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賃貸仲介職の経験者の方に質問です。
仲介料以外に消毒やら24時間サポートなどを販売するのに罪悪感はありますか?

A 回答 (1件)

実態が伴わないサービスなのに理由を付けてお金を貰おう、というのであれば罪悪感を感じて欲しいですね。


サービスは提供するけれども価格が高いのではないか?と言うのであれば自分なりに理由付けを考えるべきでしょう。

知り合いの不動産管理会社で、管理物件の入居者からの問合せに対応する為に担当社員が24時間専用携帯を持たされて対応するそうです(対応に要した時間については賃金が出る)。専用携帯は1台なので、何人かのローテーションだそうですが、担当した社員にはかなりプレッシャーがかかるそうですね。実際問題、業務時間外に電話が鳴る事はホトンド無いそうです。
こういったサービス提供を幾らで提供するかというのはナカナカ難しい問題でしょうね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

務めた会社は、付帯商品の販売が絶対に必要でした。
実態が伴っているのかどうかがはっきり分からず、罪悪感でずっと苦しかったです。
そんなことでと言われそうですが、罪悪感を持ちながらは働けず、その会社は辞めました。

ご回答いただいた内容につきまして、24時間の専用携帯電話を持たせられるのは、プライベートな時間に突発的トラブルでの電話が入電するかと想像いたしますと、素人ながら大変なお仕事だなお察しいたします。そういった方がいらっしゃるとは知らずにおりました。それと同時に、本来、管理とはそれくらい大変なことなのではないかとも思います。

それを考えると安心サポートは管理会社さんの精神的負担を減らしてくれている素晴らしいサービスなのかもしれないですね。新しい見解ができて嬉しいです。ありがとうございました!
このように、違う角度から商品を見たいと思っておりましたので、助かりました!


余談ですが、安心サポートを利用して、本来家主の負担で修理などができる場合でも、借主が安心サポートを利用して、何か材料費(割れたガラスのガラス交換代など)を支払ってしまった場合、その金額を後日大家さんに請求できるのかどうか、ということで揉めるようような気がしていました。そもそも、安心サポートのサービスを会社が顧客に販売していること事態、大半の大家さんは知りえません。問題は入居者がきちんと有効的に活用できてるのか?ということかもしれません。

お礼日時:2019/08/06 22:21

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