アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の学校は一人一台iPadが配布されていて、私は一度HRの前にそれでゲームを触ってしまい担任にバレたことがありましたが、その時は笑顔で注意されるだけで終わりました。

しかしその後の二者面談では、成績の低下とゲームのことを結びつけてかなり厳しい言葉をかけられました。
ですが夏休みの二者面談で私が、「成績低下は精神的なものも関係していたかもしれない 」と打ち明けるとすごく優しく話を聞いて下さりました。

一度目の面談から二度目の面談で先生は私への見方が変わったのでしょうか、、?
なぜ一度目ではあんなに怒っていたのに二度目では優しくなったのでしょうか…?

実は二学期にも相談したいことがあるのですが、一度怒られてしまっているので「ゲームしてた奴が、、」などと思われてしまわないか不安です。
相談しても大丈夫なのでしょうか、、

A 回答 (3件)

どんどん相談しましょう。


こいつウザって思われればゲーム云々は記憶から消し飛ぶでしょう。
    • good
    • 0

まぁ、大丈夫ですよ、先生は、生徒を叱って給料を貰っていません。

生徒を教えて、給料をもらうのです。そこから、1度目に叱ったのは、いけない事を知ってもらう為です。
そして、あなたの態度が反省している様なのでそれ以上言わなかったのでしょう。
    • good
    • 1

1度目は虫の居所が悪かった、単に機嫌が悪かっただけかもしれない。




2度目が、厳しく指導すると訴えられたりする可能性があるとのお達しがあったため、寛大な対応に切り替えたのかもしれない。

コイツに何を言っても無駄だと見放され、「(はぁ…そうくるんだねぇ…)そうだったんだねー、話聞くよー、どうぞどうぞー」
と、諦めて話を聞くスタンスに切り替えた、なんてことも考えられなくもない。

先生の心境はわかりかねるが、
まともな先生なら、相談されて偏見から適当にあしらうことはないと思います。
それこそ、問題教師として見られてしまう可能性がありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…回答ありがとうございます。
実は夏休みの面談(二度目)があったのはクラスで私だけなんです…
というか一度目にあまりに自分の思いを伝えられなかったため、夏休みに入ってすぐ自分から頼みに行きました。
なので他の成績不振の生徒は厳しく指導された状態で終わっています(二度目がないので)。
また、面談の様子はそこにいる先生と自分にしか分からないので、上司などに怒られたということもないと思います…
でも呆れられたという可能性があるなら次に相談に行くのはかなり困難ですよね…

お礼日時:2019/08/12 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!