これ何て呼びますか

Webデザイナーのアルバイト・派遣・社員募集しているところがけっこうありますよね?
条件として
■アドビソフト使える
■HTML CSS JS使える

くらいしか書いていない所が多いですが、
合格する基準というのはどの程度のものなのでしょうか?

料理業界の厨房スタッフで例えるなら、

居酒屋→素人・学生でも受かる
チェーン店→同上
ビストロ・ちょっとオシャレな飲食店→最低限包丁が使えて、料理ができる
高級レストラン→履歴書で経験を見せつける、調理学校卒業
ホテル厨房→同上
などといったイメージがありますが、

世間一般のWebデザイナー募集というのは、どの程度のものなのでしょうか?
Webサイトをつたないながらも作れたら大丈夫とは聞きますが、
こうしてくださいなどの指定があったりしたら、あまり使い物にならないと思います。
※素人意見ですみません。

他にも実際にプロのコードを見たら独学では無理という意見も見たことがあります。

確かに私も調理学校卒業程度では、プロの現場ではまるで通用しないという経験はありましたが、求人というのは会社によると思いますが、
どの程度まで最低限求められているのでしょうか?

本当に素人質問でスミマセン。 学校に通うか、独学→バイト求人などで悩んでいまして・・
(;^ω^)

A 回答 (3件)

「Webデザイナー」って、その言葉だけのイメージからしたら、デザインができて、それをPhotoshop等で素材を作れればいい、って感じがしますね。

以前、ネットで目にした話だと、昔はそういうレベルで通用したようです。
でも、世の中が変わって技術進歩したからか、しだいに要求されるレベルが上がってきていると書かれていました。

また、すこし前は、Webサイトを見る方は、ほとんど100%の人が広い画面のパソコンをつかって、ブラウザで見ていたものです。
でも、最近では、スマホやタブレットなど小さい画面で、しかも、FirefoxやIEなどのブラウザではなく、専用アプリをつかってアクセスする方が増えていて、パソコンユーザを追い越すようになりました。

となれば、場合によっては、Webデザイナーさんは、ブラウザでも、アプリでも対応できる知識・技術が要求されるでしょうね。

ただ、世の中のWebシステムの多くが最新技術を使っているか?といえばそうじゃあありません。
なので、「会社によって、いろいろな要求レベルがある」ってのが正解かな?なんて思います。
    • 0
この回答へのお礼

正論すぎて何も言う事がありません。
私自身も分かってはいるのですが、どうも聞いてみたくなってしまいました
(;´・ω・)

おっしゃるとおりでございます。ありがとうございました!

No.1です。

お礼を読んで思ったことを少し。
なお、私はプログラマです。
以前は、クラサバというWebサイトとは無縁の仕事がほとんどでしたが、最近の仕事って、Webに関するものが続いています・・・。

1)古いWebサイトでは、Webデザイナって存在は不要な感じがする

古いサイトだと、すでにある画面と似たようなものを作るから、「Webデザイナー」という存在は不要のように感じています。

2)採用されるには、やはり応募条件を満たすことが最低条件

話題になった「わたし、定時で帰ります。」のドラマの舞台がWebサイト開発の会社でした。
あの社内風景から見てわかるように、会議中は別として、黙々と一人でパソコンに向かっての仕事が多いと思います。
仕事中、基礎的なhtmlやcssのことを回りの人に聞けるか?となると難しいのではないでしょうか?
となれば、分からないことあれば、googleで調べるとか、書籍を見るなど、ある程度は自力で解決できる能力が必須でしょうね。
それでも、基礎知識が無いと、調べて出た文章を読んでも理解できないことも多いでしょう。

3)独学で覚えるのはなかなか難しい

最近の仕事で、ひさしぶりにJavaを触っていました。
新規ではなく機能追加の修正なんですが、変更仕様を見ると「わりと簡単かな?」って思えました。
でも、実際のコードを見ると、「このあたりのコードでこんなことやっているんだな」と推測できても、実際のコードを追いかけると、よくわからないんですよね。
で、デバッグ実行して、途中のデータを表示させてみて、やっと動きの理解ができるって感じでした。
だから、そのコードをゼロから作れと言われたら、まず無理だと感じました。

「他にも実際にプロのコードを見たら独学では無理という意見も見たことがあります。」

なんてのは、こういうことなのかもしれないですね。

このお盆休みには、以前から触っていた最新のCMSソフトでブログサイト作成の勉強していました。
最初は、「このくらい1日あればできるだろう」と思っていたのですが、CentOS7の環境設定で、最初に変更すべき設定を忘れていて、そこで2日くらい悩んでいました。
で、やっとCMSが動作するようになったと喜んだんですけど、ログオフして再度ログインしようとすると、エラーで入れない・・・。

「このソフトって、4月ころにリリースされたもの。バグはないはずだし、あったとしても、最初のログインにバグがあるはずはないだろう・・」

と思ってしばらく悩んでいたのですが、ちょっとネットで調べると、ログイン処理にバグがあると書かれていて、次バージョンで修正するのだとか。

先輩がいれば、「ああ、それバグだよ」って一瞬で解決するわけですけど、独学でやっていたら、下手すると、解決まで1日とか1週間なんて可能性もありますからね。

独学では大変な部分がありますよね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

再度詳しくありがとうございます。
色々なサイトで 結構古い見た目だなーと思うサイトが多くあり
まだそこまで普及しきってないのかと思いましたが、逆に①のような
人たちもいるのですね。 とても参考になりました。

独学についてもたしかに、私が以前テックアカデミーを受講してみたのですが、基礎的な事に1日わからず悩んだこともありました。
後になると、大分初歩的な事に気づいた事がありました。

やはり独学にも限界があるのかもしれませんね(;^_^A

とてもわかりやすくありがとうございます!

うちは、変な服装とか髪型だったら採用します、リクルートスーツなんか着てきたら速攻でNG (^_^;

ソフトの使いこなしなんて1ヶ月もあれば覚えられます
だから、そんなのどーでもいいですね
判ることからさせますし、大概はどんどん覚えてくれますから

形式ばかりのサイト作りになっちゃうけど、やっぱり欲しいのは個性と独創性なので、それが出来る人の判断が服装だったりします

キーボードのqwertyがどこにあるのか知らないような人でも、採用することはありますね (^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

意味は分かるのですが、意味が分からないです笑
もしかしてベンチャーでしょうか?
できれば、何系で何を扱っているのかもお伺いできないでしょうか?

服装は私だったら・・正社員なら普通にスーツ
バイト・派遣だったらユニクロのチノパンに無難な物を着ていくと思います(;'∀')アラサーなので