アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前、いじめられた子がいじめた子をナイフで刺そうとして精神科に入院したという動画を見ました。
そのときにコメント欄に「いじめた人は刺されて当然やろ」「なんで被害者を精神科に入院させとんねん。悪いのはいじめした奴。」という意見が多めでした。
 
 そのとき私も、「確かにそうだよね。いじめられて自殺しても、その痛みは加害者に届かないもんな。」など思いました。。。
他人事だと思いませんでした。
今後の参考にしたいので、聞きたいのですが、、
湧き上がった殺意?みたいなのって、今後もしそんなことがあったとき、どうすべきですか?

A 回答 (7件)

やられれば、やりかえす。

これが基本です。世界中で共通する国々の付き合い方です。人々の付き合いでも同じです。
    • good
    • 0

殺ればいい!!


世の中のいじめっ子に、見せしめに成る。
日本の法律は、犯罪に対して甘すぎる。
    • good
    • 2

日本の法律は、加害者の人権を重視し過ぎ、加害者に被害者の痛みを与えるべき


である。痛みを知れば、犯罪(いじめ ではない れっきとした犯罪)も減少する。

いじめ と言うから、周りの大人たちも軽く考えすぎ。犯罪として、警察の介入を
積極的にすれば 話は早い。少年法の改正をするべき。

いわゆる いじめ に合えば、やり返せばいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあ、いじめしていた子が刺されたとして、それがニュースになったとき、「仕方ないよね」って思う?

お礼日時:2019/08/13 08:32

世の中最低ラインは法律


刃物で他人を刺そうとしたら、法律に違反する
法律に違反したら、精神鑑定後裁判、有罪なら実刑になる、そういう決まり
まあ、執拗ないじめがあれば、情状酌量になることもあり得るとは思う

いじめのほうは法律に違反する程度かどうかが
微妙なラインになることも多く有罪にしにくいのが問題
いじめられる人間をどう守るか、というのは真剣に考えるべき問題
どこからいじめになるかは、受ける側によって異なるかもしれないけど、
何らかの規則と規則に従わない時の罰則は必要

殺意が出てくるほどの感情があるなら、その環境から離れよう
他に人生の歩み方はいくらでもあるはず
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
それはもちろん、離れたほうがいいとは思うのですが、…
でも、悔しいというか。(笑)
痛みは届かないから、
私は刺されても仕方ないよね派の意見です…

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/13 08:39

私もいじめられた経験があります。



刺されて当然という意見が出てくるのは仕方ないと思ってますが、やっぱりやるべきじゃないと思いますよ。

世の中理不尽だらけですが、理屈の通じない人間は猿同然ですし、昔受けたいじめは、今となっては「猿にウンコ投げられたもの」という感覚です。
ウンコを投げ返したって、相手がこちらの辛さを理解していじめをやめるはずがありません。
余計に怒らせるだけです。
5年も経てば完全にいじめ経験も克服できますが、相手を刺したりすれば自分の一生の汚点になってたと思います。

同じ檻に入れられてる間は地獄ですし、本気でムカつきますけど、だからといって動物園の猿やゴリラを銃で撃ち殺したり刺したりしたら、こちらが犯罪者になってしまいます。

猿にウンコ投げられたからと言って傷つく必要はないんです。
相手が猿だと思えば、だんだん殺意も収まってきませんか?
犬にワンワン吠えられたり、幼稚園児に「ばーか!」と言われても、本気で怒る気になれないのと同じことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/08/13 12:19

No.3です。


仕方ないよね とは、思わない。当然の報いなのだから、さまぁ~みろ と思うね。

それに、いじめられて自殺する者も 愚か者、死ぬ覚悟が有るのなら 相手を倒して
からでも、遅くはない。一矢報いらなくて、死ぬなバカ者 と、言いたいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
相手を倒してから…、これ大事ですよね。
まあそもそもいじめるほうが悪いから、…
被害者が自殺するのはおかしいですよね。
「少年院で1年間過ごす。」程度の刑罰で充分ですよね…

お礼日時:2019/08/13 12:16

考え方を変える。


いじめられて殺したいぐらい憎しみが湧くことは、わかる。
でも、実際に実行してしまうと、いじめられた人が被害者なのに
刑務所に入らないといけなくなる。
家族にも大きな迷惑が掛かってしまう。
犯罪者の家族ということで、結婚や就職などでも迷惑がかかる。
もしかしたら、そのことで一家が離散することになるかもしれない。
計り知れないほどの迷惑がかかる。
そのうえで、もっと冷静になって、対処する。
世の中、変な人はいる。
あまりバカにはかかわらないのがいい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。
倫理的にも道徳的にもそれが正しいと思います。(¯―¯٥)
回答ありがとうございます。…

お礼日時:2019/08/13 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!