は、やりたくても目が疲れてしまって・・・ということもありますし、病状とか、病院の規則とかで、難しいものもあるとは思いますが、何か検討してみてはいかがでしょうか。
あとは、行けない代わりに、メールやLINEを送るとかも良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

親の気持ちも理解できます。
現状は、自分を犠牲にしてしまっているので対策を考えないといけません。

弱い自分と要望に応えられないときに見せる親の悲しい表情で断ることができないのですよね。

代案として何か差し入れできれば良いですね。親の好きなものなど検討してみます。

お礼日時:2019/08/02 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!