プロが教えるわが家の防犯対策術!

30男
毎日15〜20走ってるんですが、
急激に暑くなってきたんですが
30度以上の場合は走ったらやばいですかね?、

質問者からの補足コメント

• シフト制なので中々朝だけって訳にいかないんですが
    もう習慣化してるので、走らないと気持ち悪くて・・・

• 毎日15〜20分じゃなくて
    15〜20キロ走ってます

• ガリガリにはならないですね

A 回答 (5件)

20分じゃなくて20kmですか…

暑くないとしても、あまり身体には良くないですね。ガリガリになりませんか。
    • 0

僕はその程度の炎天下でも20分ぐらい大丈夫ですが、人によります。

熱中症対策をすることと、普通に自分の体調の変化を把握できるのなら、問題ありません。

盲点なのは、走っている間は平気でもその後体温を下げられない状態で休んでると時間差で熱中症になる場合がある、ということぐらい。
    • 0

№2のzyanngoです。

大事な事を言うのを忘れていましたね!
毎日15~20分走っているなら、それなりの筋肉が付いています。
普通の運動のやっていない人と比べると、筋肉が付いています。

そうなりますと...
筋肉というのは水分を溜め込めやすい性質を持ってます。
ですので熱中症や脱水症状などなどにはかかり難いです。
それは体内に多量の水分が温存しているからです。
人間の筋肉は主に、たんぱく質と水分で構成されています。

自分は筋トレなどなどのトレーニングをしています。
仕事で一日中、太陽の炎天下中にいる時も多々ありますけど、熱中症の【ね】の字もないです。
逆に汗をかいて「気持ちいなぁ(^◇^)」と気分もハレバレですよ」。

その事を、ず~と前にぐ~で質問したら筋肉は水分を貯蔵するみたいという事を聞きましたね。
そうしたらチョッと前にもテレビで、(筋肉=水分)を放映されていたみたいですよ。
会社の人に言われました。

ですから走っているwolfiswolfさんも、筋肉が付いていますので、
チョッとやそっとの事で、その筋肉に水分を溜め込んでいる為に熱中症などにはならないですよ。

だからと言って無理も禁物です。
そして帽子とペットボトルの飲み物は忘れずにいて下さい(^。^)y-.。o○
    • 0

毎日走っているという事は、

走りにはかなり慣れているようですので、
気温が高くても大丈夫ですよ。

でも帽子はかぶって、その帽子に普通のタオルを挟み両耳の上に通して、
それは顔の横に通すという事ですので、強い直射日光が顔に当たらないだけ慣れますと、暑くなく楽に走れますよ。

後は何よりスポーツ飲料水か、
無い時はペットボトルに入った塩水なんかを携帯してください。500㎖で小さじ1杯程度です。
(汗をかきますと、イッパイの塩が汗と一緒に出ますので、塩水が有効です。)
    • 0

無理は禁物ですね。

気温が30℃でも直射日光の当たる場所はそれ以上の暑さです。強度を若干落としたり、汗で失われる栄養分を十分に補給したりしながら様子を見るのがよろしいかと存じます。
 ちなみに私は朝の6時前後(気温は27~28℃)に5~10km走るようにしています。
 幸運をお祈りします。
    • 0