ただいま失業中なのですが歯が痛いので治療したいです。ほっとくと余計ひどくなって悪化すると思うので早期に治療をしたいです。しかし現在私は失業中なので社会保険はもちろん国民健康保険にすら入っていません。失業したのは一年ほど前です。現在資格試験に向けて勉強中なのですが歯が痛くて勉強ができない状態になる前になんとか治療したいです。就職できるのは何時になるかわかりません。いまのところ悪いのは歯だけですしどっかが悪いと言う事もありません(このまえ無料の健康診断をうけました)。この様な状況で私はどうすればいいのでしょう?大人しく国民健康保険に加入した方がいいのでしょうか?それとも虫歯治療だけと割り切って無保険で治療してもらったほうが良いのでしょうか?国民健康保険の保険料ってさかのぼって払わなければいけないのでしょうか?どうか良きアドバイスをお願いします。  

取り止めのない文をだらだらと書いてしまいましたことをお詫びいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

国民健康保険税の支払いが困難な方で、条件に当てはまる人には減免という制度もあるみたいですね。



・国民健康保険税の減免申請 | 相模原市
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/kokuho/no …

A 回答 (9件)

"失業中のため 保健に入っていません" って?



会社(社会保険) を やめたら 国保に 入らないと いけませんよ

もし 事故とか 入院するような病気に なったら どうするんですか?

全額負担ですよ.....去年 手術して 20日間入院しました

430000円でしたが 国保のため 63000円で 済みました

( 国保の場合 63000円以上は 国が負担)

だまされたと 思って 国保に 入ってください....

詳しいことは 後の方に 任せます....

とりあえず 気になったので カキコしました
    • good
    • 8
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 23:29

少なくとも、私がバイトしている歯科医院では、保険証がなくても治療します。

保険証を使用する人が、二割や三割負担で支払いますが、保険証の無い人は10割頂きます。例えば、初診時に社会保険の本人(二割負担)で3000円支払うべき場合、貴方なら15000円となります。その後、再診が平均2000円までが多いので、貴方なら、その都度10000円程を用意せねばなりません。国保は、確かに怪我や病気をして入院してしまってからでも市役所に行けば即発行してくれます。(その時はお金はかからないし、治療にも保険がすぐ使えます。実際に私は、保険未加入の友人が入院して、病院に呼び出され、市役所に走った事があります。)
しかし、社会保険がなくなった地点にさかのぼり支払わねばならないのは免れません。市役所に行って、話をすれば、自分が支払える金額で分割もしてくれますし、貴方の場合、所得がないという事を訴えて、減免というとりあえずはお金を支払わず、後で支払える能力が出来た時に払うという方法もあります。市役所も話せばわかってくれますよ。勇気を出して!!!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

勇気を出してがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 23:39

 以前社会保険にはいられてなかったですか??


社保には失業時の任意継続保険というのがあり、失業から2年間は、
いままでと同じ保険料で社会保険に加入したままでいられたんですが・・。
確か退職時に勤務先の届けが必要だったとおもいますが・・。

 保険料を支払う事が現在難しいと言うなら仕方ありませんが、
公的機関に保険・年金のことを聞かれたらどうですか。
(年金は免除がありますよ。)

 国保の保険料をさかのぼって払うか、は分かりませんが
 国保は加入して保険料の延滞があると、保険証を変更され10割負担(保険の計算方法で治療費を計算した時、保険がきかないということで全額)で窓口で治療費を支払わなければならなくなりますが、延滞料を納めた時に、自己負担金だった分の治療費のみの支払いになるように(保険者の負担金であるはずの部分まで支払わなくていいように)は返還があったと思います。


歯科の治療費ですが、良心的なところにうまくあたれば保険の10割負担(保険がきかないーと、とってくれた計算)ということで治療してもらえますが、下手に自費で、と言うと保険の計算方法でなく、その医院医院での自由診療の治療費を、滅茶苦茶とられますよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

確かにぼったぶりは怖いですね、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 23:38

みなさんも書いてますが、保険に入りましょう。



ちょっと違うけど、身につまされる話があります。
国民年金を納めていなくて、交通事故にあい障害が残ってしまった…
でも、年金を納めていなかったが故に、障害者年金が貰えないのです。
例え20歳になって数ヵ月でも、収めていなかったからダメなのです。

同じように、あなたもいつ病院にかからないといけなくなるか分かりません。
歯が痛い程度ならいいけど、一寸先は闇だとも言います。
どっちみちさかのぼって支払わないといけませんが、
良く分かりませんが、1年分だと15万円ぐらい?
でも、歯医者に実費で行ってもそのくらいじゃないですか?

