プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中3なのですが、この前知り合いに、剣道してみたら?と言われて剣道に興味を持ち始めました。
元から運動は好きだし、できたらカッコいいんだろうな~とか集中力つきそうだな~とか思って、来年クラブでやってみようかなと思いました。
 でもちょっと気になることがあるんです。剣道って難しいんですか?
漠然とした質問かもしれませんが、すごく気になっています。
実は、前に吹奏楽部に入っていて、顧問のやり方が気に食わなくて友達何人かと辞めてしまったんです。^_^;
そのことはあまり後悔してないのですが、そんな私が剣道の練習についていけるか、ということです。
 練習をすれば身につくものだとは分かっています。
けど、全然剣道については無知なので、練習は厳しいのか、など教えて頂けたら嬉しいです^_^

長々と失礼しました。

A 回答 (9件)

こんにちは。

中学の3年間剣道をしていたものです。
私は、初心者として入部したせいもあったのか、
最初のうちは、けっこう難しく感じました。
試合にもなかなか勝てず、苦労した記憶があります。
ただし、私はかなりの運動おんちだったので、
運動が好きで、運動神経のある方なら早く上達すると
思います。

練習に関しては、どの運動部でもいえることですが、
真剣に練習を行っている部であれば、練習は厳しくなる
ときもあります。これは、部の雰囲気やまわりの部員、
指導者などで大きく違ってきますね。

(適当な気持ちでなければ)練習には十分ついて
いけると思います。

一度、部を見学させてもらって、先生や先輩に
相談してみてはどうでしょうか?部の雰囲気も分かると思います。

あと、剣道をしていると集中力はつくと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます^_^
学校見学の時に志望校の剣道部も見学に行きたいと思います。
集中力ほんま欲しいです。笑
ほんとにありがとうございました。

私は中高と剣道をやっていましたが、誰でもできる武道です。

たしかに夏はくそ暑いし、臭いし、冬は凍えるほど寒いですが、試合で勝ったときの嬉しさは忘れられません。
最初は素振りや筋トレメインでさせられると思いますが、
とにかくそこいらは我慢です。
結構就職なんかでも役に立ちます。私の場合は上司が剣道出身だったので気に入られました。
何事にもまずチャレンジしてみることです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ずっと前に剣道部の素振りの練習を上の階から見たことがあるのですが、凄く熱心でしたね。
 就職に役立つって事は知りませんでした!
何か剣道とかって印象いいですよね。
ほんと有難うございました

小中高で剣道やってました。

「>剣道って難しいんですか?」
難しく無いです。誰でも出来ます。
最初から防具は付けません。基本的なことが出来るようになってから防具を付けて練習するようになると思います。
オバチャンオッサンでも十分に始められます。なので心配する事は無いですよ。

厳しいかどうかは学校(指導者)によると思います。厳しい練習をするところは体力的に厳しい練習をするでしょう。

私は道場に通ってましたが先生が厳しく疲れで腕が上がらない、息はきれてバテバテ、それでも「どーした打ち込んで来い!終わらんぞ!」と道場の練習は厳しかったです。

中学の時に数ヶ月だけ剣道部に入ったときは楽でした。基本的な軽い練習しかしてませんでした。おしゃべりしながら剣道をする楽しいクラブでしたよw
とまぁこんなオチャラケクラブもあります。

剣道は体力はもちろん礼儀など色々な事が身につきます。
どんなスポーツでも最初はつらくても体力的には慣れていくものです。続けてみることが肝心です。

最後にジジ臭いですが・・・
何をやるにしても厳しいのを覚悟してそれやり遂げてやるいう事を心がけて欲しいです。人生楽することばかり考えてる後悔する時がきっと来ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験のお話ってかなり参考になりますね!
やっぱりその学校や先生によって練習内容もかなり変わってくるんですね。
受かったら剣道部に見学しにいってみます
本当にありがとうございました。

はじめまして、剣道をやっている者です

他の方々が先に述べられているように指導者によって差が激しいです
指導者の考え方が合わなくて吹奏楽部を辞めたのならある意味剣道に向いているのではないかとわたしは思います(笑)
集中力や忍耐力ももちろんですが、自分の考えを貫く、というのも大切なことなので(頑固が良い、というのはまた違うのですが)

ここからはわたしの考えなので話半分で読んでいただければ良いのですが
あまり試合に勝つことばかりを掲げているようならお薦めは出来ません
試合に強くて基本に忠実な部活というのももちろんありますが、試合に勝つことばかり考えていると基本が疎かになっている場合も多いので・・・

剣道は人によって伸びのスピードが全然違います
けど、練習をすればいつか必ずぐっと伸びます
纏りの無い文章になってしまいましたが参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

私は顧問が結果重視主義?で、練習していて馬鹿にされた系(?)で口論になって辞めたんですよ…^_^;
だからあんまり結果ばっかり見てるのって何か嫌なんですよ;
 いや、凄く参考になりましたよ^_^本当にありがとうございました

