アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さい時から救急車や消防車、パトカーが前を通り過ぎて行く時に音がうるさく、「うるさっ!」と思っていました。ですが中学生になって「うるさい」という感覚から「怖い」という感覚に変わりました。恐怖を感じるのには2つほど思い当たるものがあります。

1つ目は弟が目の前で車に跳ねられ、父母は仕事のため私が救急車に同乗するのとになったのですが、その時に目をつぶったままの弟やサイレンの音に不安と焦りを感じていました。2つ目は金縛りです、中学生になり受験シーズン、疲れからか毎晩金縛りにあっていました。赤ちゃんの鳴き声がどんどん近づいてきたり、サイレンの音がどんどん大きく耳に鳴り響くという金縛りでした、とても恐怖を感じていました、

金縛りは今でもなりますが、やっぱりサイレンの音がトンネルの中に入ってるようにぐわんぐわんとした音で徐々に大きくなっていきます、とてもうるさく近づいてくるたびに恐怖を感じます、またその頃から全く怖くなかった雷の音にも不安や恐怖を感じるようになり、最近では雨の音にも恐怖、不安、焦りを感じます.....これは大人になれば治るのでしょうか、現在高校三年生です、

A 回答 (6件)

誰でも、うるさいもんはうるさいと感じます

• 0
この回答へのお礼

質問を読み直してみてください(・∀・)
うるさいという感覚から恐怖や不安という感覚になってしまったという質問です(><)

今、ゴッツ不安定なんね。

金縛りも、その時期は、
しょうがない事なのかも。

アマリ深刻に考えず、
救急車の音には、
(無事に助かってね)とか、
雷には、落ちやんとってね
とかを思ってて、そしたら
怖いとかもなくなるよ。
    • 0
この回答へのお礼

次、目の前を通り過ぎて行く時はそのように考えてみます
回答ありがとうございます

本音を言えば、うるさいけど、でもさ、皆んながうるさいと思うくらいに、アピールしないと事故になるからよね。

それにさ、もしも自分が利用させてもらうかも?
と思ったら、うるさいなんて言えないよ。

それとも、死ぬ間際でも、絶対利用しませんか?
家が火事でも絶対呼ばないの?
周りの家にまで火が回ったら、後々大変よ。

うるさいと思う事を後悔するよ。

それでも、うるさいと?
    • 0
この回答へのお礼

質問を読み直してください(・∀・)
音に対してうるさいという感覚から、怖い、不安、焦りという感覚に怖ってしまった、これは治るのか?と私は質問しています(><)
うるさいからあの音無くなってほしいや変えて欲しいなんてことは思ってませんよ?もちろん身近に誰かが倒れたら呼びますよ。実際に弟が跳ねられた際も呼びました。でもやっぱり不安や焦りを音に感じたと言っているんです(><)

あれは実際にわざと胸が締め付けられるように痛くなるような音程で作られていると、聞きました。

聴覚が悪い方でも胸が痛くなるような不安感で気がついてもらえるように作ってるそうですね。
雨の音は土砂災害経験したり、ニュースで怖い映像見たりするとなります。
滝を見て落ち着かせましょう。
土砂災害経験者で雨の音が怖いです。大人になっても怖いです。でも滝は好きです。シャワーも怖くないのでシャワーを最大限まで出して暫くそこで慣らして下さい。雨が降ったらシャワーと思い出すと少し緩和されます。ただ毎回やると家族に怒られるので注意です。そういうときはスパに行くとシャワー出来ます。
私の場合は雨がすごい時こそシャワーで聞かないようにしてます。これはシャワーと自分に言い聞かせます。
    • 0
この回答へのお礼

そのような音程で作られているとは知りませんでした、
また滝にそのような効果があることも、知りませんでした
次雨が降ったりした時は試してみます
教えて頂きありがとうございました
回答ありがとうございます

こわいというのは、精神的な何かを抱えている可能性がありますので、精神科に行って相談してください。

• 0

軽いPTSDかもしれませんね。

心的外傷後ストレス障害(PTSD)は、深刻な心の傷(心的外傷)や大きなストレスを受けたあと、強い精神的な苦痛が続く障害です。常に気持ちが高ぶったり(過覚醒)、何も感じなくなったり(無感覚)します。不眠になるほか、抑うつ、不安、集中力の低下などが現れることもあります。

心的外傷となる出来事の例として、暴力的な事故、犯罪、戦争、性的暴力、誘拐、自然災害を目撃したり巻き込まれたりすること、生命を脅かす病気であると診断されたり、何度も身体的、性的な虐待を受けたりすることなどがあげられます。そうした体験を思い出すことを避けようと努力しますが(回避行動)、日常的に再体験やフラッシュバック(頭のなかで何度も再現される)し、苦しい思いをします。

質問者のなかで当てはるとすれば、学生時代同じような金縛りにあっていました。
しかし、進路や違うことに集中するようになり、自然と起きなくなりました。変な話、金縛りの起き方を忘れたと言うか。
ようは過剰に意識して反応してしまっている状態なのかもしれません。気にしないということは難しいかもしれませんが、気にしないようにしていきましょう。
    • 0