国民健康保険もだけど、年金は払ってますか?
免除してもらう事も可能だから、まずは役所に相談してくださいね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

そうです。15万くらいです。ありがとうございました。来年はもっと安くなると思います。

お礼日時:2001/08/09 23:37

大学などでは,新しい治療法のテストのために無料で治療している場合があります.


むろんテストですから,症例に制限もあるし,通常だったら必要ない写真撮影とか,治療後に時間をおいて呼び出されるということもあります.
虫歯の治療のテストで,神経の治療になってしまったらやはり自費診療になってしまいますけど.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とりあえず無料の歯科検診に行って来ます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 23:36

みなさんのおっしゃる通り、国民健康保険に入りましょう。


その前に、実際歯医者に行って「保険なしでも診察してもらえますか」と尋ねたら、断られると思うけど。日本は国民皆保険ということになってますから。
歯科治療は高いし期間も長いですよ。国民健康保険の保険料はさかのぼる必要がありますが、たぶん総合しても治療費より安いです。その辺は専門家にお任せしますが。

この回答への補足

計算すると13万円もかかります。二万六千円以内ならとんとんですね。今度無料の歯科検診に行ってこようと思います。

補足日時:2001/08/08 00:44
    • good
    • 4

普通は、会社を辞めた時点で国民健康保険に入る必要が有ります。



今からでも市区町村の健康保険課で、國保に加入の手続きが出来ますが、通常は退職時まで遡って保険料を支払う必要が有ります(最高2年又は3年、市町村の國保の方式により違います)

保険料は、前年の収入に応じた所得割り、均等割り、人員割りを合計したものです。
ただ、失業中などで収入が無い場合は減額してもらえる場合も有りますから、窓口で相談してください。

いずれにしても、自由診療だと治療費が高額になりますから、國保に加入された方が有利です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。入ります。

お礼日時:2001/08/09 23:35

あってよかった健康保険。


そもそも自動車の保険でも事故起こそうと思って入る人は、まともな人にはいないでしょう。
健康保険も同じじゃない。国の健康保険の使い方に問題があることは確かですよ。ただし今のあなたの状況で言えば、まともな道筋ではないですね。勝手です。

お名前はdekirumonさんですが、そう言う考えでは「出来るもん」も何をやっても「出来ないもん」になってしまいますよ。意外に世の中そう言うもんです。もんつながり<おそまつ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

手厳しいご意見ありがとうございます。確かに自分勝手な行動であると思います。さっそく国保の手続きに行って来ます。

お礼日時:2001/08/09 23:34

1.自由診療でいくらかかるのは-わかりません.会社の健康保険で支払っている分の5倍以上払うことになります。

それも一回ですまないでしょうから,いくらになるでしょうか.医者が自由に決めますから,文句はいえません.
2. 健康な間は保険料を払うのは損だと思っていますが,こんなことがあると,しまったと思うのです.保険は誰かの助け合いです.国保に入った方がいいと思います.歯だけではないときが来ます.当然過去の分も払わなくてはなりません。都合のいいときに入り,治ればやめるでは,まともに払っている人はたまりません.誰かの保険料があなたに回っているのですから,当然過去の分は請求されても仕方はありません.先のことはわかりません.道でころんで怪我をするかも,食中毒になるかもしれません. 
3.高くなっても保険料を払うのはいやかは、選択はあなたです. 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まったくそのとおりだと思います。さっそく市役所に行って来ます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯医者に行ったのに歯が痛い!

今日むし歯の治療のため歯医者に行ってきたのですが,
治療した歯がまだ痛みます。治療する前はそれほど
痛くなかったので,むしろ治療後の今の方が痛いぐらいです。
冷たいものが歯にしみたり,ものを噛むときに痛くなります。

これはもう少し様子を見た方がいいでしょうか?
早急にまた歯医者に行った方がいいのでしょうか?
つぎに歯医者に行くのは年内は予約がいっぱいだったため,
1月になってしまいます。どうすればよいのでしょうか?
お答えお願いします!!

Aベストアンサー

痛みを我慢してほうっておいては絶対にダメです!!!
削ったことで痛みが増すことはよくあります。神経が残ってるんですから・・
先生が悪いとは言い切れないと思います。それでいちいち転院してたら
自分が大変ですよね(^^;
予約まで我慢するという考えは捨て、急患で見てもらってください。
歯医者に電話して「痛いんですぐに見てください」って言ってください。
予約をねじ込んでくれますよ。実際、私の通う歯医者でも「先生、急患の患者さんお願いします」とかいう声が聞こえますが先生も普通に対応してます。
それを断る歯医者なら最悪です。
あと、放っておいて激痛が走るようになり年末年始に苦痛を味わうことになると大変だと思います。年を越さぬよう早く歯医者さんに行ってください。

Q歯医者の治療費なんですが、同じ治療で、保険適応内なのに歯医者によって治療費が違うのはどうしてですか?

