アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20%の食塩水と12%の食塩水を混ぜて
15%の食塩水600g作りました。
20%の食塩水は何g使用したか求めなさい。

解りやすくおしえて頂ければ
幸いです。

A 回答 (3件)

まず、結論から言うと、「225g使用した」が正解です。


天秤を思い浮かべてください。
左側にxグラムのおもり、右側に600-xグラムのおもりが付いていると思ってください。
そして、xグラムのおもりは、支点から5の距離(20-15より)にあり、600-xグラムのおもりは支点から3の距離(15-12より)に付いているとします。
すると、モーメントの比は、5:3になっています。
なので、おもりの重さの比は、逆の3:5になっているはずです。
よって、x:(600-x)=3:5
5x=3(600-x)
5x=1800-3x
5x+3x=1800
x=225
ゆえに、20%の食塩水は225g使用した。

となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

お礼日時:2019/09/24 20:17

濃度 20/100 の食塩水 x [g]と


濃度 12/100 の食塩水 y [g]を混ぜると、
x + y [g]の食塩水ができて、
その濃度は {(20/100)x + (12/100)y}/(x + y) です。

連立方程式
x + y = 600, ←[1]
{(20/100)x + (12/100)y}/(x + y) = 15/100 ←[2]
を解けば、x,y が求まります。
[1]を変形した y = 600- x を
[2]を整理した 20x + 12y = 15(x+y) へ代入すると、
8x - 1800 = 0 となって、x = 225。

答えは 225 [g]です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

お礼日時:2019/09/24 20:18

20%の食塩水をxgとすると、



0.2x+0.12(600-x)=0.15*600:計算を簡単にするため両辺を100倍

20x+7200-12x=9000:後は単純に計算
8x=9000-7200
x=1800÷8
x=225g←答え
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

お礼日時:2019/09/24 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!