アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月引越しをする予定で、内覧してきました。賃貸です。
気に入った物件が2件ありどちらも2LDKです。

・築2年 木造 1階の真ん中(1階に4戸あり102か103)
初期費用25万弱 家賃は駐車場など込で73,000

・新築 軽量鉄骨 2階(2階建で各1戸ずつ)
初期費用30万 家賃等75,000

どちらも駅から徒歩5分です。
なるべく安い方で済ませたいのですが、少し高くても下にしか部屋がない方が良いのかなと思います。
今現在住んでいる家は軽量鉄骨の1Kです。壁が薄いので隣の部屋の声は聞こえます。咳やくしゃみもです。
聞こえてくるという事はもちろんこちらの声なども聞こえてると思います。周りの声より自分達の声がうるさいと言われないかが心配です。(そんなに大声では話さないですが…)
2階で両隣がいなくて1階のみ気にするのか、1階で両隣を気にするか、どちらの物件の方が良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 皆さま回答ありがとうございます。
    補足です。引越し先は田舎なので近くに林?があります。虫が大の苦手なので、全くでないわけはないですが2階の方がやはり出にくいのでしょうか。
    木造の1階は湿気がたまりやすく、虫も出やすいと読んだことがあったので……

A 回答 (5件)

私ならば、軽量鉄骨の2階を選びます。

理由は、実際は大して効果はないのでしょうけど、
1Fより色々と安全な気がしますし、両脇共に部屋があると、当然窓がないわけで、
圧迫感を感じてしまいそうだからです。
と、私の過去を振り返ってみると、かれこれ6回ほど引っ越してますが、2階角部屋以外
住んだことありませんね。
    • 0

一般的にですが、1階は湿気がたまりやすいので、

私なら2階を選びます。
あとは、多少ですが虫の問題もあります。
2階も入りますけどね・・・

周囲の環境が分かりませんが、
冬の日差しはどうですか?
周りをビルで囲まれているということでなければ、
2階の方が明るく、暖かいです。
    • 0

アパートとマンションで7軒住んできましたが、1階だった時は下着泥棒と覗き(2度)に遭いました。

2階だった時も押し売りで困ったことはありましたが、実害で言えば1階の方が多いと思います。
幸い、最初の家主が変態だったけで、それ以外のところはクレーマーもおらずに済みました。
今は自分の家ですが、引越しする度・娘が一人暮らしを始める際には、両隣と階下の住人のことを不動産屋に聞きましたよ。
「どういう方がお住いなんでしょうか?」って。
あなたが男性なら聞き難いでしょうが、このご時世ですから大まかには答えてくれると思います。
娘のお隣さんは母子家庭なので、お子さんの泣き声は聞こえてもお母さんがヒステリックに怒鳴ることはないようなので、お互い様と思ってそんなに神経質にならずに安心して暮らせているようです。
    • 0

虫嫌いなら、ご自身でも気を付ける必要はありますね…ゴミの始末とか食品の管理の仕方(米につく虫もいる)とかベランダなどが乾燥し難いなら尚更頻繁に掃除するとか。

住まいに関しては、隙間をチェック。
シンクの下に配水管が見える造りなら、その排水管を通す穴があって、そこに隙間があるとGが出易いかも。
あとは換気扇(キッチンと風呂場)の造り…扇風機みたいな換気扇が剥き出しの造りだと虫も入り易いですよね。
エアコンの室外機に繋がる穴、玄関扉の造り(風通し用の隙間があるとか、郵便受けが扉についているタイプだと、郵便物や広告が挟まれた状態の時に隙間が出来ます)

玄関や窓の開け閉めの際に、するすると虫が入ってくることもあるし、林などが無くても、家そのものにつく虫もいますから…我が家は今年初めて、ヤネホソバという蛾の幼虫(ちっちゃいケムシ)が家の軒下に大繁殖し、そのうちの数匹が毎晩家の中に入って来ました。(外の集団は殺虫剤で退治)
この虫は、都会でも発生します。(毒ありの毛を持っています)
昔は卵を茅葺の屋根に産み付けたらしいですが、今は雨樋のゴミが溜まったところにも産みつけるらしく、孵化した幼虫は屋根や外壁についた苔や藻を食べて成長するそうです。

そう考えると、日当たりの良い部屋の方が少しは安心かもしれません…猛暑は厳しいでしょうが、ま、でも、どこに住んでいても虫くらいはいた方が安全なんじゃないですかね。
    • 0

2階は新築、1階は木造ってことですが、木造はきっと上の階のスリッパの音など、すごくイライラすると思います。

新築だと、そんなに上下関係なく物音は気にならないかと。
後は、
●周りに子供がいるか
●ゴミ出し日関係なくゴミが置いてあるか
は、気にした方がいいですよ。うちは、子供が多いの知らなくて引っ越したら、妊娠中の夏休みとか子供の声が筒抜けでイライラしました。
    • 0