歯医者の治療費なんですが、同じ治療で、保険適応内なのに歯医者によって治療費が違うのはどうしてですか?
今、通ってるところは初診料が無くて毎回治療費が、2千円~3千500円程かかります。治療時間は、10分かかりません。
以前の、歯医者は初診料が千円以上かかりましたが、2回目からは、数百円程度だったのですが、この違いって、なんなんですかね?

Aベストアンサー

両者の金額差は、健康保険証提示による保険適用と、健康保険証未提示による医療費の全額自己負担の違いでは?違ってたら無視してください。

Q歯医者で痛い箇所を診てもらえませんでした。

はじめまして。
2ヶ月以上前まで歯医者に通っていたのですが、そこの歯医者が倒産?か何かで途中から休業状態となってしまっています。
なので2ヶ月以上治療をしてない状態なのですが、最近右奥の銀歯の部分がとても痛んで…
冷たい物を食べた時や、あと何もしていなくても時々ズキズキと痛みます。
前の歯医者に通っていた時に、

『とりあえず神経をなくすのはもったいないからこのまま銀歯を被せて様子を見てみます。もし痛むようならまた考えましょう。』

と言われていたので、それが原因だと思い2日前に、以前とは違う歯医者に初診で行ってきました。

状況を説明しズキズキ痛むコトを伝えてレントゲンを撮ってもらったのですが、先生は

『レントゲンを撮っても問題はありませんでした。
 下にも虫歯があるのでそちらと勘違いしているんでしょう。』

と言いました。
でも本当に下ではなく上が痛いので伝えたのですが、
そんな事はないと思いますと言って

『それよりもこっちの下の歯が気になりますね。』

と言って、上ではなく下の治療を始めました。
その日は下の治療のみで終わったのですが、やはり次の日も今日も相変わらず上の銀歯の部分がとても痛みます。

そこでお聞きしたいのですが、この歯医者さんは正しいのでしょうか?
正直なところ、今後通うのを躊躇してしまっています。
他の歯医者に変えようかとも考えていますが、また同じ事になったらどうしようかとも考えてしまいます。

何かアドバイスなどあれば宜しくお願いいたします。

はじめまして。
2ヶ月以上前まで歯医者に通っていたのですが、そこの歯医者が倒産?か何かで途中から休業状態となってしまっています。
なので2ヶ月以上治療をしてない状態なのですが、最近右奥の銀歯の部分がとても痛んで…
冷たい物を食べた時や、あと何もしていなくても時々ズキズキと痛みます。
前の歯医者に通っていた時に、

『とりあえず神経をなくすのはもったいないからこのまま銀歯を被せて様子を見てみます。もし痛むようならまた考えましょう。』

と言われていたので、それが原因だと思い2...続きを読む

Aベストアンサー

簡単に神経をとっちゃいましょう!っていう歯医者はダメです。
まずレントゲンをとり、書いてある痛みとレントゲンの結果でですけど
たぶん神経まで到達してるっぽいから何してても痛いってことだと思う
ので麻酔を打ち神経を取り除くか除かないかは歯を削ってからの判断が必要だと思います。
麻酔なしで痛くなければしないとは思います。

本人の痛みの勘違い、場所違いは確かにあるみたいですけど・・・
何してても痛いっていうのですから勘違いはないでしょうね。

また同じ歯医者に行って「やっぱり銀歯のところが痛い」
って言っても、また同じ事言われそうだし先生が素直に受け入れてくれるでしょうか・・・・

私なら歯医者は変えます。
個人でやっている歯医者は医療技術が遅れていると聞きます。
それなりに大きな歯医者で丁寧なところ、自分にあった歯医者を
見つけ出すことをオススメします。
いろんな歯医者に行くことになると思いますが納得できる場所で
治療したほうがいいですよ。

Q歯医者の治療回数と健康保険

 先日、歯の治療を受けました。
不満に感じたのは、少し治療をしては、次回。と治療がぶつ切りで、通院回数がかかることでした。
 それでも、仕方ないのかとあきらめつつ通院してました。しかし、他の歯科のホームページを見て、「当院では通院回数を減らすため、一度の診療を時間をかけて行っております。」というのを見て不安を感じつつ・・・
 結局通院回数は12回、週一回の通院で2ヶ月半かかりました。

