アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国には、モラルとか倫理という概念が存在しないのですか?

A 回答 (18件中1~10件)

日本と違うだけ

    • good
    • 0

国たんいではないでしょう!


日本でもそういう方いるし
中国でも貴方と同じ考え持ってる方いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな人が13億人になることを願っています。

お礼日時:2019/08/13 15:12

生まれそだった、環境や考え方が違うから仕方ないです。



否定も肯定もできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、何度も言いますが、著作権無視は誰がどう見てもNGでしょう。

お礼日時:2019/08/13 15:18

灯台下暗し、といいます。


自分の常識が他所では通用しない場面は自分で気づかないことが多いです。

たとえば、買物する時、無言で店に入る。
道路で他人とぶつかりそうになっても無言。
店員やホテルの従業員に挨拶しない。
「神様なんかいない、信じてない。無宗教です」とか平気で言ってしまう人も多い。
こういうことは日本ではかなりありふれた行動です。

しかし、欧米の文化では礼儀知らずで不気味でヤバイ人、モラルのない人です。

質問者さんが、中国の文化や中国の人をどのくらいご存知か分かりませんが、たしかに日本人から見てエエッと思うところはあります。
しかし、世界の常識と中国の常識をどの程度ご存知で、その上で「非常識な事態が多い」とおっしゃっているのか?

他国の人を見て、エエッ!と思った時は、自分も世界からエエッ!と思われる部分があるのでは?と考えるのが常識人だと思います。
また諺で申し訳ないですが、「人の振り見て我が振り直せ」とも昔の人は言っています。
「人の振りをみて、ここぞとばかりに悪しざまに言え」とは言っていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりますよ。
日本が世界一正しいと言いたいのではありません。
世界の誰が見てもおかしい、と思える行動が多い。それだけです。その世界の中にアフリカの未開の部族は除外します。

お礼日時:2019/08/13 15:22

日本の常識は世界の非常識なんて本がありましたが?


地球上に何十億人の人がいるように何十億モラル倫理があると思います。
同じような考え行動に
なると北朝鮮の将軍様?
危険な方向な進むような気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、裸の王様の話。
あんな頭のおかしい国と日本を同列に語らないでください。

お礼日時:2019/08/13 15:25

コミュニティが成立しているのだから、当然何らかのモラルとか倫理というのが存在する。


それが日本人のものと違うのも、成立条件が違うコミュニティなのだから当然である。
そして日本のものと違うからと言って「存在しない」というのは、独りよがりで夜郎自大なものの見方である。
そういう人間は中国人から「日本人はなんであんなにモラルがないの」と言われても反論できない。
なぜなら、自分自身がやっていることだからである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国際社会の常識に照らして、明らかに非常識、と思える事案が余りにも多いのに?

お礼日時:2019/08/13 03:00

もちろんありますよ。

(わたしは中国人です。)
モラルとか論理という概念がよく聞いたことです。
しかし、日本とのモラルが違いだろう。
日本の具合がわからないので、具体的に差を説明できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国により違いはあるのかも知れませんが、例えば著作権を無視したコピーの横行、これはどう思いますか?

お礼日時:2019/08/13 03:01

衣食足りて礼節を知る


という生活水準の問題がある

そしてそれ以上に大きいのは、毛沢東による文革の影響と共産党の指導

歴史や文化を軽視否定して、他人の落ち度探してのし上がる

長年そういう環境で暮らした人に、現代的な倫理観を根付かせるのは難しい

ただ今の若い人で、国外経験が有ったりすら人とは、それなりの倫理観を持つ

一気には無理でも少しずつ経験値上げて貰いましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理性的、かつ建設的なご意見、ありがとうございます。
そうですね。待ちますか…

お礼日時:2019/08/13 03:03

中国は、中国共産党の思想下の国なので、


その指導内容が「中国のモラルや倫理」になります。
当然、「日本のモラルや倫理」とは一致しません。

「モラルや倫理」は国ごとに違うので、
戦争している国があり、大国のいがみ合いが消えないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが地球の、戦争の歴史なんですね…

悲しい存在ですね、人類って…

いや、そんなことが言いたいんじゃないんけどな。

お礼日時:2019/08/13 15:29

ありますよ。



ただ、みんな守ろうとしないだけです。

どうして守ろうとしないのか、といえば
守ると損するからです。
そういう社会なのです。


中国のTV番組で、識者3人が議論する
というのがあります。

「日本人は誠実だな」
「そうだな」
「おい、君たち。そんなに日本人を褒めるなら
 どうして日本人のように誠実にしないんだ?」
「バカ言うな。中国で誠実に振る舞ったら
 身ぐるみ剥がされてしまうわ」
「そうだな」
「そうだな」
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんと、そんな感覚なんですね。驚きです。
すると、この無軌道とも思える状態に説明がつきますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/13 03:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!