アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行や市役所が土日祝日に遣っていないと不便だと、思っている人はいるのですか

A 回答 (8件)

はい。

います。
    • 0

平日は仕事で忙しくて市役所には行けない人は沢山いると思います。

行くとなると休暇を取る必要がありますから。
銀行はよく分かりません。
    • 0

それはいるでしょう。

でも最近は、戸籍関係の書類や簡単な証明書なら土日祝日でも受け付けてくれるお役所もありますよ。自治体次第ですね。
銀行は、ATMもネットバンクもあるし、土日祝日休みでもあまり不便を感じないですね。
    • 0

それは、たくさんいると思います

特に仕事されてれば
地方は、完全にお休みですから……
郵便局のATMのみ大丈夫なので助かりますが
    • 0

銀行については、ATMやネットバンキングが出来るようになっているので、土日祝日って不便さは少なくなったかと。

今は、みずほ銀行以外は、土日休日も対応ですからね。

市町村によっては、戸籍謄本や住民票の写しなり一部の書類は、コンビニで取得出来るところもあります。また、一部は土日とかでも受付してくれるところもあります。
ただ、やっていないところもあるので、その場合は、不便を感じることはありますね。

日本郵便って、土曜も配送しているけども、次からは、土日休日は、配送を行わなくなるみたいですから、若干不便になるかもしれませんね。
速達とかについては、土日休日も配送を行っていますけどもね。
    • 0

思いますね。

平日仕事なので休みの土日に用事を済ませようと思っても出来ないのでかなり不便です。

郵便局は大きなところは土日、夜間もしてくれているので配送関係はよくても銀行、市役所はしてないのでどうしようもなく。
ATMは使えても口座を作る等の手続きは窓口ですし手続き関係の受け付けは〇時までとなると仕事が終わってからじゃ間に合いません。
市役所も住民票等は別のところで取れても他の手続きは出来ませんから本当に困りますね。

平日を休みにして土日どちらか開けてほしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

ここにいます。

それほど役所に行くことはないですが、わざわざ休みを取っていかなければならないのは不便です。
    • 0

むしろわざわざ窓口に行かんでもできそうなことはどんどんネットバンク等で出来るようにしてくれればいいのに、なんで窓口でコストかけてまで未だに紙ベースでやりたがるのか理解できないと思ってます。

ま、最近では、住民票とかもマイナンバーカードがあればコンビニ末端で取れますしね。
    • 0