 治療完了後、3ヶ月がたち、定期健診を受けました。
 気楽に考えていたら、下の歯のクリーニング、上の歯のクリーニング、歯茎の検査。それぞれ、一回の通院でひとつ行うため、3日間必要であると知ってびっくり。(過去の回答を参照させていただくと普通のことではあるようですが)
 一回の定期健診で3日間通うのは厳しいと言うと、歯茎の検査は次回(6ヶ月後)の検診でということになり、さらに、一回の通院で、上下の歯をいっぺんにクリーニングできないのか?とたずねると、歯科衛生士?さんは「それは保険の関係で・・・、それに一度にやると集中力がとぎれて作業が雑になり、仕上がりに影響がでるので・・・」とのこと。 さらに院長が、「健康保険の関係で、一度にやると余計な出費がかかってしまうことになるので出来ない」と言われました。
 質問です。
 歯茎の検査、歯のクリーニングを3日間に分けて行うことを強いるような理不尽とも思える決まりや仕組みが健康保険にはあるのでしょうか?あるならばその理由はなんでしょうか?
 この決まりのせいで歯の治療がぶつぎりになってしまうのでしょうか?
もう一つ。
 私の治療は2ヶ月半かかりましたが、毎日とはいかなくとも、週2、3回通い、1ヶ月程度にすることは可能だったのでしょうか?

 長文になり質問も複数になってしまい申し訳ありません。
よろしくお願いします。

 先日、歯の治療を受けました。
不満に感じたのは、少し治療をしては、次回。と治療がぶつ切りで、通院回数がかかることでした。
 それでも、仕方ないのかとあきらめつつ通院してました。しかし、他の歯科のホームページを見て、「当院では通院回数を減らすため、一度の診療を時間をかけて行っております。」というのを見て不安を感じつつ・・・
 結局通院回数は12回、週一回の通院で2ヶ月半かかりました。

 治療完了後、3ヶ月がたち、定期健診を受けました。
 気楽に考えていたら、下の歯のクリ...続きを読む

Aベストアンサー

 はじめまして。

誤解されているようなので、アドバイスさせて頂きたいと思い、投稿いたしました。
私も以前は、質問者様、回答者様と同じように思っておりました。
自身がその世界に入ってわかりました事を、なるべくわかりやすく説明しようと思います。
よろしくお願いいたします。

通院回数について。
これはその歯の状態、治療内容にもよります。

表面の虫歯なら削って、歯と似たような色の樹脂を詰め1回で終わるものもあります。
場所によっては取れやすくなる為、使用できません。
神経までいかない虫歯なら、削ってそのまま型を取り、次回に型が入る物もあります。(インレー等)

根管治療(膿を持っている場合)
消毒に時間(回数)がかかります。細菌の検査もしています。
完全に綺麗な状態になってから。
【根管の中を整えたり長さを測る治療が必要になります。針のようなもので(リーマー/ファイル、他)で、行います。】
これは下記の抜髄も一緒の事を行います。

抜髄(神経を抜く場合)
神経を抜いた後は炎症をおこしています。
状態によって仮詰め及び薬剤まで、詰めることもあります。
次回から上記【】に入ります。

【】が終わると、土台の型取りになります。
土台を作成する場合、その次の冠のできる日にちまでに他の処置が無ければ、日数もあきます。

☆型は「大きく」分けて(土台/コア)、冠(インレー/クラウン/ブリッジ等)
歯科技工所(外注)に依頼している場合は技工所の完成日数が決まっている為、日曜祝日等をはさむとそのぶん日数がかかります。

治療の内容(歯の状態)により、日数は変わります。
ご質問者様の状態により、その都度違いがあると思われます。
1ヶ月程度にする事は、可能/不可能の判断が付きかねるところです。

クリーニング(歯石除去)について

保険の改正(毎年あることが多い)があると、1回(保険適用)にできる処置の上限が決められます。(全ての処置)
口の中は上を上顎、下を下顎といい、前歯(前中心から左右3歯ずつ計6歯)・小臼歯(前歯の後ろ4、5番目の2歯)、・大臼歯(小臼歯の後ろ6,7番+8番目の2歯+1歯)の計6カ所に分かれます。

同じ方でもその都度(定期健診毎)、6ヶ所それぞれの歯石のつき具合、ポケットの深さは変わっていることもあります。
NO.2回答者様は、1ヶ所ずつクリーニングされています。
ポケットの深さ(歯石のつき具合)により、血が出ることはあります。
今は技術も進み、器具により痛みが少ないところもありますし、ポケットの深さにより表面(塗る)等の麻酔を用いるところもあります。
保険で決められた以上の処置をしようと思われると、同じ治療でも保険適用外となり、100%実費になります。
No.2様が保険が利かないのは、その為であると思われます。
保険改正があったり、歯科医院の判断により対応は変わります。

