アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サーキュレーターの置き場所について教えて下さい
一台のエアコンは和室6畳寝室に付いてます
隣の部屋は襖で仕切られる8畳を涼しくさせるには
サーキュレーターをどの風向き置く位置
扇風機を使うなど…

南向き両部屋ベランダ繋がり仕切り襖二枚
寝室東側壁、リビング西側壁です
宜しくお願いします

「サーキュレーターの置き場所について教えて」の質問画像

A 回答 (4件)

サーキュレーターなと置かなくても襖開けといたら涼しくなります。


置くとしたら、冷房の風が当たる場所に、涼しくしたい方向に向けたらいいと思います。
説明下手ですいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2019/08/05 10:36

8畳部屋の熱い空気を6畳部屋に送り込むほうがエアコンのセンサーを騙せるかもです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2019/08/05 10:36

冷房時の冷えた空気は足元に溜まります


ですので、サーキュレーターや扇風機を使うなら、エアコンのついてる部屋と隣の部屋を仕切る襖のあたりに置き、横向き、もしくは下方向に向けて隣の部屋へ風を送る方法が最も効果的です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく丁寧に説明下さって有難うございます

襖辺りにサーキュレーターですか?
扇風機が良いですか?

お礼日時:2019/08/05 10:35

サーキュレーターを何のために使うのか、目的次第となります。


両方の部屋で、床に腰掛ける、寝そべっている人を涼しくしたいというなら、何もせずなるべくエアコンの吹き出す冷気のまま静かに動かさないことです。
冷気は両部屋共に低い床近くに溜まり、同じく低い位置にいる人を涼しくしてくれます。

これを扇風機やサーキュレーターを併用しますと、空気が攪拌され高い位置、低い位置でも温度を均一化は出来ますが、言い換えればどの部屋も、高い位置で立っている人も床に寝そべっている人も皆が同じく中途半端に生ぬるい思いをし続けることとなります。
取り付けてあるエアコンが能力として何畳用程度の物をお使いかにもよりますが、両部屋合わせて14畳ある空間に対して、仮に6畳用程度をお使いとなると両部屋ともに冷やしきれないうえに上も下も均一化すると言うことです。

もちろんエアコンの性能以前に、お宅の建物構造が断熱性が悪く、一部屋閉めきっていても満足に冷えきれないとなれば、両部屋を開放すればなおそれが強まるともなり得ます。

下手に空気を動かし攪拌せず、暖かい空気は静かに高いところに貯めておき、人は低い位置で静かに過ごす。
それでもその高い位置にたまった暖気はエアコンが吸い込み、冷気に変えて下に吹きだしてくれるのに任せることです。

ちなみに寒い冬はこれとは逆に攪拌するに越したことはありません。暖気ばかりが天井付近に溜まり、人が過ごす足元はいつまでも冷え冷えともなり兼ねませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/03/20 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!