私は小学校から高校まで剣道をしてきました。

剣道が
辛いか、また厳しいかは、本当に顧問によると思います。ちなみに私の中・高は「成績第一」という理念を掲げた顧問だったので、毎日の練習が地獄のように苦しかったです。
 さて、剣道全般的に言うと、確かに集中力・判断力・礼儀などは嫌でも身につくと思いますよ。あと、防具ですが、最初はこれが結構重く感じられると思いますが、そのうち慣れると思います。他は、とにかく防具が臭いのが難点だと思います。防具は洗濯できませんので、手ぬぐいで拭く程度の手入れになります。なので、とても臭くなってしまいます。あとは、背の低い方だと、面を打たれた時、場合によっては相当頭が痛い時もあります。
 剣道は昇段試験があるので、今までの自分の積み上げてきた毎日が、資格として表現できるので、その点はいいんじゃないかな?と思います。実際、私も就職活動の時は、剣道履歴と、所有している段をネタに、好印象を与えることが出来ました。何故かおじ様方には剣道ウケがよかったです。なんとなく「根性ある」と思われてるようでした。
 直接の解答になってないかもしれないですが、参考になれば幸いです。あ、それともし将来「警察官になってもいいかも?」と思っているなら、剣道やってると良いんじゃないでしょうか?頑張ってください♪
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
私のいた吹奏楽部の顧問も「成績第一」主義で、口論になって辞めました。
 身長が低いって‥160cmくらいだと大丈夫ですよね…?
剣道やっている方って根性あって精神的強そうってイメージありますもんね!かっこいいです!
ほんとにありがとうございました^_^

小中高大と剣道をやってきました。

残念ながら腕はさっぱり上がりませんでしたけれど。

厳しいか厳しくないかは顧問によって大方決まると思います。
中学でも高校でも高校大学と体育系の大学で教師になった人は、当たり前ですが厳しいですね。
私は中学校では顧問が経験者ではなかったのでそんなに厳しくはなかったのですが、
高校では経験者の顧問が二人もいたので厳しかったです。

もちろん厳しくない部活というのは楽しくても身にはなりませんけどね。

剣道の面白いところは、剣道にかかわらず武道一般はそうなのですが、他のスポーツと違い、年をとって身体能力が衰えることが必ずしもマイナスにならないというところです。
80歳の人は80歳なりの剣道というものがあり、それが30歳40歳の人に勝てないかというと、そんなことはありません。
手前味噌ですが、剣道はとても奥が深いです。
ぜひ始めてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

剣道もやっぱり向き、不向きがあるんですか?
 すごく奥が深いですね…
80歳のひとなりの剣道かぁ~かっこいいですね!
始める決意は固まってきたので受かれば見学にいこうと思います^_^
回答ありがとうございました!

日本人のスポーツは何でも忍耐です。

剣道も同じです。始めて最初にやらされるのは正座、長時間の正座。
次に蹲踞(そんきょ=トイレ座り)の姿勢、ひたすら蹲踞。
その次はひたすら握力をつける運動(手をのばして手のひらを
握ったり開いたりを繰り返す)。その次は足、足運び(剣道独特の
足の運び方)。これらを経てようやく竹刀をにぎらせてもらいます。
でも最初から素振りをするのではなく、ここでも握力と
腕力を鍛えるために竹刀を握ったまま蹲踞の姿勢で
静止すること延々と…。
本当に防具をつけて撃ち合いをできるようになるのは
ずっと先のこと。それまでがつらいよ。その忍耐力が
あるかというか忍耐力を鍛えるんですけどね。強い気持ちで
始めないと続かないですよ。がんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

正座ですか。長時間ってどれくらいなんでしょうか?
正座は苦手ですね;トイレ座りは得意ですけど。笑
結構入部したい気持ちが固まってきたので、クラブ見学しに行こうと思います
ありがとうございました^_^!!

こんばんわ。

私は中学3年間剣道部に入っていました。
全くの初心者で、右も左も分からなかった私ですが気が付けば男女共の部長に(笑)
剣道は本当に、やれば集中力もつくし忍耐力も付きますよ。
それに練習すればするだけ実力に結びつくと思うので、是非やってみて下さい。
防具は確かに重いし、夏は暑くて冬は寒いけど、袴はカッコイイです(笑
それに大声を出したり出来るのでストレス解消にはもってこいです。
高校の剣道部ですが、私の高校はそう厳しくはないようです。
ただやはり、ある程度の体力は必要なので最初は基礎トレーニングになると思います。
素振りなんか何千本ってやると思いますよ。
それでも、試合をするようになるとホント楽しいので、諦めずにやって欲しいです。
ルールもそんなに難しくないので、おすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ、アドバイスありがとうございます!
集中力、忍耐力本気で欲しいですね~笑
実はストレス解消したいっていう理由もあるんですよ。
高校に受かれば見学してみますね!
ホント、ありがとうございました^_^

基本の技は小手、面、胴、(突き)しかないので難しくはないです。

ただ、昇級試験の為に型を覚えるのが少し面倒ですけれど・・・。
剣道の練習厳しいです。
練習しなければ、強くなれないんでそれは仕方ないと思います。

夏は防具が臭いし
冬は足が寒いです。

高校で入るのだとすれば
朝練もあると思います。

まぁ、ようはやる気なので、やる気があるなら平気だと思いますよ?
    • 0
この回答へのお礼

昇級試験の時に型を覚えるって事はクラブでは覚えない?んですか?
防具が臭くなるって話はよく聞きますよね^_^
高校受かったらクラブ見学してみますね。
本当にありがとうございました!