プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸物件借りる時の初期費用に、防虫消毒10000円がありました。これは仲介不動産屋が勝手に入れてるものでしょうか?または管理会社が指定してきたものでしょうか。

A 回答 (3件)

・管理会社は大家さんとの契約に基づいて物件の管理業務を代行する(大家さん自身で管理業務を全て行っている物件もある)。




・仲介会社は大家さんや管理会社から依頼を受け、入居者に物件を紹介・案内したり契約をしたり、物件の引き渡しまでの窓口となる。


お部屋の引き渡しが完了するまでは仲介会社が入居者との窓口になりますが、その後の要望やトラブルについては管理会社や大家さんに連絡をする形になっています。


賃貸を契約する際、“害虫駆除費”が項目に含まれていることがあります。

これは名前のとおり「入居前に害虫駆除をおこなう」といった内容で、ハウスクリーニング費に含まれていることもあったり、退去時の契約に入っていることもあります。

気になるその内容ですが、不動産会社によってまちまちで、専門業者に依頼するところもあれば、管理会社がくん煙剤を炊くだけのケースまでさまざまです。

必ずしなければいけないものではないので、契約時に不動産会社と費用交渉も可能です。

引越し代 敷金 など 初期費用がかかるときに 1万円の出費は大きいです。自分でも出来るので 荷物を入れる前に されてはいかがですか?
over
    • good
    • 1

契約書に書いてないかい

    • good
    • 0

どちらかはわからないけど、仕方ないかなそういうのは

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!