アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どのカテゴリに相談すればよいのかわからないのですが、歯医者さんでのことなのでこちらでよろしいでしょうか。

いま歯医者に通っています。

治療をしてもらっているときに、どこを向けばいいのかわかりません。

今日、間違って一瞬先生の目を見てしまいました。

先生も嫌だったでしょうが、私も恥ずかしかったです。でも、先生と目が合わないようにするにはちょっと角度的にむつかしい場所の治療です。

美容院でシャンプーしてもらっているとき顔にガーゼをあてますが、そのときは目をつぶっています。でも歯医者で目をつぶるっておかしいでしょうか。

こないだは痛いふりをして目をつぶってみました。繭に眉間を寄せたりして工夫を凝らしました。
でもだんだん眠たくなってしまったので、口も同時に閉めてしまい、先生が「neneさん!?大丈夫ですか!?」とびっくりされてました。

みなさんはどうしていますか?

いい方法があれば教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

歯科医です。


ご質問これまでになく、非常に興味をもって拝見しました。皆さん結構視線の行方で苦労?していらっしゃるのですね。私のクリニックでは治療の際、切削粉や水の飛沫が顔にかからないように(顔もですが、目に入ると大変危険です)、お断りして顔にタオルをかけさせていただいています。もちろんお一人お一人消毒したものを使いますが、中にはご自分のハンカチ等をおかけになる方もいらっしゃいます。それゆえ視線は気にしたことがありません。顔にタオルをかけると、患者さんの(特にお化粧をしていらっしゃる女性)顔に直接術者の手が触れることもないので、この点もいいのではないかと思っています。もし気になるようでしたらハンカチをかけると言うのはどうでしょう?まさかダメ、と言う先生はいないと思います(できれば歯科医院にそういう準備があれば良いのですが、感染、コストの問題や、中には患者さんの視線を遮るのは隠し立てをしているようで、タオルはかけないと言う歯科医もいました)ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
歯医者さんなんですね、こういう患者もいるんだな、くらいに受け止めていただければ幸いです。

顔にタオル!いいですね!かけられたいです。
もうほんとうに、視線に困っているんです。

「ハンカチかけてもいいですか?」というのに勇気がいりそうですけど、そうしちゃえばそれが一番楽な気がしています。ついでに耳栓もしたいです。

専門家の方のご意見大変参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/12 22:03

 楽しい質問ですね。

私もそれで困ったことがありました。
 美容院に行ったときは、ガーゼをかぶせてもらいますので、目は開けたままです。
 歯医者さんには小さい頃通ってたのですが、その時は、先生の顔をジロジロ見てました。先生もいやだったと思います。
 最近は耳鼻科に通ってますが、治療中は天井を見ております。でも、時々凄く痛いときがあるので、その時は、目をギュッと閉じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!!

>歯医者さんには小さい頃通ってたのですが、その時は、先生の顔をジロジロ見てました。先生もいやだったと思います。

そうなんですよね、絶対先生も嫌なはずですよね。
おじいちゃんとかおばあちゃんの先生だったら、あまり気にしないような気がします。

大変参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2004/12/12 22:04

昔から、目をつぶってます。


#7さんのおっしゃるように顔に飛沫がかかりますし、電気は眩しいし、目をつぶるのも顔にタオルをかけてもらうのも、それが普通だと思ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(´v`)

>目をつぶるのも顔にタオルをかけてもらうのも、それが普通だと思ってました。

そうなんですね、わたしの家の近所には10個くらい歯医者がありますが、そういう方法の歯医者は聞いたことがありません。

いいなぁと思いました。
大変参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2004/12/12 22:04

閉じてます。


こういう質問と回答は 楽しいですよね。
以前もあり その時に開けているという人が多い事を知って 驚きました^^;
閉じるのは当たり前だと思っていたので。
閉じるのは 子どもの頃かかった歯医者が奥歯を治療するのに 目の付近を押さえつけるので 開けていられる状態じゃなかったからかな。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=927856
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(´v`)
以前にも同じような質問があったのですね。調べるのが甘かったです。
ありがとうございます。

目の付近をおさえられるのって、またすごいですね。

わたしは子供の頃、虫歯があまりなかったので、あまり覚えていませんが、先生とお話しながらリラックスできていたような記憶があります。

次回、目を閉じてみます。
大変参考になりました!

お礼日時:2004/12/12 22:04

僕は怖いから目はつぶっていますが…



痛い時は先生をにらみます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目をつぶるタイプの方なんですね。
わたしは25年間、歯医者では目はあけるものだと思い込んでいたので、色々な方の意見が聞けてよかったです。

ありがとうございました!!

お礼日時:2004/12/12 22:03

#3です。


#7の、歯医者さんのご回答、成る程と思いました。
只、顔にタオルを掛けられるのも、正直ちょっと抵抗がありますね。(#7の方は、お断りしてされているので、問題ないでしょうが)

で、歯医者さんで、濃い目のサングラスを用意してもらうというのはどうでしょう?
歯の治療の際の常識にならないと、自分で持参するのは浮いてしまう感じで辛いかな。

あとは、天井に「トリビア」とか「今日の一言」とか、思い切ってテレビを埋め込むとか、歯医者サイドで対応してもらえればいいのですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答いただきありがとうございます!

