電子書籍の厳選無料作品が豊富!

朝9時半に胸部・腹部の造影CTを行い、その夜21時頃~頭痛が酷く風邪なのか造影CTの副作用なのかわからないですが、副作用の可能性はありますでしょうか?丸1日半、経ちますがまだ頭痛はおさまらず気になります。
CT直後は何ともありませんでした。カロナールやバファリンを飲んでますがまだ痛く。。

A 回答 (3件)

遅発性の副作用の可能性はある。

説明があったはずだけど。
異常を感じたらすぐに連絡するように言われなかったのだろうか。

>「外来患者に使用する場合には、本剤投与開始より1時間~数日後にも遅発性副作用の発現の可能性のあることを患者に説明した上で、
>発疹、発赤、奪麻疹、悪心、握屋吐、血圧低下、頭痛等の副作用と思われる症状が発現した場合は、速やかに主治医に連絡するよう指示するなど適切な対応をとること」。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます★看護師さんには副作用でるなら30分以内が多いから今出てないなら大丈夫と言われ帰宅しました。

ヨード造影剤で副作用が出ることもあります。

初めてだと思うが。説明があったと思いますが、水分をジャカジャカ 飲んでさっさと排出してしまいましょう。
頭痛はロキソニンの方が効き目あります。空きっ腹に飲まないように。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます★ロキソニン、確かに(^-^)

副作用の可能性は全くなし。

数日前の風のビールスが元気を出してきただけです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます★