プロが教えるわが家の防犯対策術!

統合失調症です
本がよめなくなりました
読もうという意欲もなくなりました
困ってます
本をスラスラと読みたいし意欲もほしいです
同じ統合失調症の人で本が読めなかったひといますか?
どうやって対処しましたか

A 回答 (8件)

私も統合失調症と言う診断が出て、以前、それ以上の酷い副作用というか離脱症状が出たことあります。



そもそも、あなたは本当に統合失調症かな。
以下のURLの診断に当てはまる?

https://www.heartclinic-yokohama.com/sp/kokoro/y …


今、はやりの誤診。私は、あからさまに違うわ。

昔、薬を服用して意欲低下、認知症みたいになったわ。薬を止めると、とんでもない離脱症状が出た。
さあ、どうするかな。医者に文句言うと、監禁されるかな、仕方ない?あきらめ肝心。

さらわれないよう、お気をつけてね。m(_ _)m
    • good
    • 0

No.3のよう医者はきちがいだと思う。

私はそう思うのであって他人には強制しない。
きちがいはありふれている。私はそう思うのであって他人には強制しない。

私は今のところ本を2ページ読んだら疲れきってしまう。
的を絞った本を読む。休みながら読む。
私は愚かだが賢い。
何事にも行う前に考える。自己責任は賢さの一つである。
    • good
    • 0

NO.5です。


本のしおりをお札にするとすごく、そのページが気になるのでお勧めですよ。
一万円をしおりにして読むと確実に本を開く癖がつきます。
なければ千円もお勧めです。
    • good
    • 0

私はページが進まなくてもいいから音読で最近は読んでます。


100ページくらいは平気で一日で音読します。
声を出しながら読むと気分転換に最適です。
私も統合失調症です。
一日一冊ペースで読んでいたころは、速読という響きにあこがれていただけでした。
私には難しかったのでお勧めはできません。
「チーズはどこに消えた」などの簡単な本は案外おすすめです。
一冊読み終えると達成感。
読み終えられないと挫折感が定着しかねないので、本を読む、声を出すが一石二鳥になってる音読をお勧めします。
作者の思考回路をなるべくお手本にすることで思考に整合性が出てきて一石三鳥です。
    • good
    • 0

統合失調症の陰性症状と認知機能障害が疑われます。

    • good
    • 1

追伸です。



私は本を完全に読まない訳ではありません。
読む時は気まぐれに5分から15分程だけ読み、読んだ時間÷5の休憩を取ります。

統合失調症には勉強をし過ぎる症状があり、統合失調症の患者は勉強時間や読書時間を安定剤でコントロールされます。

なぜ、そんなことが必要なのか、一度、心理士に聞いたことがあります。
その人は、「勉強は実力のある人だけに許されている。成果が出せない人は何らかの形でやめてもらう。なぜなら、勉強のできる医者のような人間は、勉強を下手の横好きする人間が嫌いで、彼らはそういう人間を目障りだと考えているんだよ。薬を飲んで、お医者様の機嫌を取れば一生外の世界に入られます。」

私は資格を取るための勉強もほとんどできないです。それに試験を終える集中力も無いです。
無論、安定剤が無くなれば、集中力は回復すると私も誰も気付いてます。
でも、そういうことは絶対に言ってはいけません。
お医者様に逆らうと結末はあなたもご存知のはずです。

人間はみな、いろいろな悲しみを背負って生きてます。
何も無しで生きてる人間はどこにもいません。

私は最後まで生きようと決めました。

この無様な生きざま。

これが私の人生です。
    • good
    • 0

私も統合失調症です。


どうしても必要最低限の本や新聞だけ、時間を決めて読んでいます。
調子のいいときでも、三十分以上読めません。
資格は、大した資格ではないが、パソコン基礎から、正社員で7年働いたので。30歳で、もう一度働きたくて、エクセル、ワード、基本的なことから応用?まで習得した資格は持っています。
が、結婚したので家で年賀状をだしたり、色々、パソコンは、今は重宝しています。14歳で病気になりましたが、学校もいきました。なんとか、最低限、単位とり、短大まででました。
    • good
    • 0

それを治す安定剤にそういう副作用があります。


つまり、諦めるしか無いです。

私も諦めた一人です。
本を読む以外の趣味を見つけて生きることになります。
後、資格は絶対に取れないです。
そこも諦めて私は生きてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!