定期健診に関しましても、先に書いた事情にもよりますが、今年度は保険改正で1回でできる可能性が高いようです。
地域にも違いがあるかもしれませんが、ご確認ください。

私の存じ上げている他院院長でも、判断の仕方はそれぞれ違いがあり、患者様には黙って相手のご都合に合わせて、料金を頂かず(保険適用外になる為・本当はいけない事ですが)サービスでされていらっしゃる方もいらっしゃいます。
ただ、その患者様が他院に行かれれば「同じ事をして、何故料金が違うのか?」という疑問をもたれると思います。
ちなみにその院長は腕もさることながら、スタッフ教育も素晴らしく、歯科医院は患者様が多いです。(ここは余談になりました。)
No.1回答者様のご意見の「予約が取りにくい歯科医院」は患者様から評判が良い歯科医院でもあり、必ずしも悪いとは限らないともいえます。

似たように見えても、人のより歯石のつき具合ポケット(歯と歯茎の間)の深さは違います。
時間がかかることもあり、顎にかかる負担も大きく個人差はありますが、保険適用内でも分けてすることがあります。

最近は完全予約制の歯科医院も多く、説明等にも時間を掛け(義務ともいえますが、足りないところはシツコクご質問をされたらよろしいかと思います。)、患者様ご納得の上で治療に入る様にしているところが多いと思います。
ご自分のスタイルに合わせて、歯科医院を選ばれたらよろしいかと思います。

なるべく専門用語を避けて書いたつもりですが、反って自身がわからなくなり、少しはお分かり頂けましたでしょうか。
あくまで大まかな流れを書き、レントゲン等、治療については似ているようで違いがあるものも沢山あり(患者様にはわかりにくい)書ききれませんので、ここには記載しておりません。

歯科医院において、不愉快な発言及び説明不足がありました事は、大変申し訳ないことと思います。
現役の専門家の方が投稿されていないようなので、参考程度にお流しください。
現在は医療界から離れ、大変僭越ながら変わってお詫び申し上げます。

 はじめまして。

誤解されているようなので、アドバイスさせて頂きたいと思い、投稿いたしました。
私も以前は、質問者様、回答者様と同じように思っておりました。
自身がその世界に入ってわかりました事を、なるべくわかりやすく説明しようと思います。
よろしくお願いいたします。

通院回数について。
これはその歯の状態、治療内容にもよります。

表面の虫歯なら削って、歯と似たような色の樹脂を詰め1回で終わるものもあります。
場所によっては取れやすくなる為、使用できません。
神経ま...続きを読む

Q左あごが痛い。歯医者のせい???

こんにちは。宜しくお願いいたします。
ここ数日、左あごの付根が痛いんですが、、、
半年くらい前に歯の治療をしたとき、
左上奥歯(親知らずの上の歯)が虫歯になっていたので抜きました。
自分ではそれが関係しているのかなと思います。
歯を抜いたとき時、歯の力の均衡というか圧力が、抜けた方の左によって来ないか心配になったのですが、
その場の医者の雰囲気で結局聞けませんでした。その歯医者はそんな事も分からなかったのか?物凄く不信です。
で、半年後の現在、不安的中なのかあごが痛いんです。
鏡で見ると上の歯が全体的に左に寄っているように見えます。

こういうトラブル(まだ決まってませんが)の場合、
他の歯医者または、整形外科で見てもらってしまっていいのでしょうか?
もし、他の歯医者に見てもらったら、前の歯医者は責任放棄のような感じになるのでしょうか?
その前の医者のところに行って、他の医者に見てもらうためにカルテ貰うなんて芸当は自分にはできそうに無いです。
そういうことしたら、他の医者にも嫌な風にされそうです。
とにかく、その歯医者には、不信感があります。
説明が義務的なような感じだったのと、聞かれなければ答えないと言う感じで、
専門的な知識が無い何をどう聞いたら良いか分からない自分にはとても心配に感じました。
それと、下手なこと聞いて、医者の機嫌を損ねたら不味い、と思ってしまうような雰囲気があって、聞きづらい感じでした。というのも、
その歯医者は患者に失敗とか思われたりするのを恐れているような感じで、疑問を持たれたり、何か聞かれたりするのが嫌な風に見えました。
ただ、不安げに見えてしまう性格であるだけで、歯医者としての問題ではないのかもしれませんが。

