アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

予備校か、塾どちらの方が良いのでしょうか

A 回答 (4件)

明確な区別があるわけではありませんが、塾(民間教育機関)のうち一流大学受験や公務員などの資格試験に特化したものを【予備校】と呼んでいます。


予備校でも、「~塾」という名称のものもあります。

【予備校で効果が期待できる場合】
・一斉指導(集団授業)や映像授業の場合、授業についていけるだけの学力があること。
・予習・復習を欠かさないこと。
・自分で学習計画を立て、それを着実に実行できる意志があること。

※受験生以外の場合、成績が中以下の場合には、予備校は不向きです。
 特に成績が中以下の場合は、個別指導塾をお勧めします。
 ただし、講師の当たりはずれが大きいです。(特に大学生講師の場合)
    • good
    • 1

自分で自分のやるべき事を判断出来、自分のやるべき事を自分で行うことが出来る子は予備校。


それがわからない、そして自分で自ら行うことが出来ない子は塾。
    • good
    • 0

目的と予算と学力によります。



ただ、どちらにせよ、週に2-3時間教えて貰たところで、本人次第である要素が多すぎるので、期待しすぎるものではありません。
    • good
    • 0

_azu_さんがいくつか分かりませんが、予備校は大学に似た講義式の授業が受けられます。

大学に絶対合格したいという気持ちが強い人ばかりで実際に大学で講義してる先生や大学受験専門の先生がいます。
塾は1対1で分からないところを質問できたりできます。ただ塾に関してはアルバイトできてる学生が教えているので指導力はあまりないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!