出産前後の痔にはご注意!

ろくな知識もなく株を始めてしまいました、、、

初歩的なことだとは思いますがどなかた教えてください!!

(例えば)5銘柄の株を合計50万円分買ったとします。

株価が上がれば、55万になり60万になり、、、、
60万で売れば、10万の儲けということだとは思うのですが、
(手数料などはさておき)

ところが、株価が下がれば、45万になり40万になり、、、
最悪は、マイナスになることもあるかと思います。
その場合、-10万で売れば、10万支払って、株を手放す
ことになると思うのですが、-10万円のままいつまでも、
持っていることはできるんでしょうか??
マイナスになった時点で口座に10万追加で入金しないと
いけないんでしょうか??

(国内株と中国株では異なりますか?)

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

“現物”株を買った場合、代金はもう既に支払ってるので追加でお金を取られることはありません。

50万円で買ったものを40万円で売れば手元には40万円残り、10万円を損したということになります。ただ、株価が下がっても売らなければ、取り敢えずは損はしません(含み損は出ますが)。株式は有限責任と言って、最悪会社が倒産等をしても投資金を失うだけで済みます。
なお、“信用”で買った場合は株の代金を全て払ってないので、株価が下がって証拠金が足りなくなると証拠金の追加を求められることがあります。これは買った株を担保に買付代金を借りているのと同じで、株価が下がって担保価値が少なくなることによります。

株価がマイナスになることはありません(最悪無価値)。もしなった(なりませんが ^^;)としても売らなければ良いのでは?
    • 1
この回答へのお礼

早速、有難うございます。
安心しました。。。(^_^;)

春に中国株を買ったのですが、どんどんマイナスで、、、、
含み損は、まだいいのですが、元本割れ??というのでしょうか、、
買った時の株価よりマイナスになってしまった時が心配でして、、
とりあえず、持ってたらいいですね。。。

全て、ネットで都度買付してましたので、現物?かと思います。

有難うございました!
春が来るまで、しばらく持ってます。。。(^_^;)