街中で見かけて「グッときた人」の思い出

小論文の【課題文の主張を踏まえて、あなたの意見を述べなさい】という文章の
【課題分の主張を踏まえて】とはどういうことですか?
自分の小論文の中に主張をそのまま書きなさいということですか?

A 回答 (3件)

違います。



課題文の主張内容を読んで、という意味です。
なので、課題文には○○とあったが、私は○○と思う、っていう書き方をしろってこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/02 16:13

課題分のどの部分の主張を、質問者さんがどのように捉えた、理解したかって書いとくと、その後質問者さんの意見を述べやすいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/02 19:31

主張を良く理解した上で、という意味です。

曲解したり、一部を鵜呑みしたりしては、その上でいくら文章を書いても意味はありませんよ、という警告です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!