プロが教えるわが家の防犯対策術!

空母信濃 沈没して その後 引き上げとか何もしていないのですか
沈没後の事知りたいです 知っている方居ませんか

A 回答 (6件)

沈んだままでしょ。

引き上げは無理でしょうねえ。深すぎるし、そういうことを言うだけでウヨクダーって騒ぐ人たちも多いですし。
 そもそも沈没艦は一種の墓標と目されることが多く、あまり手を触れるべきではないというのが海の世界の通説です。最近はちょっと様相が変わってきたようですけれど。

そうっとしておいてあげる、それもひとつだと思いますが。
    • 0

見れなかった、、

オヤジは酔っぱらえば信濃沈没の話ばっかでしたけど、w
瀬戸内の小島に拘留されたのは確かですが、特に虐待を受けた訳でもなく、すぐに終戦で、それほどの箝口令はなかったように聞いています。
まあ、NHKだからテキトーに脚色してるんでしょう。
    • 0

昨日の放送を見ました。

日本が戦局の一発逆転を賭けて造った当時世界最大の空母信濃が、完成前にあっけなく米軍の潜水艦に沈められたことは、国民にも連合国にも知られたくないということで、救助された乗組員も1か月も拘留された上に徹底的に口止めされ、図面等の資料も大半が処分され、時の政府は信濃の存在自体がなかったことにしました。その為に、信濃について語ることさえ憚れるような状況が長く続きました。 生き残った乗組員たちも皆異口同音に信濃の話はあまり拡げずにそっとして置いて欲しいというような事を言っていました。
    • 0

明日11日(日)NHK BS1で22:00-23:50に「幻の巨大空母”信濃”~その数奇な運命と乗組員たち」が放送されます。

これをご覧になれば信濃の沈没後の事がよくわかるでしょう。
    • 0

信濃会という遺族会もあり、まあ、中にはえらい人もいるわけですが、でも、さすがに引き揚げの話はないですね。

実戦にも参加してないし、飛行機は一度も飛んでないし、艤装中、要するにまだ完成していない艦だし、お宝も積んでないし、w
信濃にカネかけるならその前に大和でしょう。宇宙船に改造しなきゃいけないし、www
    • 0

wikiによると現場海域は水深6000m超だそうです

着底位置の確認だけでも10億を超える費用が掛かると思われますので、物好きな富豪の篤志家なり
大規模なクラウドファンディングでも実施しないと不可能でしょう

そこまでする価値があるかと考えると、まず実現しないでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

謎多き空母ですね