電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Webデザイナーの方に質問です。
Adobeの製品のDreamweaverの使い方を勉強したいと思っているのですが、どのように勉強すれば良いのか分かりません。

Dreamweaverを使用されている方はどのように自己研鑽を図られているのか教えていただけませんか?

また、Webデザイナーの方がコーディングするのは、Dreamweaver以外にどんなソフトを使用されていることが多いのですか?

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>質問①私は現在、27歳なのですが、今からWebデザイナーになろうとするのは遅いですか?未経験、全くの素人が始めるのはハードルが高い仕事ですか?

27歳でゼロ発進が遅いと思われる現場では遅いのでしょうが、私は遅いとは思いません。
まだ20代ですし、吸収出来る伸びしろは多いと思いますよ、ご本人のやる気次第です。

>質問②先の回答で、センスの有無とありましたが、センスは磨くことはできますか?

私は根本のセンスってやはり生まれ持っての物だと思っています。
生まれ持って運動神経が有るか無いか、運動神経無いような人間も努力すれば人並みには慣れますよね、
センスも「良い作品」ばかりをマネしたりすればそれなりに人並みには成ると思いますが、その「良い作品」を見極めるセンスは根本のセンスに頼るしかないですよね?
小さい頃から絵心が有ると言われたり、何かを積み上げ構築して行くのが好きならばこの仕事は向いていると思います。

もし、グラフィカルなセンスが無かったとしても、コーディングやアプリ開発、ディレクター(お客様と制作者との仲介役)などの仕事もありますので
向いてる方向を模索されてもいいと思います。
    • 0

>nana_coco様はどのようにWEBデザイナーになられたのですか?

>独学ですか?スクールを利用されましたか?

WEBデザイナーになる前は、美術系の大学でグラフィックを専攻後にまったく関係の無い事務職をしていました。
その間に書籍などでHTMLとCSSの独学から始めました。(当時は今ほどネットで学べるサイトが無かったので)
自分にはWEBデザイナーが合ってそうだったので、独学で作った自作サイトをポートフォリオにしてWEB制作会社に応募しました。
今思うととても稚拙な恥ずかしいレベルのサイトでしたが、採用してもらえました
そこで更に独立出来るレベルまで成長させて頂き、今に至る感じです。

採用するかどうかは先方が決める事ですので、ソフトが使える使えないは重要では無いと思います。
むしろ今のあなたのレベルとセンスが見える物が必要かと思います。
とりあえず、応募で「自分が作ったサンプルサイトです」と出せる物を作る事から初めてみてはどうでしょうか
サンプルサイトを1つ作る事を目指していけば、何を勉強すべきか何が足りないのかが見えて来る気がしますし
その制作物が応募先で戦力になりそうなら面接してくれると思います。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
面倒でなければ、もう少し質問に付き合っていただけませんか?
質問①
私は現在、27歳なのですが、今からWebデザイナーになろうとするのは遅いですか?未経験、全くの素人が始めるのはハードルが高い仕事ですか?

質問②
先の回答で、センスの有無とありましたが、センスは磨くことはできますか?

フリーランスWEBデザイナーです。

Dreamweaverを学びたいのであれば本やYoutubeなどで独学できると思いますが、実際触れないとたぶん身につかないように思えますが
実際触るにはAdobeの月額費用が掛かるので、学ぶ為だけに契約するには少々痛い出費に感じますね。
現場によるのでなんとも言えませんが、私の場合はDreamweaverはほぼ使いません。
Wordpressによる制作依頼が殆どとなっているので、画像やバナー類を作って当て込む&CSSを弄るのが作業の大半を占めてます。
静的なHTML全盛期の時代はDreamweaverが重宝されていたと思いますが、今は少し変化してきています
ソフトで言えばDreamweaverよりもPhotoshopが使えた方がいいです。
Dreamweaverの使い方を学ぶならHTMLとCSSを学ぶのが先です。
なによりもWEBデザイナーはセンスが重要です。採用してくれるかくれないかはソフトの使い方よりもセンスの有無かと思います。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
nana_coco様はどのようにWEBデザイナーになられたのですか?
独学ですか?スクールを利用されましたか?