プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文になりますが、よろしければアドバイス下さい。

以前にも投稿した友人です。

私の実家に月の半分は泊まりに来ています。もう3ヶ月になります…

最初は私の部屋で寝ていたのですが、かなり長くなり私も疲れが取れないので一部屋与えました。

彼氏と別れ、一人暮らしの部屋では寂しいのが理由と、職場が私のおうちから車で5分の距離にある事から都合が良いようです。

私は友人から頼られたりした時は、全力投球でたいしたことは出来ませんが、自分に出来ることはしてしまうタイプです。

元彼は10年振りくらいに、自分から好きになった人らしく、かなり落ち込み生きてるのが辛いとも言っていました。

私もこの3ヶ月、その子を優先して生活していました。しかしそれだけ好きだったのに、今すでに彼氏が出来たそうです。

私は軽くないか?と、少しお友達の関係でも良いんじゃないか?と言ったのですが、「終わった恋を引きずっても仕方ない。今の彼のことは好きではないけど好奇心」だと…。

そしてその子は県外の子なのですが、「彼と付き合ってなかったら、地元に帰ってたかもしれないよ?私ちゃんとは今いないかもしれないんだよ?」と言われたのに、私はカチンときてしまいました。

この3ヶ月なんだったのか?と…見返りは求めませんが、自分の時間がすべて無駄になってしまいました…。
心が折れました。

その子とは距離をおきたいのですが、職場も同じで顔を合わせるので、なかなか距離をおけません。

そして今日も来ています。
台風などからだいぶ断ったのですが、突撃で来られました。
私はもう自分の時間を自分で使いたいので、別部屋に行くまで我慢…と過ごしましたが、私の部屋に布団を持って来られそのまま寝られてしまい、ただいま私が寝られずイライラ中です。

乱文と愚痴すみません。

私も彼女も30代です…。
もう疲れました。

よろしければ、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

友人のために頑張ってこられたんですね。

自分より他人を優先することは素晴らしいことです。でもそれがプライベートな時間まで削って、3ヶ月も経つようなことであれば、誰だって疲れてしまうと思います。

他人を大切にした3ヶ月であるとともに、自分を大切にしなかった3ヶ月でもあります。それは疲れます。誰だって。

まずは、あなたが今思っていること、ここに書いてあるようなことを、腹を割って相手に話すほかないのではないでしょうか。

友人関係が、とか、職場が、とかよりも、私は疲れたんだ、もう嫌なんだって気持ちを大事にしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですね…自分を大切にしなかった3ヶ月…。

やっぱり疲れるもんですよね…。

私のおうちなのに、彼女のペースですごく居心地が悪かったです。

もう今日はお仕事です。

彼女はお休みのようです。

私もゆっくり寝たかった。
6時過ぎに起こして、あげく『起きてこなくて良かったのに』と言われました。彼女のおかげで眠れてないのに…。

腹を割って話すしかないですね…。

頑張りたいと思います。

まず

> 私は軽くないか?と、少しお友達の関係でも良いんじゃないか?と言ったのですが、

これは言ってはいけない言葉ですね。
自分なら女友達が同じ状況なら絶対言わないです。
普通はまずおめでとう!良かったねですよね。
そこからどんな人とか出会いは?とか聞いて盛り上がったりして、
貴方の考えや価値観を友達に押し付ける必要はあるんですか?
彼女が喜んでいればそれで良くない?
距離を置くのは良いと思います。
彼女も図図しいと思います。
もう少し配慮がないと付き合いはきつい。
自分ならそう思います。
はっきり言わないとダメな事も沢山あります。
言わないとわからない人も。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
大変遅くなってしまい申し訳ございません。

軽くないか?と思ったのは事実で言ってないのですが、おめでとうとは言えなかったです。
お友達としては失格かもしれないですね。
彼氏の事を好きか尋ねると、好きじゃないけど好奇心って言っていたので、それならお友達の関係でも良いのではないか?と言いました。

とりあえず、今のところ私はその子との関係を続けられないので、徐々に距離をおいていこうと思います!

アドバイスありがとうございます!
気付きを与えて下さり、ありがとうございます(^^)