こんにちは。宜しくお願いいたします。
ここ数日、左あごの付根が痛いんですが、、、
半年くらい前に歯の治療をしたとき、
左上奥歯(親知らずの上の歯)が虫歯になっていたので抜きました。
自分ではそれが関係しているのかなと思います。
歯を抜いたとき時、歯の力の均衡というか圧力が、抜けた方の左によって来ないか心配になったのですが、
その場の医者の雰囲気で結局聞けませんでした。その歯医者はそんな事も分からなかったのか?物凄く不信です。
で、半年後の現在、不安的中なのかあごが痛いんで...続きを読む

Aベストアンサー

まず痛みがあるのなら早めに歯医者に行きましょう。
前の歯医者の方が事情を知っているし良いと思うのですが、
嫌なら別なところでも構わないかと。
(ちなみに私は以前顎が痛くなったときに歯医者に行きました。
 整形のほうがいいのかどうかはわかりません)


> 左あごが痛い。歯医者のせい???

歯医者のせいにしたがっている風に見えます。
抜いた歯が原因「かもしれない」というレベルですよね。

> その歯医者はそんな事も分からなかったのか?

顎が痛くなるかどうかなんて人それぞれだと思います。
まあ痛くなる可能性があると一般的に認識されているのなら説明してほしいですけどね。
虫歯が原因で抜いたとのことですけど、抜かないで放っておいてほしかったんですか?
抜かなきゃ抜かないで、虫歯が進行したときに「歯医者のせい」だと言いそうな雰囲気があるのですが…

とにかく第一に治すことだけを考えて行動した方がいいと思います。
お大事に。

Q歯の噛み合わせの治療には、健康保険は適用されないのか

半年くらい前から、ずっと歯の噛み合わせ(歯並びではない)が気になって、歯をくいしばってギリギリやってしまいます。
あまりに力を入れてしまい、少し歯がグラグラしてきてしまいました。
また、顎が疲れてしまいますし、肩こりや頭痛といった症状もあります。

半年くらい前に虫歯の治療をしたので、その治療を受けた近所の歯科医に行き、相談したら、虫歯の治療の時の金属の部分を削ってくださいました。
しかし、改善されませんでした。
翌週、もう一度相談に行き、改善されないことを話したら、健康な歯の部分を紙1枚分くらいの厚さということで、削ってくださいました。
しかし、全く改善しませんでした。

「かみあわせネット」というサイトで、良さそうな歯科医を見つけて、電話で問い合わせをしたのですが、歯の噛み合わせの治療には、健康保険が適用されないと言われてしまいました。
せめて、噛み合わせに違和感を覚える原因がわかればと思ったのですが、検査だけでも3万円とのことで、高いと思いました。

私が問い合わせた歯科医は、東京港区という土地柄だったせいでしょうか。
それとも、どこの歯科医でも、噛み合わせの治療というのは、健康保険は適用されないのでしょうか。

経済的な余裕がないのですが、このまま放っておいたら、歯がグラグラしてしまって、入れ歯などにせざるを得なくなるかもしれないと、不安です。
近所の歯科医の先生は人柄はとてもいい先生なのですが、これ以上、健康な歯を削るのは怖いので、噛み合わせの治療を専門に行っているところで治療を受けたいと考えました。

どなたか、良きアドバイスをお願いします。
また、神奈川県か東京都で、噛み合わせの治療を行っている良い歯科医がありましたら、併せて教えていただけると助かります。
とても困っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

半年くらい前から、ずっと歯の噛み合わせ(歯並びではない)が気になって、歯をくいしばってギリギリやってしまいます。
あまりに力を入れてしまい、少し歯がグラグラしてきてしまいました。
また、顎が疲れてしまいますし、肩こりや頭痛といった症状もあります。

半年くらい前に虫歯の治療をしたので、その治療を受けた近所の歯科医に行き、相談したら、虫歯の治療の時の金属の部分を削ってくださいました。
しかし、改善されませんでした。
翌週、もう一度相談に行き、改善されないことを話したら、健康...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

私は矯正歯科で歯列矯正を行ってます。
その観点から回答させていただきます。

まず保険ですが、みなさんも述べていらっしゃる通り歯列矯正にはききません。
すべて実費です。
私は抜歯せずに約80万円です。
抜歯をすると更にお金がかかると思います。

逆に、医療費控除の対象にはなるかもしれません。
これは美容外科ではなく、「矯正歯科」での診療での場合です。
「噛み合わせの治療」ということで適応されるそうです。

これじゃ予算が難しい!というのでありましたら
歯医者という概念を捨てて口腔外科に問い合わせてみるのはいかがでしょうか。
保険診療の範囲内でいける可能性はあるのでは??
ちなみに私はアゴがカクカクといったときに
お世話になりました。
これはもちろん保険内でしたが・・・。

Q歯医者に通っているのに痛いんです。

奥歯の虫歯の治療で歯医者に通っています。神経を抜いてそこの部分をきれいに掃除(?)している段階なのですが、治療していて痛いところにあたれば、薬をいれてふたをする、ということを数回くりかえしています。そして必ず治療の後、ズキズキいたむのです。今までは一晩寝れば治まっていたのが、昨日の治療のあとは痛くて痛くて、眠れないほどで朝になっても治まっていませんでした。用事など何もできないのでたまらず近くの内科の病院で無理いって痛み止めをもらい、やっとズキズキは治まりました。そこの歯医者でもらった痛み止めはすごくかるいもので全く効きませんでした。もっと強いのをください、というと「ない」といわれました。
友人に話すと、そこの歯医者はだめだ。転院したほうがいい、いまどき、痛い歯医者はへたなのだとといいます。そうなのでしょうか?転院したほうがいいのでしょうか?教えてください!!

Aベストアンサー

痛みに対してあまり関心のない歯医者さんはやはり「いまひとつ」なのかもしれませんね。誰でも痛いのはいやだと思うのです。他の痛み止めを希望して、「ない」といわれると、こちらとしてはどうればいいんだろう?ということになりますからね。
だれしも歯医者さんは、痛いから嫌!とか音が嫌!といいますから、それに対する対策をいかに上手にしてくれる歯医者さんをいかに選ぶかが大切ですね。
もういちどその歯医者さんとよくお話してから、それでも痛み止めを変えてくれなければ、他の歯医者さんに代わるというのはいかがでしょうか?歯科治療は意外と長くかかるので、自分にあったいい歯医者さんを選ぶとよいと思います。

Q歯の保険治療と保険外治療のどちらがお勧めですか?

先日、かぶせものが取れてしまって、歯医者に行ったら、別のところにも、虫歯があって、そこが左上の5番奥から3番目なのですが、
以前はかぶせの銀歯だったのですが、もう、神経も抜いていて、歯がもろくなっているので、総かぶせにするとのことですが、位置的に銀だと、笑った時に見えるので、悩んでいます。
白だと、保険のプラスチックがあるのですが、弱いとのこと。
あと、白だと、5万円のと、6万円があると聞きました。
今日は、とりあえず考えるということで、帰ってきましたが
一度、歯を作ると、同じ場所で2年間は保険では、歯は作れないから・・と聞きました。
前歯3本もブリッチしてあるので、どうしても、噛み切ったりするときに使うのが。このあたりの歯になるので、プラスチックにしても、すぐにダメになってしまうでしょうか?
やはり、銀か保険外の歯しか、仕方ないのでしょうか?
プラスチックで作って、ダメになったら、実費で・・
とも考えましたが、その期間が短いと、結局安物買いの銭失いになりそうで・・
最後は自分で決めないといけないことは分かっているのですが、
なにか、アドバイスください。
ちなみに、30代後半なので
私の母が、もう嫁に行ったんだから、銀で充分だと言われました(笑)

先日、かぶせものが取れてしまって、歯医者に行ったら、別のところにも、虫歯があって、そこが左上の5番奥から3番目なのですが、
以前はかぶせの銀歯だったのですが、もう、神経も抜いていて、歯がもろくなっているので、総かぶせにするとのことですが、位置的に銀だと、笑った時に見えるので、悩んでいます。
白だと、保険のプラスチックがあるのですが、弱いとのこと。
あと、白だと、5万円のと、6万円があると聞きました。
今日は、とりあえず考えるということで、帰ってきましたが
一度、歯を作ると...続きを読む

Aベストアンサー

まず保険の場合、同じ医院で「2年間は保険で作れない」のではなく、同じ医院で2年間は「請求できない」です。つまり、セット後2年以内に再治療が必要になった場合は、その歯科医は「無償で冠の作り直しをしなければならない」のです。この約束事は、単に冠の作り直しだけではなく、その歯が抜歯になった場合でも、抜歯後のブリッジや義歯にも適用されます。
ですから最初から壊れやすい冠を入れようという歯医者はまず居ないでしょう。でも、保険医である以上、決まりを守り、説明する義務があります。

また、最近は犬歯より奥の歯の白い冠を保険から外す(条件を厳しくして、実質保険内で出来なくする)傾向が強くなっていますから、現状で出来ても2年以内に壊れた際に保険(無償)で作り直せるかどうかは確約できません。もし保険から外された場合には、無償で金属冠になるか、自費になると思います。

