プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二十歳で発達障害と診断された息子について相談させて下さい。お金や対人関係やら色々問題を起こしてきた息子がいます。
そういう息子を立ち直らせるいい方法が何かないでしょうか?
今はホストをすると言って一年半前に家を出ましたが色々問題をかかえて、やっと自分が人と違うから治療したいと言ってきました。
まず本当に忘れてるのか、嘘をつきます。
何処か預かってちゃんと治療してくれる所がないか、どうしたらいいかとても悩んでいます。
いい方法を教えて下さい

質問者からの補足コメント

• 二十歳で怪我して就職先から帰ってきてからの様子を見ておかしいと思い心療内科を受診して投薬をしながら一年間は家にいました。職場でお金に関する問題を起こしたため辞めてホストになると出て行きました。
    根本的に治療もしたし、夫婦で色々話し合い父親も昔から厳しく育てたのを反省し、障害を理解してずいぶん言葉かけなど変わったのですが本人が悪い人にも騙されやすく、多動の為じっとしていられなくて家を出ました。親としても心療内科の先生にも相談しましたが成人してるから、悪い事しても自己責任と言われ途方にくれていた次第です。沢山夫婦で話し合い、沢山泣いてきました。あらゆる努力もしてきたけどいい方法が見つからず投函させてもらいました。言葉足らずで本当にすみません

A 回答 (2件)

家族でも子を発達障害と認識せず、社会の壁にぶつかって挫折して初めて、

発達障害に向き合うというのは、ここ数年(ほんの最近)では珍しくありません。
それに、そういう人の支援や受け皿も昔に比べてかなり整備されています。

福祉事務所に相談ですね。

でも、職員によって対応力に開きがあるから、何度も問い合わせてください。
市や都道府県、NPOなど。

今、自分でなんとかしたいと思ってる内に早めが良いですね。

そのままひきこもりになってしまう場合も少なくないですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
諦めずに進みます。

発達障害で立ち直らせる・・・

障害に対して間違った認識をしていると思われます。
どこかに入れて、治療すれば普通になるなんて事はないんです。
診断されたとは専門医にでしょうか?
でしたら医療機関にまずは話を聞く事、主治医に相談して下さい。
障害についての本も沢山出ていますよ。
ネットでもたくさん情報はあります。
http://www.rehab.go.jp/ddis/index.php?action=pag …
まずはあなたが息子の発達障害はどのタイプで
どういう特徴があり、どのように対応すればいいのか理解する事が先だと思います。
    • 1