アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

陥入爪についてです。

私のつめは巻き爪より陥入爪だと思います。爪を切ったあとすごい痛むって思って1度皮膚科に行きました。そしたら消毒糸みたいなのを出されてそれを毎日やれば治るからって言われたんですけど全然治りません。一昨日くらいに左足の親指の爪を切りすぎてしまって寝ているだけ左側面がじんじんと痛みます。晴れはありません。病院に行きたいんですけどお盆なのでやってなくて。痛みを和らげるにはどうすればいいですか?

A 回答 (2件)

自分はひどい巻き爪です。

なので爪が食い込んで痛いイメージはなんとなくわかります。

皮膚科で処方された糸は、爪の余剰部分に差し入れて爪の両側まで通せば、爪の食い込みが挟んだ糸で軽減されるので挟まれている指部分の痛みがマシになるという程度の物です。陥入爪の改善にはつながる代物ではありません。

自分が巻き爪で痛む場合の応急処置ですが。
爪の厚みを薄くして爪の張力を下げる。やすりで爪全体、とりわけ、大きく曲がって食い込もうとする始点の厚くなっている個所をなるべく削り、爪の硬度を緩めて食い込む力を軽減させるという方法を良くとっています。
(ただし、削り過ぎや、歩行の衝撃などで薄くなった爪部分が割れることはあります。それの痛みはありませんが。割れた爪の先の部分が新たに指の先端に食い込む(刺さろうと)するのでケアは必要です)

それと、陥入爪ならないかもしれませんが、爪の端の部分が指の外側の壁にどんどん食い込んでパンパンに化膿して腫れあがった時は、さすがに形成外科に行って消毒と化膿止めをもらってしのぎました。
    • 0

陥入した部分がしっかり切れていない。

細めの爪切突っ込んでその部分を切り取る。
    • 0