アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトで退職手続きをせずにやめることって可能ですか?(法律的にだとか、)

A 回答 (2件)

口頭で申告しただけで退職の意思表示となり、それで決定となります。

会社の了解を得る必要はありません。退職通知は一方的なもので成立します。
ただし、撤回もできません。男に二言は無し。
後に、言った、言わないで問題になりそうなら録音しておくなり、やはりきちんと文書で出すのがいいです。手続き方法とか書式とかは会社の要望でしかなく、法的には守る義務はありません。守ってあげられればその方が余計な摩擦が出ずによろしいと思いますが。
退職の意思表示が行われれば、退職通知はそれで完成します。
民法627条以下が該当しますが、ただ、このあたりの条文は優先される強行法規である労基法その他との整合性がとれなくなっており、条文そのままの有効性はありません。
    • 0

いわゆるバックレのことではないですよね。

責任者に伝え、了解が得られれば可能ですよ。(書類の提出はその職場次第)
ただし、退職日については合意が得られるかどうかはわかりません。
    • 0