サングラスですか!
斬新ですね!

>あとは、天井に「トリビア」とか「今日の一言」とか、思い切ってテレビを埋め込むとか、歯医者サイドで対応してもらえればいいのですがね。

これいいですね!
わたしが行く日と時間帯はサスペンスドラマやっているので、なんか緊張感をもって治療に専念できそうな気がします。こういう歯医者があったら、絶対乗り換えます。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/12 22:03

nene903さんの気持ち分かります!!


小さい時はずっと歯医者さんの目やマスクをジロジロ見てました(^^;)
今では、目が合うのが気まずいので先生が近くにいるときは目を閉じています。

私はズボン派ですが、足も閉じるのに必死です。
歯医者さんの椅子って寝そべった時にリラックスしてしまうと足が開いてしまうので
両膝が離れないように力んだり、つま先を引っ掛け合ったりしています。
歯医者さんに行った後はかなり足が疲れています。。

面白いURLありましたので読んでみてください(^^)

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/chisel/iroha/kanjya/008to …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかっていただけますか・・・!?
わぁい、嬉しいです!

小さい頃はいいですよね、なんでもアリですもの。わたしも先生の鼻の穴を見て笑ったりした記憶があります(ヤンチャだったので)。

persimmons_seedさんは足に集中なさってるんですね。
それもわかります。先生に「neneさん、足の指まるまってますね、ゆっくぅーり力をぬいてーー。サンハイッ」と、なんか、子供をあやすような感じで言われたとき、恥ずかしくて泣きたくなりました(p_q)

参考ページみました。
わざわざありがとうございました!

お礼日時:2004/12/12 22:02

まぢっすか?


いつも目見てますよ
それか電球みてます。頭の上の蛍光灯とか
女の助手の方だとまぢまぢ見てしまうのですが(俺、男子校の高2ですし・・・)
あの時に乳が当たったのでずらしてあたらなくしたら「グイっ」と逆に固定されてしまって耳たぶまで真っ赤になりました。(アレは絶対、楽しまれてた)
棚のカドとか頭上の蛍光灯とかがオススメですよ~
いやいや、本当にいい質問ですよ(笑える~~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ!?
目をみてるんですか・・・!?
普通に思えるのがとても羨ましいです。わたしはとてもドギマギしてしまうんです。

sibachoさんはそうですね、高校生の男の子なので、助手さんのときの方が意識しちゃいますよね。歯医者さんの助手って絶対可愛いですもの。わかります。

いい質問でしたか。
そんな風に言ってもらえると、勇気をだして質問して良かったと思いましたペコリ。

>棚のカドとか頭上の蛍光灯とかがオススメですよ~

次回はこれを実践させていだだきますね。

ありがとうございました!!!

お礼日時:2004/12/12 22:02

目が合わないようにあまり視線が合わないであろうと


思う場所をずっと見ていたりします。
そしてどうしても目が合いそうな場所の時は
鼻を見ています。マスクや鼻を見ていると
目が合いません。
それかそれで目が合いそうな場所なら頭を見ます。
目が合っても気にしないで大丈夫です。
あんなに近いのに
見てしまうのは当然だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(´v`)
ご回答いただきありがとうございました。光栄です。

鼻ですか・・・!
そりは思いつきませんでした。
先日間違えて目を合わせてしまったとき、その後の先生の態度が明らかに変になったのと、わたしもわたしで目が泳いでいたので、当然のことだと冷静に判断できませんでした。

大変参考になりました。

お礼日時:2004/12/12 22:02

久しぶりに見る、感激的なご質問で、真夜中に受けまくりましたwwww



皆さんも同じようで、こんな時間に反応の素早いこと・・・

で、回答ですが、男性の私としては、先生というより助手の女性と目を合わせないようにするのに苦労しますし、目をそらすと胸元に目が行ってしまって、かえって困ったり・・・
また、マスクをしている女性って、きれいに見えるんですよ、これが・・・回答になっていないか。

で、再度回答ですが、先生の背景の空間をボヤッと見ています。実はボヤッ、ではなく、結構一所懸命ですけどね。

それがつらくなると、やはり時々目をつむって時間をかせぎますね。

それにしても、時間が経つのが遅いんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感激してくださいましたか(´v`)
わたしもこんなに多くの人にアドバイスいただけて、とても感激しています。

>で、再度回答ですが、先生の背景の空間をボヤッと見ています。実はボヤッ、ではなく、結構一所懸命ですけどね。

そうですそうです!!先生の背景の空間をボヤっと見てるんです。あれってとても辛くないですか!!?もうね、わたし、目から涙がでるくらい頑張ってボヤっと見てるんです。

大変参考になりました。

お礼日時:2004/12/12 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!