プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株で171円で売りに出してたのが191円で約定してました。
おもったより上の値段で売れたのはなぜですか?

A 回答 (5件)

株の売買では、立会時間開始時の寄付きとその後では約定方法が異なります。


寄り付きでは「板寄せ方式(競り方式)」と言いまして、寄り付いた価格までに入った注文がすべて約定してしまい、スタート後は「オークション方式(ザラバ方式)」と言って、買い方と売り方の価格の一致で約定という2つの約定方法があります。
ザラバ(中間時間帯)の価格の上がり方は呼び値単位(板一段)ごとで動くので急騰したとしても171円でしか約定しません。
しかし、寄り付きの場合、需要と供給のバランスで価格が決まるため、昨日終値とは違う価格で寄り付くため、、翌日寄付きで価格が上がり191円で寄り付くと171円で注文していても191円と20円高く約定します。
191円までの注文は全部入っています。
    • good
    • 2

急激に上がったんでしょう。

    • good
    • 0

171円で売りに出すということは、171円を含みそれ以上で売りますという注文なので、こうしたことはありえます。


いつ注文を出したかということにもよりますが、場中、9時-15時の注文であれば、時価、取引されている株価を見ないで
191円で取引、売買されているのに、171円の売りを出せば191円で約定、売れますし、
9時前とかの注文であれば、売り買いの注文を合わせて合致するところで株価がつきますので、自分の売り注文と離れたところで売れることもあります。
    • good
    • 1

今、売り買いされている値段よりも安く売ろうとした場合です。


その場合は今の値段で売られます。
逆に今の値段よりも高く買うこともできません。
    • good
    • 0

売りに出したらすぐに取引される訳ではなく、


市場がそれらをまとめて売り買いするので、ある程度の時間遅れがあります。
その間に買いが増えたので値が上がった、という事です。
逆に、値下がりもあり得ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!