これ何て呼びますか

開脚前転をできるようになりたいのですが、
どうしても立てません。

体を前のめりにすることもできず、手をついたまま、お尻をついてしまいます。

開脚前転で立てるようになるコツを教えて下さい。

A 回答 (3件)

まん丸いものが転がるならば滑らかに転がりますが、開脚前転の場合はそうでないから悩んでおられる。

要は転がり一回転した後に起き上がらざるを得ない力を加えれば角張った物も起き上がりますね?
・一つは回転力。勢いよく回る。
・次は転がり終えて起き上がる直前に上半身を前に、1m向こうにあんパンでも置いてあり、それに勢いよく食いつくように上半身を前に突き出す。(突き出した反動で起きるように)
・転がり終え回転の妨げとなるつっかえ棒となる足をなるべく開く(極端な話しがべったり真横に開けば自ずと身体は起きますね?)
・回転し立ち上がる瞬間、股の間で両手をつき、手のバネで身体やお尻を浮かせる

これらを一つだけと言わずトータルで上手く行うと、閉脚(足を揃えて前に伸ばし起き上がる)前提も可能となります。
一番大事なのは、上半身の前への突き出しと手のつき押しですね。
57のおっさんですが、学生時代器械体操が得意でしたので、今でも上半身の前への突き出し(反動)のコツが身についており、今でも床を手で突かずとも身体の反動だけで開脚前転は出来ます。
    • 0

勢いを付けるか、股割りして開脚をもっと開くようにするか。

。。

一度、走る、歩くなど勢いをつけてやってみてはどうでしょうか。
    • 0

勢いだと思う。

まずは前転を練習して下さい。
    • 0