壊れやすくても何千円かにはなるので、「安物買い」となる可能性はあります。
また、いくら結婚したからといっても、幾つになっても(特に)女性は綺麗でありたいと思い気持ちが心身ともに若さを保つ秘訣です。
実際に独居の高齢者が、介護で配給される弁当を受け取る為に口紅をつけているうちに元気になったという事実もあります。
従って、見える場所であれば、金属よりも自然な白い色の歯を入れる事が心身ともに善い事も事実です。

自費の費用は診療所ごとに決める事になっている上、材料などによっても金額が違いますので、先生とよく相談したり、他院で治療した人の話を聞いて決めるのが良いと思います。

まず保険の場合、同じ医院で「2年間は保険で作れない」のではなく、同じ医院で2年間は「請求できない」です。つまり、セット後2年以内に再治療が必要になった場合は、その歯科医は「無償で冠の作り直しをしなければならない」のです。この約束事は、単に冠の作り直しだけではなく、その歯が抜歯になった場合でも、抜歯後のブリッジや義歯にも適用されます。
ですから最初から壊れやすい冠を入れようという歯医者はまず居ないでしょう。でも、保険医である以上、決まりを守り、説明する義務があります。

ま...続きを読む

Q歯医者で検診、痛いのが普通ですか?

歯医者さんで検診のために歯周ポケットにニードルを差し込んで、どの位入るか検査をして頂きました。

しかし、一本一本歯茎に差し込まれる針がとても痛くて、冷や汗が出て、その後の歯の掃除をこの若い女性にしてもらいたくないので、理由をつけて断って帰ってきました。

3年前に別の歯医者で検診とクリーニングをしてもらいましたが、痛いという印象はありませんでした。

最近の歯医者さんは痛いのが普通でしょうか?

Aベストアンサー

歯科医師です。

質問者様の診察しておりませんので一般的なお話させて頂きます。

歯周ポケットに入れる器具はポケットプローブと称します。先端は丸く加工されており針(ニードル)ではありません。
もし検査中に痛みを感じていらっしゃったならその部分の歯肉に炎症があったという事です。これも検査の結果の1つです。

更に過去の検査では痛く無かったとの事ですが推測に過ぎませんが形だけ検査する歯科医院や衛生士さんも中にはいるかもしれません。痛いと言われるのが面倒で奥まで挿入しない事考えられます。当然痛くありませんが結果は信憑性が無くなります。

どうしても歯科では痛み訴えられる事に敏感になって治療が消極的になりがちです。検査のとき痛く感じられたらその原因を聞いて下さい。きちんとした説明してもらえれば信用してそのまま塗料を受けるべきです。

痛く無く適当な診療するのは簡単です。患者さんの顔色ばかり伺う医療機関が増えて来ていると感じます。ちなみに歯石除去も上手い人は痛く無いと思われがちですが沢山たまっていたり付着してる場所によっては誰がやっても痛い事はあります。

どうか良い歯科の診療が受けられます様にお祈りいたします。

お大事になさって下さい。

歯科医師です。

質問者様の診察しておりませんので一般的なお話させて頂きます。

歯周ポケットに入れる器具はポケットプローブと称します。先端は丸く加工されており針(ニードル)ではありません。
もし検査中に痛みを感じていらっしゃったならその部分の歯肉に炎症があったという事です。これも検査の結果の1つです。

更に過去の検査では痛く無かったとの事ですが推測に過ぎませんが形だけ検査する歯科医院や衛生士さんも中にはいるかもしれません。痛いと言われるのが面倒で奥まで挿入しない事考えられます...続きを読む

Q歯の治療中… 最近虫歯の治療のために歯医者に行っているのですが、歯を削ってもらってる時に、腰のあたり

歯の治療中…

最近虫歯の治療のために歯医者に行っているのですが、歯を削ってもらってる時に、腰のあたりがムズムズして、たまにビクッと体がしなってしまいます。
これってどうやったら耐えられますか?
みんななりますか?
すごく恥ずかしいので教えてください。

Aベストアンサー

原因にはいくつかあります。で、直接的な刺激じゃないので予防法はありません。顔の向きをちょっと変えてもならなくなったりしますし、むずむずするあたりエレキバンみたいのを貼って別の刺激を与えて治る場合もあります。治らない場合もあります。いろいろ試すしかありません。
お尻ポケットに分厚い財布入れるだけでも止まる人も居ます。そして中には性感として感じている人も居ます。昔の歯医者ならそういう知識もありますけど、もう知っている人は高齢になってるでしょうね。知っていれば知らん顔しますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報