電子書籍の厳選無料作品が豊富!

志望する大学受験に絶対に落ちたくない、浪人はしたくないという考えで指定校推薦を送るのは良くない考えでしょうか。

評定は4.5です。指定校推薦を送る価値はあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

浪人生です。

ここ数年の一般受験は本当にやばいです。ですが、推薦だろうがなんだろうが、入ってしまえばそこの学生です。
入ってから目標を決めて努力することは出来ますが、そもそも受からないということになるとどうしようもないです、、、志望の学校に落ちたくないのであれば、送る方がいいと思います。私は評定がゴミくそだったので一般で受けるしかなく、落ちました。でも、周りを見ていると「え、あの子が」という子でも推薦で早稲田上智などに受かっていたりするので、何がなんでも受かりたいと思うなら推薦で出すのは大ありだとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございます。
意外なケースでの選抜もあるのですね…。
一般受験や来年の試験方法が来年から変わる為、やはり現役で受かりたいという気持ちが大きいので推薦送ってみます。

その大学で成し遂げたいこととかが、全然全くこっから先も無いのに、受けるのは良くないです。

きっと後で虚しくなり、あなたの時間が無駄になるから。

本当のところはどっちなんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

その大学で学びたいことは一応あります。ですが絶対にその大学で学びたい!!という意志が弱い気がするんです…。
daaa-さんのおっしゃる通りだとより痛感しました。
貴重なご意見をありがとうございます。