プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸マンションの周りの音について聞いてください。
先月からオートロック、鉄筋コンクリートの賃貸マンションに住んでいます。1Kで、近くに音大があり時間制限ありで演奏可で、世帯は42ぐらいあります。家賃がこのへんにしては高めなので音大生ばかりではなく普通に社会人もいます。私は端っこの部屋なので上下と左にいるんですが、左が音大生の子でよく演奏が聞こえてきます。時間は守ってくれていてテレビを付けてれば私は気にならないです。友達も下手じゃなきゃいいじゃん!と言っていました。
ですが昨日の朝に左からテレビの音が聞こえてきて…1ヶ月以上住んでたのに初めて聞こえてきました。壁が薄いのはわかりますが音量が大きいのでしょうか?今まで全く聞こえてこなかったんです…
私も音量は気をつけようと思います。賃貸マンションは壁が薄いですよね?実家は分譲マンションだったので全く気にならなかったです。29歳女です。回答お願いします。

A 回答 (3件)

RCでも、1Kくらいの広さならならコンクリートの構造壁は2戸ごとのことが多いです。

なので、お隣との壁はコンクリートではなく、防音材と石膏ボードの組み合わせの壁である可能性が大きいです。
基準法ギリギリの性能であまり遮音性の良いものではないでしょう。
そうすると、間取り上収納を挟んでいるかや、家具の置き方などに左右されたりします。
テレビの配置を変えたか、新しく買ったかなのではないでしょうか。
建物の性能に対しては音が大きかったのだろうということはありますが、それ程の壁でもないという事は考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

質問はこれね。

>音量が大きいのでしょうか?

そうです。

>壁が薄いのはわかりますが

音大のそばで「楽器可」の賃貸でしょ。なら壁にはそれなりに遮音材を入れてあるはずです。(だから、家賃高めとなる。)

それでもテレビの音が聞こえてくるというなら、相当大きな音量でテレビをつけていた、ということでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も大きめなのかな?と思うので気をつけます…

質問はなんだろう?賃貸だろうが分譲だろうが集合住宅の場合は仕方ないですね?

気になるようでしたら、遮音材というものがありますので発生源側にでも立てかけておくだけで違いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!