アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いで銀行で働いている人がいて、その人の勧めでその銀行に預金を移しました。(ufjから地方銀行へ)
しかし、距離は遠くなったし何かと不便なのでまたUFJに戻そうかと思います。
その場合その知り合いにデメリットはあるでしょうか?上司に怒られたり成績に響いたりするのでしょうか?預金額は2000万程です。
詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

さぁ?その程度の金額で、なおかつ普通預金ならどうでもいいんじゃないかな。

それが投資に使われていたのなら別だけど。
    • 0

怒られるかどうかはわからないけど 問われる可能性はあると思う

〇〇さんの紹介で契約 みたいに顧客情報に付記されている可能性があるので 一気に全額引き出すと 何が理由か?みたいに。

UFJ のほうが便利なら とりあえず使う額だけ戻したらどうでしょう?
500万くらいなら チョコチョコ使うのに近くの銀行の方が 便利なのでね と言いやすいと思う
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。知ってる人なので、行く時気をつかうんですよ、知らない人なら寝起きで髪ボサボサでも行けるんですが、、

複雑な要素もあるかもしれないですね

その地方銀行の業績が好調か、不調か、上司の、その上司との関係性、等々。
友達と仲良くされたいのなら、直接相談されたら如何でしょう。分かってくれると良いのですが。
    • 0

地銀であれば2000万円の預金を一気に出すことは嫌がります。

地銀では顧客の担当者がある銀行もありますが、成績には関係ないです。
今、地銀は経営がしにくく、利ザヤ収入が減っています。
融資が少なく、実体経済の悪化により預金高も年々減っています。
預金で顧客から預かった金利は、0.002の世界で、貸付は1%以上ですから1000倍~2000倍或いはそれ以上で貸して利ザヤ収入を受けるため、預金が引かれて他行に行くことはデメリットですが、他の顧客から預かる預かり総資産からすれば、2000万円はそれほど多い金額ではないため、問題ないですが、他行に移すと言うと止められるでしょうね・・。
今は大きなお金の使い道が聞かれますので・・・。
最近、ある地銀から600万円引き出し、他行に移したのですが、それでもかなり引き止められましたので。
    • 0

ありません

• 0

ありますね。

預貯金残高に響きます。
とりあえず、500万くらい、引き出したらどうですか?
    • 0

使い勝手が悪いのであれば戻して当然です。

そのお金は「その知り合いのためにあるもの」ではないからです。

銀行と日常的に取引をしていると,銀行員から「契約をとったという実績(数)が欲しいので,数か月後に解約してもかまわないのでカードを作ってくれ」なんて言われたりします(そう言われて作ったローンカードや銀行口座がいくつかありますし,僕にの勤務先にもそういう「付き合い」をさせられている人が何人もいます。解約するのが面倒くさいので基本放置になってますけど)。
その手の類であれば,いくらか時間が経ったところで解約しても,別に問題はないようです。

ただ,数千万レベルの預金ということになると,ちょっと話は違うようです。とりあえず窓口では,マネーロンダリングや特殊詐欺事件ではないかという質問がされると思われますし,知り合いのつてで預金をしたのであれば,後日その知り合いから確認と称して,どうしてそんなことをしたのかという問い合わせがあるでしょう。そしてその結果を上司に報告することになるので,そこで上司になんらかの評価はされることに思います(どんな評価かわかりませんよ。その昔,バブルの頃の話ですが,某S都市銀行の銀行員が「銀行から金を借りてくれ」と客に土下座をしてきたことに対して,上司が「よくやった!」とほめたなんて話を耳にしたことがあります)。

ですが預金については,客が債権者であり,銀行は債務者の立場にあります。払い戻しについて期限のある定期預金であっても,客が利益(定期預金で運用した場合の利息)を放棄するのであれば,いつでも払い戻しができるものです。そして,遠いために不便な預金というのは,顧客にしてみれば口座ごと解約してもいいものだと考えるレベルのものだと思います(というか,住所が遠いから口座開設は認められませんって断られたことが僕はあるんですけど?)。

銀行員が「自分の成績に響くから」と主張するのであれば,それにあった見返りをあなたにすべきではないですか? それができないくせに文句を付けるのであれば,それは銀行が忌避する反社会的勢力と同じなのではないでしょうか。

あなたの思うとおりにしてかまわないと思います。
    • 0