dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

UFJの株価はなぜ上がってますか?
UFJの株を保有していますが、銀行業界にあまり詳しくなく、詳しい方解答お願いします。
日銀が金利上げそうとかですかね?!

A 回答 (8件)

ヤマ勘で回答。


---
2021年~2022年ゴロの上昇は、
世界的な「金利上昇+景気低迷」で、
「成長株」から「バリュー株」へのシフト、
じゃないかな、とおもう。よくわからん。

2022年12月20日の銀行株の急騰は、
黒田日銀の金融政策修正(≒日本の長期金利上昇)

翌2023年3月10~14日の急落は、
「米国銀行破たん」かな?
(※期待されていた
日銀の「更なる政策修正」がなされたかったことも
あるかも?)

その後、再び上昇してるのは、
・米国銀行全体はどうやら問題なし
・植田日銀の発言をうけて
「金融政策修正(=日本の金利上昇)きっとあるぜよ」
と思う勢力が再び台頭

とかかなあ???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
もしかしたら一番的を得た解答かもしれません。
とてもありがとうございます(^o^)

お礼日時:2023/06/04 09:59

三菱UFJの株価は、AI予想よりかなり上ブレしているようですね


http://kids-hero.main.jp/analysis/code8306.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

AI予想というのがあるんですね、勉強なりました!!
ただグラフの見方分かりませんでした(^^)

お礼日時:2023/06/04 10:01

No.5です。

お礼ありがとうございました。
米国が利上げすると米国景気を冷やします。米国の景気が冷えるとの憶測から米国経済頼みの日本の景気にも負の影響が及ぶとの憶測を呼びます。そうすると買いを手控える、或いは一旦売って様子を見の傾向が強くなります。結果金融に限らず多くの株が値を下げるということです。米国が利上げを打ち止めにすれば取り敢えず上記流れは逆向きになるとの憶測から、金融に限らず多くの株が値上がり方向に動きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、とても勉強になりました!
詳しいですね。
米国の利上げはそろそろ打ち止めの話は聞いたことあるので、それもあって日本株は全体も上がってるんですね、
逆に米国がまだまだ利上げしますだと株価としては下がる要因になりそうですね(^o^)
私は3月の銀行株急落の時に835円で買いました。日本株全体が上がってるのでもう少し上がってほしいです。

お礼日時:2023/06/04 10:08

都銀から地銀の大手位までは、株価こそ差がありますが皆ほぼ同じパターンの値動きをしています。

昨年から日銀の利上げ憶測でどこも一気に値を上げた後、今度は米国の利上げや金融不安で落ち込む局面もありましたが、今度は米国の利上げがそろそろ打ち止めになる予想と、どこの銀行も比較的好決算であったことでまたやや値上げに転じ、その状態で細かく上下している感じですね。今度は米国の債務不履行問題も一応解決したのでまた少し上がるかな・・と期待しています。
自分的にはufj株は600円台の時に仕込んだので、今結構喜んでいます 笑。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
米国の利上げが止まるとなぜ日本の銀行株が上がるのでしょう?
600円台は早めに仕込みましたね(^^)

お礼日時:2023/06/02 05:44

前回高値999.5円ですから、上がっているというよりも、一旦下がって戻っているという方が正しいですね。


コロナ後にバンバンバラマキをしまくったアメリカの債務問題が出て、アメリカの銀行破綻が相次ぎ、銀行株全体が押し込みましたが、債務上限問題を折り込むのと日銀の緩和継続姿勢により株価は持ち直した感があります。
日銀植田新総裁が金融緩和政策をやめて金融引き締めに転じると、物価に下押し圧力がかかり、今の見通しよりさらに下振れるインフレ率が実現するという事態となるのを懸念しておられますので、先には出口戦略を検討するもしばらくは継続すると思います。
10年来高値水準ではありながら、リーマンショック前の小泉政権下で1950円の高値から見れば半分の水準です。
移動平均乖離率が高いので、今後はやや押し込むことも想定されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい解答ありがとうございます!
まだ高値の半分とは知りませんてした(^^)

お礼日時:2023/06/01 20:07

銀行株の変化は、どこも概ね同じ傾向です。


3/下に大きく下落してから緩やかに上昇していますが、
まだ、3/下の下落前までは戻ってはいません。
前総裁の「金融緩和はこのまま継続」で下落しましたが、
新総裁になって金利上昇の期待から緩やかに上昇、
という事でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金利が上がった方が銀行は儲かるんですね、勉強になります!

お礼日時:2023/06/01 20:08

銀行株の中で上昇傾向にあるのは三菱UFJだけですか?


また、1日の売買株数が三菱UFJだけ突出しているのでしょうか?
銀行ごとに体力や営業成績は異なりますので株価自体は異なりますが、銀行業界として傾向はどうなのかを分析されるとよいと思います。
    • good
    • 1

今の株価が上昇しているのは海外の投資家が買っているんでしょう


日本でも名のある会社なら買っても不思議は無いと思います(利上げのしない日本ですから)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の日経の上がりは凄いですね!

お礼日時:2023/06/01 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!