電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外国の大学に行こうと思っているんですけど、今考えると20歳の自分の誕生日の時も外国に居ないといけなのかと思うと寂しいです。外国の大学に言った場合だいたいどれくらいの頻度で日本に帰って来れますか?
今はアメリカかオーストラリアの大学に行こうと思っています。

A 回答 (6件)

帰れないッス!最悪三年間を、覚悟して留学して下さい。

行くならオックスフォードかMIT辺りにしましょう‼️
    • good
    • 0

駐在者(仕事で海外にいる人)ではないので、自由に日本に帰ってきたら良いのでは?



自分の財布と相談して。

>居ないといけない
そう思うなら、海外に行かなければ良い。
留学は自分の意思で行くんだから。
    • good
    • 0

父が60年以上前に6年間留学していましたが、一度も途中帰国しなかったと聞いています。


まぁその頃は移動手段が「船」(片道2週間?)でしたので、一時帰国も現実的ではなかったと思いますけど。

その頃に比べれば今はネットもありますし、連絡手段には恵まれているでしょう。
楽しいとか寂しいとかリアルタイムで日本の家族や知人と会話できます。
今の世の中、常にそこにいる前提で考えなくてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

往復15万円くらいぶっ飛ぶのでお金と体力があれば特に好きな時に帰れる?と思いますが。

    • good
    • 0

頭が悪いので5年ほど留学してましたが,一時帰国はしませんでした・・・ってより,そんなお金はなかったです。

その当時の同じ大学には理系でウン十人は日本人がいましたが,誰も一時帰国せず,米国で楽しく苦しい人生を謳歌しておりましたねぇ。f1の手続きとか面倒だし。ちなみに僕は西日本人ですが,留学生仲間は日本全国から来ておりました。
    • good
    • 0

20歳の誕生日を外国で日本人じゃなく、外国人に囲まれて祝ってもらうのも楽しいですけど。



どれくらいの頻度で一時帰国する? もうこれは、日本の名古屋(正確には関ケ原)の西で育ったか、東で育ったかでかなりの違い。東の人は、とにかく一時帰国を指折りに数えて待つ、西の人は、ここもおもろいからと一時帰国は考えになし。

爺ちゃんは2年半目で一時帰国したけど、はっきり言って、つまらかったです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!