プロが教えるわが家の防犯対策術!

SEL1670Z
SEL16F28とレンズがあるのですが

16mmで絞り値をF4 ISOも同じで撮った場合
同じような写真が撮れますか??

花の撮影とか、◯◯の撮影とかの場合は
何個かレンズを持って行ってレンズを替えて撮るのですが
旅行などの場合毎回レンズ変えるのが面倒なので
同じ設定であれば同じような写真が撮れるなら
旅行などはSEL1670Zメインでいいのかなと思っています

A 回答 (6件)

同じよう… つまり完全に同じではなくそこに各個人の許容範囲を含めていいのであれば、同じような写真が撮れると言っていいです。


ですから「旅行時にSEL1670Zメイン」という発想は何ら誤りではありません。

問題は〈各個人の許容範囲〉… これが本当に各個人でバラバラだということです。
レンズはそれぞれ使用するレンズの枚数や組み合わせが異なりますから、厳密には結果に何らかの差異が生まれて当然なわけなのですが、その差異が「Aさんは許せる・Bさんは気になって仕方ない」ということが起こり得るのですね。
なので、質問者さんの場合は既に両方所持しているわけですし、旅行前に近所の公園とかで試し撮りして、その結果で最終判断をされることをオススメします。
他人の意見より、自分の目が最も確実ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。カメラを始めた頃はズームレンズ(SEL1670Z)メインで撮影していたのですが
写真の趣味の方からカメラは単焦点を使ってこそ。。。。みたいな感じで言われ気になっていました。実際は私自身
スナップで差をあまり感じられず質問させていただきました。花とか風景とかは単焦点で撮った時のボカシとかは差はわかるのですが、自分の許容範囲ですね!

お礼日時:2019/08/15 10:24

貴方の問いに、解を出せる人はいないでしょう。


ただ、それでは、回答にならないので、個人的意見としてお答えします。

花のアップは、一般的に100mmマクロを多用します。
SEL1670Zは、24-105mmに相当。
最大撮影倍率もSEL16F28の0.078倍対し、 SEL1670Zの0.23倍とアップが利きます。
撮影主体旅行なら兎も角、旅先の記録程度ならズームレンズの方が便利です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとございます。旅行先のスナップでしたらズームレンズでいいですね!マクロも持っていますが使いこなせてないので
練習します

お礼日時:2019/08/15 10:26

他の回答にもありますが、旅行でのスナップ撮影では、ズームレンズであるSEL1670Zが何かと便利かと思います。

ただ、単焦点レンズのSEL16F28も、開放F値が1段(2.8と4)明るいので、低輝度では有効かと思います。

>16mmで絞り値をF4 ISOも同じで撮った場合同じような写真が撮れますか??
基本的には「同じ」です。

あくまで「スペック上」での話ですが、SEL16F28の最短撮影距離は0.24m、最大撮影倍率は0.078倍。SEL1670Zの最短撮影距離は0.35m、最大撮影倍率は0.23倍となっています。

SEL1670Zの最大撮影倍率は0.23倍となっています。これはおそらく焦点距離「70ミリ」時と思われます。もしかしたらズームレンズなので焦点距離が変われば最短撮影距離が変わるのかもしれませんが、可能性としては少し考えにくいです。確かに花の「アップ」には有効ですが・・・

どちらのレンズも「16ミリ」での撮影ならば、単純に考えるとSEL16F28の方が「寄れる」ということになります。このあたりは単焦点レンズに軍配が上がります。

ソニー純正の単焦点レンズ、片や「ツァイス」を冠したズームレンズ、どちらも画質的には甲乙つけがたいのではと存じます。

単焦点レンズの「利点」として、ズームできない分撮影者自身が動き回ることになるので不便な分、撮影スキルの上達がやや早くなるということもありえるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!用途に合わせてですね。低輝度が分からないので調べてみます。
単焦点レンズも買え揃えて見ましたが勉強が必要ですね

お礼日時:2019/08/15 10:30

結論でいうなら違うけどそこを自分で同じとするならいんじゃないの?



レンズ って焦点距離とかf値の違い以外でも解像とか色、周辺光量、逆光耐性、その他色々と違う。
あと同じ絞りでもf4開放のレンズ と f2.8から絞ったf4は違う。
どんな良いレンズ でも開放側は甘くなる。ズームだと尚更とも言える。
発売時期にそれほど差がないレンズ だとか、コンセプトに違いが少ないレンズ だとか限定条件はあるけどね。

考え方としては正しいからいんじゃないの?
旅行とかでレンズ 替えるのが面倒ならたぶん持っていっても交換しなくなると思うよ。
というか、それがズームの利点の一つであるからそこを生かすなら無駄に持っていくこともないからね。

要は画質の差と利便性の比較だから、旅行ならズーム一本でたくさん撮る方がお勧め。
面倒で使わないレンズ は画質が良くても意味がない。

撮影旅行ってならまだ別考えでも良いけれども旅行を楽しみつつ写真もってならズームの長所を生かした方が正解かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
F4の解放レンズとF2.8から絞ったF4は違うんですね

確かに旅行メインであればズームの長所を生かす方がいいですね

お礼日時:2019/08/15 15:07

>同じような写真が撮れますか??


撮れません。
単焦点レンズの方が、圧倒的に写りが良いです。

>旅行などはSEL1670Zメインでいいのかなと思っています
良いんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/08/15 15:08

カメラとセンサーに極僅かでも色の再現が違います。


全く同じ条件で撮影をしてみてください。特有の違いが出ます。
RAW現像にしてもソフトの違いが出ます。
撮影での基本はズームレンズでは無く、標準レンズで慣れた方が写真撮影の楽しみが判ります。
フィルムカメラ時代は、単純にズームレンズは高価で重く使いにくかったです。
追、日光の華厳の滝の撮影では、フルサイズ24mmレンズで全部が撮影できます。
撮影になれない方は、ズーミングをしたがる傾向が有ります。
特にビデオカメラは、ズーミングで視聴し辛いです。
高ズームでは手振れも多く発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度同じ条件で撮って比べてみますね
24mm持ってないです

お礼日時:2019/08/15 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!